• 締切済み

耳がキーンと・・

題名のまんまなんですけど、ちょっと前から耳が聞こえにくくなってなおかつキーンという音が聞こえます。 自分は17なので多分歳のせいではないと思います。 何か詰まっているのかなと思い綿棒で掃除したり、風呂に入っているときにわざと耳に水を入れてみたりしたんですけど効果ありませんでした。 多分原因は花粉症=鼻のかみすぎだと思います なんか治療法みたいなの知りませんか??

noname#19357
noname#19357
  • 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.3

>多分原因は花粉症=鼻のかみすぎだと思いますなんか治療法みたいなの知りませんか?? ⇒その音よりも、花粉症の治療が最優先です。 で、 ENTは専門外だが、耳の鼓膜の奥側は外耳とはつながっていないのだが、それでは内耳の圧調整ができないので、喉側とつながっている管があるのですが、そこの具合が悪いのかも知れません。 特に子供の場合は・・・・17歳だとまだ完成していないので、微生物が入りやすいとかもあり、炎症がおきやすいので、その程度のうちに専門医の診察・アドバイスを直接に行って受けましょう。 >風呂に入っているときにわざと耳に水を入れてみたりしたんですけど効果ありませんでした。 ⇒外耳道をいくら見てみてもその原因はありません。(^_^;)

回答No.2

キ-ンって言うそうですが、それって耳鳴り?ですよね?私も時々なりますが…。あまりひどいようならお医者さんに行かれたほうがいいかもしれませんよ。軽いならあくびをわざとしたりすると私は治ったりしますけど…(^_^;)治る事祈ってます!

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AA%CC%C4%A4%EA
回答No.1

唾を飲み込んだりしたら 直るかもしれませんね。 鼓膜の内側と外側の圧力が同じではないので そうなると思いますよ(はな詰まり等で・・) あまりひどいと 鼓膜にいい影響がないので 直らない時は 耳鼻咽喉科にいった方がいいと思います