• 締切済み

耳がキーンと・・

題名のまんまなんですけど、ちょっと前から耳が聞こえにくくなってなおかつキーンという音が聞こえます。 自分は17なので多分歳のせいではないと思います。 何か詰まっているのかなと思い綿棒で掃除したり、風呂に入っているときにわざと耳に水を入れてみたりしたんですけど効果ありませんでした。 多分原因は花粉症=鼻のかみすぎだと思います なんか治療法みたいなの知りませんか??

noname#19357
noname#19357
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>多分原因は花粉症=鼻のかみすぎだと思いますなんか治療法みたいなの知りませんか?? ⇒その音よりも、花粉症の治療が最優先です。 で、 ENTは専門外だが、耳の鼓膜の奥側は外耳とはつながっていないのだが、それでは内耳の圧調整ができないので、喉側とつながっている管があるのですが、そこの具合が悪いのかも知れません。 特に子供の場合は・・・・17歳だとまだ完成していないので、微生物が入りやすいとかもあり、炎症がおきやすいので、その程度のうちに専門医の診察・アドバイスを直接に行って受けましょう。 >風呂に入っているときにわざと耳に水を入れてみたりしたんですけど効果ありませんでした。 ⇒外耳道をいくら見てみてもその原因はありません。(^_^;)

回答No.2

キ-ンって言うそうですが、それって耳鳴り?ですよね?私も時々なりますが…。あまりひどいようならお医者さんに行かれたほうがいいかもしれませんよ。軽いならあくびをわざとしたりすると私は治ったりしますけど…(^_^;)治る事祈ってます!

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AA%CC%C4%A4%EA
回答No.1

唾を飲み込んだりしたら 直るかもしれませんね。 鼓膜の内側と外側の圧力が同じではないので そうなると思いますよ(はな詰まり等で・・) あまりひどいと 鼓膜にいい影響がないので 直らない時は 耳鼻咽喉科にいった方がいいと思います

関連するQ&A

  • 耳に水分が残る

    お風呂で耳を洗うとよく耳に水が詰まります。 最近その感じがよく続きます。 鼻通りはよいです、耳掃除もそれなりにやってます。 ただ耳掃除をすると耳垢はとれずに水分がでてきます。 これって中耳炎や蓄膿の前兆だったりするんですか? どちらも経験はないです。 もし単に耳を洗った後の水抜きができていないなら もし良い方法があれば教えて頂きたいです。 メンボウで水気を取るとかは既にやってますが効果薄です。 まとまらない文章ですが、よろしくお願いします。

  • ぐちょ耳です・・・

    自分の耳はぐちょ耳です 綿棒で掃除すると黄色く 綿棒が染まってきます。  お風呂に入ったあとに掃除すると綿棒が染まり、普段掃除すると ねっとりとしたものが取れます このぐちょ耳治せないのでしょうか? よろしくお願いします ぐちょ耳の人はワキガと聞いたんですけど本当ですか? 自分もちょっとくさいです お願いします

  • 鼻うがいのあと耳が変です・・・

    つい先ほど鼻うがいをしました。 初めてで上手くいかなかったのですが、その後で鼻をかむと耳の奥で「ボコボコ」と音がするようになりました。 直後は「キュルンボコボコ(←いかにも水の音)」と、かなりすごい音がしたのですが、徐々に音が小さくなっています。 あくびをしてもまだボコっと音がします。 丁度お風呂に入って耳に水が入ったときのような感じです。 鼻と耳は奥の方で繋がっていることは調べました。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 耳が痛い。

    こんにちは☆ 最近耳かきが好きでよく綿棒で耳掃除していました。 そしたら今日の朝起きてから耳が痛いんです(>_<) 少し綿棒を入れてみると、黄色い水っぽいのが綿棒にうっすら ついてました。それからは耳に触れないようにしています。 全然痛みは我慢出来る程度なのですがやっぱり心配です。 1回耳鼻科に行ったほうがいいのかと思ったんですけど 近所になくて行く暇がなかなかないです。 そのまま放置していたら液?が固まって治るでしょうか? 綿棒にオロナインを少量塗ってつけようと思っているのですが どうでしょうか?回答お待ちしていますm(__)m

  • 綿棒で耳掃除をしているとき、 耳垢が取れた直後から突然、 首を動かすと耳のなかでぎゅーっ というような軋む音がします。 右耳だけです。 耳の奥に指をいれてみると、 同じように軋む音がします。 寝ているときに寝返りをうったときや、 動くたびに音がして気持ち悪いです。 治す方法や、 原因を教えてください。

  • 耳が・・・。

    最近耳が痛いんです。押してみるとズキって痛むんです。で、鼻をかんだりすると 耳の中に、水が溜まってる感じで、綿棒とかで取ろうとしても取れないんです。 なんか、聞こえにくいし・・・。誰か、どんな病気か、治し方知っていらっしゃる方いませんか?いたらお願いします

  • 耳に水が入り、とれません

    今日、プールで耳に水が入ったまま 半日、ずっと取れないままです。 片足でとんとん、と片足とびをしてみたり、綿棒で耳掃除をしてみましたがだめです。 良い方法はありませんか?

  • 耳の水抜き

    お風呂上りによく耳の中に水がたまっていることがあります。 一番効果的なのは綿棒だそうですが、僕はあまり好きではありません。 綿棒以外に水の抜き方を知ってる方がいたら教えてください。

  • 犬の耳の構造

    犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか? 犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。 綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

    • ベストアンサー
  • 鼻と耳から水

    二年前インフルエンザになり、それから中耳炎にかかりました。直ぐに耳鼻科を受診して中耳炎の治療を受けたのですが、仕事が忙しく治療を中断してしまいました。それから耳の調子が思わしくなく、耳の詰まりが取れません。耳鼻科をいくつも受診して、検査を受けたけれど原因不明とのこと。聴力検査でも異常ないそうです。しかし耳の詰まりは治らず、結果鼻まで詰まる始末。鼻と耳は繋がってるので、そのせいだとは思うのですが。ただ気になるので、耳が詰まると鼻が詰まり、鼻の通りがよくなったと思うと、耳から水が出てくる事です。逆に耳の通りがよくなると、鼻水が流れてきます。耳と鼻が繋がってる管に異常があるようにしか思えません。レントゲンを撮ってもらえば分かるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう