• ベストアンサー

日中、リビングでの赤ちゃんの居場所についてアドバイスお願いします。

いつもお世話になっています。6月末に第一子を出産予定です。 我が家は1階がフローリングのリビング(と水回り)のみで、2階に居室があります。 夜は2階で親子で布団で寝る予定なのですが、 日中1階でどこに寝かせるとよいものか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 リビングではテーブル&椅子、ソファという生活スタイルなのと、 どうも床面のホコリが気になって仕方がないので 床にお布団を敷く…というのは避けたいと思っています。 一般的なサイズのベビーベッドはスペースの関係で置くことが難しそうです(;_;) 今のところ ・ミニサイズ(6ヶ月くらいまで使える)のベビーベッド ・フルフラットにできるハイローチェア …なのですが、どちらがいいと思われますか? どちらも購入ではなくレンタルで考えています。 ハイローチェアは長く寝かせるのに適したものなのかどうかよくわかりません。 朝から夜(2階に移るまで)、ずーっとハイローチェアに寝かせていてもいいものでしょうか? なんとなく、長く寝る場所は平面のほうがいいような気がして… また、「寝返りするようになったら寝場所としては使えないよ」と聞きました。 ということは、ベッドのように使えるのは、寝返りするようになる生後半年ぐらいまで、と いうことなのでしょうか??? ミニサイズのベッドについては、レンタルのカタログではじめて存在を知りました。 お使いになったことのある方、感想を教えてください。 また、こういう商品を見かけたのですが、これを日中の寝場所に使うのは どうでしょうか…? http://www.sdii.jp/contents.html(このページ中の「CRADLE」をクリック) よろしくお願いいたします。

• po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norimaki-
回答No.3

こんにちは。 我が家は先月出産した子がいます。 同じようにリビングで日中を過ごすのですが、 ウチは猫がいるので床に寝かせる事ができないので出産前にハイローチェアを購入しました。 出産後自宅に帰ってから早速リクライニングを倒して寝かせると抵抗なく良く寝てくれました。 ぐずる時はユラユラしてやったり、と結構重宝していました。 私も長い時間ハイローチェアに寝かせるのはどうかと思い、 入院中、看護師さんに相談したら「本人が嫌がらなければ大丈夫よ!」と言われ安心して使っていました、でも理想はベッド(平面)だと。 で、今生後50日なんですが、うちの子産まれた時から大きい子だったので、 今は5.5kg、手足も良く動かすようになってから どうやらハイローチェアの クッションなどで圧迫感があるのか(手足をバタバタすると当たる) 最近では寝かせると文句を言うようになりました(笑) 放っておくと泣き出すようになったので今はソファで寝ています。 やっぱり少しサイズ的に小さいかもしれません、 それならミニベッドがいいと思います。私は先に普通のベビーベッドを買ってしまったので いまじゃミニまで買えませんが、小さめのベッドならなぁ~と何度も思った事があります。 どの道レンタルするのなら先にベッドで良いのではないでしょうか。 ハイローはもう少し大きくなって離乳食を食べだす時期になればまた活躍するかもしれないので、その時レンタルするのはいかがですか? 長くなりましたが、参考になれば。

po_oq
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。病院の助産師さんにお伺いするのもいいですね。今まで気付きませんでした。どちらにしてもレンタルなので、ダメだったら借り直す…という気軽な気持ちでスタートしてみたいと思います!

その他の回答 (4)

• Domine
回答No.5

こんにちは。 2ヶ月の息子を持つ母親です。 うちは1階の南にリビング、北に続き間で和室があり、ベビーベッドは和室に置いてありますが、日中は明るい南の部屋で過ごさせています。 そのときはハイローベッド&チェアを使用しています。 夜寝るときはベッドですが、それ以外で寝るときはハイローベッド&チェアで寝かしています。 特に嫌がることもなくすやすや眠ってくれていますよ。 でももしミニサイズのベッドではなくハイローチェアを購入された場合、オムツ交換もそこでされる予定でしょうか ? うちではオムツ交換をするときはベビーベッドでします。 ハイローチェアでは狭くてやりにくいので。 そう考えますとどちらかを購入するのであればやっぱりベッドのほうがいいのではないかなぁと思います。 ただ、リンク先のミニサイズのベッドは高さがないので、そこでオムツ替えをするとなると大変そうな気もしてしまいました・・・。

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムツ替えのことも考えないといけないのですね。。。 いろいろ知らないことばかりで、とても参考になりました。

• norimaki-
回答No.4

再度の書き込みです。↓のnirimakiです。 先ほどダスキンのレンタルを見たらハーフサイズのベッドがありました。 通常の半分のサイズだそうです。これなら場所も少しでいいですね。 でも試用期間は4ヶ月の子までらしいです。 ミニベッドより小さそうですよね、最初からこれを知ってればウチはこれをレンタルしてたかも・・・。 http://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=ds03-00103&category=010100

参考URL:
http://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=ds03-00103&category=010100
po_oq
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 ミニサイズのベッドは、里帰り出産用の超小型や、6ヶ月くらいまでの小型などがあるようです。省スペースにはなるかな、と思って気になっているんです。。。

回答No.2

うちは、リサイクルショップで、中古ベビーベッドを買い、半分に切りました。柵の開閉はできなくなりましたが、重宝しました。

po_oq
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.1

ミニサイズのベットは、私も知らないし、見たこともなく、回答を書くのも、申し訳ないかなぁ・と思いましたが、ちょっとの参考にでも、と思いまして・・ 私の子供が赤ちゃんの時は、リビングに、やはりベビーベットを置き、手が離せない時などに、ベビーベットにいれてました 質問者さんのお宅のリビングは、やはり普通のベビーベットを置くのは、どうしてもスペースが無理ですか? 私は、このベビーベットが、とにかく役に立ち、2歳まで、閉じ込めておきました ただ、もう限界と思ったのが、ベビーベットの柵を、本人が出してほしい、というストレスで、かじりまくったり、ベビーベットの柵より身長が伸びてきて、よじ登って落ちそうになってきたので、そこで、ベビーベットを片付けました そのベビーベットも、今は夫の会社の人に子供が産まれた家に渡り、2件目にいってます 一件目の家の会社の人も、私と同じ使い方で、役に立った、と言っていて、やはり、「柵にかじりついた」と言っていました 人それぞれ、家でのお子さんの見かたがあるので、何とも言えませんが、私も、床にそのまま布団で、寝かせるのは、いまいち抵抗がありましたし、目がはなせなくなると、おんぶするしかないし、ベットを活用したら、楽でしたので、ちょっとそのことを書いてしまいました

po_oq
質問者

お礼

ベビーベッドを置くスペースは、ないわけではないのですが、テレビに近かったり日あたりが良すぎたり動線のじゃまになったり…と、どこに置いてもとても使いにくそうなんです。なので悩んでいます。ベビーベッドが重宝するということはとてもよくわかりました。ありがとうございました。