• ベストアンサー

日中、リビングでの赤ちゃんの居場所についてアドバイスお願いします。

いつもお世話になっています。6月末に第一子を出産予定です。 我が家は1階がフローリングのリビング(と水回り)のみで、2階に居室があります。 夜は2階で親子で布団で寝る予定なのですが、 日中1階でどこに寝かせるとよいものか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 リビングではテーブル&椅子、ソファという生活スタイルなのと、 どうも床面のホコリが気になって仕方がないので 床にお布団を敷く…というのは避けたいと思っています。 一般的なサイズのベビーベッドはスペースの関係で置くことが難しそうです(;_;) 今のところ ・ミニサイズ(6ヶ月くらいまで使える)のベビーベッド ・フルフラットにできるハイローチェア …なのですが、どちらがいいと思われますか? どちらも購入ではなくレンタルで考えています。 ハイローチェアは長く寝かせるのに適したものなのかどうかよくわかりません。 朝から夜(2階に移るまで)、ずーっとハイローチェアに寝かせていてもいいものでしょうか? なんとなく、長く寝る場所は平面のほうがいいような気がして… また、「寝返りするようになったら寝場所としては使えないよ」と聞きました。 ということは、ベッドのように使えるのは、寝返りするようになる生後半年ぐらいまで、と いうことなのでしょうか??? ミニサイズのベッドについては、レンタルのカタログではじめて存在を知りました。 お使いになったことのある方、感想を教えてください。 また、こういう商品を見かけたのですが、これを日中の寝場所に使うのは どうでしょうか…? http://www.sdii.jp/contents.html(このページ中の「CRADLE」をクリック) よろしくお願いいたします。

  • po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.3

こんにちは。 我が家は先月出産した子がいます。 同じようにリビングで日中を過ごすのですが、 ウチは猫がいるので床に寝かせる事ができないので出産前にハイローチェアを購入しました。 出産後自宅に帰ってから早速リクライニングを倒して寝かせると抵抗なく良く寝てくれました。 ぐずる時はユラユラしてやったり、と結構重宝していました。 私も長い時間ハイローチェアに寝かせるのはどうかと思い、 入院中、看護師さんに相談したら「本人が嫌がらなければ大丈夫よ!」と言われ安心して使っていました、でも理想はベッド(平面)だと。 で、今生後50日なんですが、うちの子産まれた時から大きい子だったので、 今は5.5kg、手足も良く動かすようになってから どうやらハイローチェアの クッションなどで圧迫感があるのか(手足をバタバタすると当たる) 最近では寝かせると文句を言うようになりました(笑) 放っておくと泣き出すようになったので今はソファで寝ています。 やっぱり少しサイズ的に小さいかもしれません、 それならミニベッドがいいと思います。私は先に普通のベビーベッドを買ってしまったので いまじゃミニまで買えませんが、小さめのベッドならなぁ~と何度も思った事があります。 どの道レンタルするのなら先にベッドで良いのではないでしょうか。 ハイローはもう少し大きくなって離乳食を食べだす時期になればまた活躍するかもしれないので、その時レンタルするのはいかがですか? 長くなりましたが、参考になれば。

po_oq
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。病院の助産師さんにお伺いするのもいいですね。今まで気付きませんでした。どちらにしてもレンタルなので、ダメだったら借り直す…という気軽な気持ちでスタートしてみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.5

こんにちは。 2ヶ月の息子を持つ母親です。 うちは1階の南にリビング、北に続き間で和室があり、ベビーベッドは和室に置いてありますが、日中は明るい南の部屋で過ごさせています。 そのときはハイローベッド&チェアを使用しています。 夜寝るときはベッドですが、それ以外で寝るときはハイローベッド&チェアで寝かしています。 特に嫌がることもなくすやすや眠ってくれていますよ。 でももしミニサイズのベッドではなくハイローチェアを購入された場合、オムツ交換もそこでされる予定でしょうか ? うちではオムツ交換をするときはベビーベッドでします。 ハイローチェアでは狭くてやりにくいので。 そう考えますとどちらかを購入するのであればやっぱりベッドのほうがいいのではないかなぁと思います。 ただ、リンク先のミニサイズのベッドは高さがないので、そこでオムツ替えをするとなると大変そうな気もしてしまいました・・・。

po_oq
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムツ替えのことも考えないといけないのですね。。。 いろいろ知らないことばかりで、とても参考になりました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.4

再度の書き込みです。↓のnirimakiです。 先ほどダスキンのレンタルを見たらハーフサイズのベッドがありました。 通常の半分のサイズだそうです。これなら場所も少しでいいですね。 でも試用期間は4ヶ月の子までらしいです。 ミニベッドより小さそうですよね、最初からこれを知ってればウチはこれをレンタルしてたかも・・・。 http://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=ds03-00103&category=010100

参考URL:
http://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=ds03-00103&category=010100
po_oq
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 ミニサイズのベッドは、里帰り出産用の超小型や、6ヶ月くらいまでの小型などがあるようです。省スペースにはなるかな、と思って気になっているんです。。。

回答No.2

うちは、リサイクルショップで、中古ベビーベッドを買い、半分に切りました。柵の開閉はできなくなりましたが、重宝しました。

po_oq
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

noname#79894
noname#79894
回答No.1

ミニサイズのベットは、私も知らないし、見たこともなく、回答を書くのも、申し訳ないかなぁ・と思いましたが、ちょっとの参考にでも、と思いまして・・ 私の子供が赤ちゃんの時は、リビングに、やはりベビーベットを置き、手が離せない時などに、ベビーベットにいれてました 質問者さんのお宅のリビングは、やはり普通のベビーベットを置くのは、どうしてもスペースが無理ですか? 私は、このベビーベットが、とにかく役に立ち、2歳まで、閉じ込めておきました ただ、もう限界と思ったのが、ベビーベットの柵を、本人が出してほしい、というストレスで、かじりまくったり、ベビーベットの柵より身長が伸びてきて、よじ登って落ちそうになってきたので、そこで、ベビーベットを片付けました そのベビーベットも、今は夫の会社の人に子供が産まれた家に渡り、2件目にいってます 一件目の家の会社の人も、私と同じ使い方で、役に立った、と言っていて、やはり、「柵にかじりついた」と言っていました 人それぞれ、家でのお子さんの見かたがあるので、何とも言えませんが、私も、床にそのまま布団で、寝かせるのは、いまいち抵抗がありましたし、目がはなせなくなると、おんぶするしかないし、ベットを活用したら、楽でしたので、ちょっとそのことを書いてしまいました

po_oq
質問者

お礼

ベビーベッドを置くスペースは、ないわけではないのですが、テレビに近かったり日あたりが良すぎたり動線のじゃまになったり…と、どこに置いてもとても使いにくそうなんです。なので悩んでいます。ベビーベッドが重宝するということはとてもよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の昼間の居場所について

    初めまして!四月に出産予定のプレママです。新生児の昼間の居場所についてアドバイスいただけたらと思います。戸建なのですが、二階が寝室になってまして、就寝時は二階に私布団、ベビーはベビー布団で寝ようと思っています。昼間は一階のリビングで過ごすことになると思うのですが、一階にはリビングと和室がありその両方を犬が自由に行き来できるようになっています。小型犬なのでそこまで悪さはしないと思いますが、やはりきちんと赤ちゃんの居場所は用意しておきたいと思っています。その際、昼間の居場所だけのためにベビーベッドを買うかレンタル、もしくはハイローチェアを買うかレンタルと考えているのですがどちらのが長く使えるものでしょうか?友人では昼間の居場所にハイローチェアを使っている子が多いのですがなんとなくハイローチェアって寝返りを打つようになったら座っててくれないものかな?とか思ってしまいます。ベビーベッドも置いたら嫌がるものなのかな?初めての子なので想像ができないですが、少しでもご自身や知人の体験談でどちらの方が良さそうっていう意見をいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします☆

  • 日中の赤ちゃんの居場所

    こんにちは。 出産を控えているものです。 我が家はフローリングのみで主人ともパッド+敷き布団を敷いて寝ています。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、その間にベビー布団を敷いて 寝かせる予定なのですが問題は日中の居場所です。 普段テレビを見たり、家事をするのはリビングなので、 リビングに別のベビー布団(購入済)を敷いて寝かせておくか、 ベビーベッドをレンタルするかで迷っています。 実際に日中の赤ちゃんってどうやって過ごしていますか? 些細なことでよいので教えて下さい♪

  • 2人目赤ちゃんの日中の居場所

    1月に2人目を出産予定です。 我が家には1歳6ヶ月になる長男がおり、産後はなかなか外に連れ出せないので家に引きこもることになると思います。当然、家の中でバタバタ走り回るしまだまだ目が離せない状況です。 そこで質問なのですが、2人目をリビングの隣の和室にベビーフェンスで囲った布団で寝かせるのは衛生上良くないと思いますか? ハイローチェアもあるのですが、長時間の使用は良くないと書いてありますし寝返りするようになったら危なくて使えませんよね。長男もおそらくゆらゆら揺らしたり乗っかろうとするだろうし・・・。 皆さん2人目のお子さんは日中どこに寝かせていましたか?? (ちなみに寝室は2階なので、日中はベビーベッドの使用を考えていません。)

  • 赤ちゃんの居場所

    1か月の赤ちゃんのママです。 うちの娘は、ベビーベッドでは泣いてしまい寝てくれず、私の布団で添い寝だと寝てくれます。 夜は2階の寝室で添い寝でいいのですが、昼間は1階のリビングにいたいです。 ですが赤ちゃんの寝てくれる場所がないので困ってます(泣いてしまうため。 バウンサーやハイローチェアなども検討していますが、それでも泣いてしまうと思うと購入を迷います。 赤ちゃんによって違いがあるのは承知の上の質問ですが、どういう策がいいかご意見お願いします! バウンサーなどを使ってらっしゃる方、使い勝手などもあればお願いします。

  • リビングでの赤ちゃんの過ごし方

    秋に出産予定です。 昼間、赤ちゃんをリビングに寝かせるとき、どうしたらいいか教えて下さい。 我が家は和室がなく、リビングはフローリングです。 ベビーベッド、ハイローチェアは、寝返りができるようになったら狭いと思うし また、リビングにある程度の広さがあるので リビングのフローリングの上にマットを敷き、その上にベビー布団を敷いて 赤ちゃんのスペースを作り、過ごそうと思っていました。 ほこりやダニ対策に、掃除はきちんとやるつもりです。 また、ペットは飼っておらず、第1子なので踏まれたりする危険はありません。 リビングに面した和室に赤ちゃんを寝かせているのはよく見ますが フローリングのリビングの一角に、赤ちゃんを寝かせても問題ないでしょうか?

  • 昼間の赤ちゃんの寝る場所について。。

    7月末に双子を出産予定です。 一戸建てに住んでおり、寝室が2F、夫婦共にベッドなので、 夜はベビーベッドに寝かせる予定でいます。 問題は昼なのですが・・・ 猫がいるので床に寝かせると言うことは考えていないので ベビーベッドか、ハイローチェアでお昼寝させることを考えていたのですが、 ハイローチェアで長い時間寝かせると 骨の育成に良くないのでは?と母に言われ悩んでいます。 昼間は殆どリビングにいることになるのですが リビングにもベビーベッドは必要ですか!? やはりハイローチェアでは問題があるでしょうか。 お昼寝に使えないとなると。。ハイローチェアというのは いつ、どういうときに使う物になるのでしょうか。。 双子と言うことでベビーベッド1台に二人を寝かせておける期間も ある程度限られてしまうんじゃないかと思い、 どうしたらいいか思案しています。 リビングにベビーベッドを2台置くか(スペース的には置く余裕はあります) レンタルした方が良いか、買った方が良いかも含めて アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの居場所。良い案下さい(>_<)

    もうすぐ、出産予定です。 2階建ての一軒家で、大型犬(今は子犬)を室内で 飼っています。 愛犬は、私達が外出している時以外は、家の中 で放し飼いです。 寝る時も一緒に寝ています。 また、1階がリビング、2階がキッチンダイニ ング、お風呂、寝室、子供部屋です。 愛犬がいるので、普通サイズのベビーベットを 1つ購入しました。 これは、子供部屋に置き、産後は私も子供部屋 の床に布団を敷き寝る予定です。 昼間は、1階のリビングで過ごそうと思うので すが、まだ、赤ちゃんの居場所を確保していま せん。 1階に私達が居る時は愛犬も1階にいます。 なので、1階にもベビーベットを買おうと思う のですが、赤ちゃんがベビーベットで寝てくれるか分かりません。 もし、ベビーベットで寝てくれる子じゃなかった場合、買うのも勿体無いし… ハイローチェアも購入しており、ハイローチェ アは、ご飯を作る時、横に居れるようにと購入 しております。 1階もハイローチェアにしようかと思いました が、寝返りをしだしたら使えないし、キャスターをストッパーで止めても、愛犬が当たってしまった場合、倒れそうで怖いです。 他にも考えたのが、ジョイントマットなどを敷き、周りに柵を付けて犬が入れないようにしようかとも思いましたが、 今は子犬でも、今で柴犬くらいの大きさなので、柵を飛び越えてしまうので意味ないし…(>_<) 何か、良い案はないでしょうか? ベビーベットで寝るかを確かめてから、ベビーベットを買うか買わないかを決めれば良いかもしれませんが、安くオークションで探そうと思っているので、すぐに届かないし、出産前に準備をしておきたいという考えです。

  • オムツ替えと日中過ごす場所

    3ヶ月の子供がいます。 今は主人と離れてキッチンとリビング横の和室に子供と二人で寝ており、 オムツ替えも子供を寝せているベビーベッドでしています。 ただ、もうそろそろ主人と同じ部屋で3人で寝ようと思っており、 夫婦はベッド1つ、子供は今のベビーベッドを使おうと思っています。 ただ、そうすると1階にあるリビングとキッチンから2階の寝室にベッドが移動してしまうので、 日中子供の居場所でもあるベッドが1階になくなってしまいます。 しかもオムツ替えもベッドがないので、、床になるのでしょうか?? 3ヶ月でもう首はほぼ据わっており、数日以内には寝返りも打ってしまいそうです。 目が離せない時期にもなりそうです。 日中の居場所やオムツ替えの場所何か工夫されていたら教えてください。 高齢出産なもので、今ベビーベッドから抱き上げるのでも重くて膝が痛いので、 できれば何かいい方法(こういう台を使うと安全で便利!など)があればなぁとすがる思いで書いています。 あと、みなさん昼寝はどこでさせていますか? 夜寝る場所と同じ?それとも和室やリビング?暗くしている?明るいまま?など どうされているか教えていただけると嬉しいです。 我が家は今は和室が寝場所なので、カーテンのない障子の部屋なので昼は明るいまま寝せています。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの日中の寝場所

    2ヶ月の息子をもつママです。 2DKのマンションで、洋室に夫婦のベッドとベビーベッドを置いています。 日中、息子は私達が居る和室に長座布団の様な物を引いてそこで寝かせています。 というのは、実家から帰った当初からずっとベビーベッドで寝かせるつもりだったのですが、何故かベッドに息子を置いた途端物凄く大泣きをされ、しかもその状態が長く続き、抱っこをした時だけ何とか泣きやむ状態でした。(それでもまだグズって泣いている事もあります。) そこで、日中は私達が居る和室の方に連れて行ってみると、大泣きは止まりミルクの時と後はグズって少し泣く程度で、それ以外はずっと寝ています。 ちなみに実家に居た時は、私の部屋(2階)は荷物置場になっていたので、1階の居間にベビーベッドを置いてました。 二世帯住宅で祖父母も住んでおり、常に誰かが息子の傍に居る状態でした。 この事を子を持つ友達に話した所、「日中ずっと赤ちゃんを傍に置いてるの?そんなのダメだよ、テレビもつけているだろうし赤ちゃんにも良くないから!」と言われました。 友達の言った事もわかるのだけど、実際大泣きの事も気になって小児科へ行ったら、どこも悪い所は無いし多分環境の変化等の精神的なものかな。う~ん、何でだろうね。とお医者さんからも不思議がられる程でした。 最近も、何回かベビーベッドの方に寝かせようと挑戦してみたのですが、やはりすぐ大泣きされました。 それでも日中赤ちゃんを、私が傍にいてテレビがついている状態で置いておくのはダメでしょうか? 夜寝る時は、大体9時半位までにベビーベッドの方で寝かせるのですが、その時は何故か泣きません。 昼夜の区別をつけた方がいいと聞くので、一応なるべく夜は早く寝かせるようにし、部屋も電気を消しています。 朝と(7時~7時半位に和室へ移動)日中は直射にならない様に、カーテンを開けています。 テレビも息子が寝ている時は必ず消していますが、起きている時は付けたり付けなかったりです。 先輩ママさん、アドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんは何ヶ月頃まで日中ベッドの上にいますか?

    これから出産を控えています。 夜寝る部屋と、日中いる部屋が1階と2階で離れているので、 日中用のベッドを夜用のベッドの他に買うか借りるかすることを検討しています。 費用次第で選ぼうと思っているのですが、日中ベッドにずっといるのは何ヶ月ごろくらいまでなのか教えて頂けないでしょうか? 日中起きて遊ぶようになれば、昼寝の時くらいは夜のベッド、もしくはハイローチェアなどでと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう