• 締切済み

残ったミルクは・・・?

現在9ヵ月半の男児の母です。 離乳食が一日3回になり、オッパイをあまり飲んでくれなくなりました(T_T) ただ、寝る前だけはミルクを飲んでいるのですが、オッパイがあまり出なくなったので粉ミルクをあげています。 そこで質問です。 よく飲む時は200cc以上飲むので、いつも220cc作っていますが、その日の体調によってか?残すこともよくあります。 残ったミルクは捨てるのでしょうか? 冷蔵庫に入れておいて夜中の授乳の時などに再度温めて飲ませても問題ないのでしょうか? 今はもったいないですが捨てています。 捨ててばかりいると粉ミルク代もばかにならないのでもったいないな~といつも思っています。 みなさんどうしていますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.6

私は微生物の研究者でしたので 数時間なら冷蔵庫に保存し 飲ませています。ただし、一般の方はとても危険なので みなさんのおっしゃるとおり 捨ててください。口の中にいる細菌と 空気中の中の細菌が主に繁殖するわけなのですが、大して悪い菌はいないんです。なので、食中毒にはなりませんが、ミルクはとても栄養が豊富なので、とても育ちも早く 小さい赤ちゃんには『もしおかしな菌が混入してしまっていたら』危険極まりないものです。人肌というのは菌が一番繁殖しやすい状態なので、素人判断はせず 捨てて新しいものを飲ませてあげてください。

munerin
質問者

お礼

素人判断やめときます(^_^;) 新しい物を飲ませます~(^_^)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

もったいないですけど、捨てるべきです。 冷蔵庫にいれておき、夜中の授乳に温めなおすのは、「飲み残しのミルク」については問題ありますので、お子さんの健康を第一に考えるなら、やめましょう。 というのは、そうでなくてもミルクは高栄養で(生まれたばかりの赤ちゃんは、それだけでも育つくらい)、雑菌が繁殖しやすいのに、それを飲んでいる時に実は逆流しているので、口の中の雑菌がミルクの中に入っているのです。 ミルクだと分かりにくいですが、白湯を飲ませていると、濁ってきます。 つまり、「何もしていなくても、自然に混入する雑菌」に加えて「逆流したミルクに含まれている、子供の口の中・唾液の中の雑菌」もあるため、元の雑菌がすごく多いんです。 冷蔵庫に入れたところで、増殖スピードが遅くなるだけで、雑菌が増えるには変わりないです。 冷凍も、湯煎する時に雑菌が増えます。 ということで、「冷蔵庫に入れて保存」以外の方法にするのが無難だと思います。 捨てるのがもったいないのは、その通りだと思いますし、「親が飲むのは、ちょっと……」ということでしたら、分けて作るとか追加して作るとかの方法が良いかもしれません。

munerin
質問者

お礼

唾液の中にも雑菌があるんですね。知りませんでした。 ありがとうございます

回答No.4

捨ててました!!!! もったいないですが(^_^;) それは衛生面でよくないです! 赤ちゃんはミルクを飲んでるだけでなく、それと同時に口の中の唾液がミルクに混ざります。 なので、飲み残しのミルクは少なくとも菌が入っているわけです。 20分くらいならいいみたいですが、それ以上置くようでしたら菌が繁殖しますので捨てたほうがいいと思います。 私ももったいないと思い、最低限飲む量を作り、まだほしがるようでしたら また作ってました。

参考URL:
http://www.fujiyakuhin.co.jp/haichi/qa_childC.php
munerin
質問者

お礼

もったいないですが捨てたほうが良さそうですね(-_-;)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

今は寒い時期なので、多少雑菌の繁殖もマシでしょうが、もう少し暖かくなったら、出来れば捨てるほうがいいと思いますが。 冷蔵庫も無菌室じゃありませんしね。 それより、少し面倒かもしれませんが衛生面が気掛かりならば、最初から二つに分けて作られてはどうでしょうか? (180+40、160+60、140+80、100+120) 確かにママが飲む・・・と言うのもありですね(笑)

munerin
質問者

お礼

二つに分ける!考えたこともなかったです! 今度やってみます~(*^。^*)

回答No.2

もったいないですが捨てています。飲み残しのミルクは雑菌が多く繁殖するそうです。冷蔵庫に入れるとはいえこれから気温も上がるので、気になりますよね。 うちの息子は遊び飲みするので一気に飲み干さず、少し残します。ちょっと時間が経ってからまた飲んだりする場合があるので、飲み残してから30分以内ならそのまま残したミルクをあげちゃう時もあります。 ミルク代もったいないな~っという気持ちよくわかります。

munerin
質問者

お礼

やはり捨てたほうがいいみたいですね。

回答No.1

私は、自分が飲んでました。栄養が付くかな?と思って。 冷蔵より冷凍にして、解凍するときは”ゆせん”にかけて戻すと良いと聞いたことがあったので、私はそうしていました。 電子レンジとかで解凍すると、成分が変わるとか。

munerin
質問者

お礼

実は私も飲んでいます(^_^;) 電子レンジは良くないと聞いたので私もやっていません。

関連するQ&A

  • フォローアップミルク飲みすぎ?

    現在1歳5ヵ月の男児ですが、 離乳食を始めた6ヵ月の頃から母乳が出なくなったからなのか、オッパイを飲まなくなったので、寝る前・夜中にミルクをほしがったとき等に粉ミルクをあげていました。 フォローアップの時期になってからは、フォローアップを飲ませるようにしました。 ちょっと前までは、寝る前(9時頃)に120~160cc飲んでぐっすり寝て、明け方5時~7時の間くらいに目が覚めてミルクをくれと言ってくるので120ccあげていました。 しかしここ2、3日寝る前に160cc飲ませても、夜中の3時頃と明け方の2回ほしがります。 昨日は眠すぎてミルクは飲まず寝たので、夜中の1時・3時・6時にほしがったのであげました。 こんなに短い時間にこんなにあげていいのか不安になったので質問させていただきました。 今の時期一日に与える量は400ccぐらいと書いてあるので量的には問題ないのですが、夜中に集中してあげることに抵抗があります。 でもミルクを与えないとビービー言い続け、あげるとぐっすり眠ります。 昼間はご飯をしっかり食べているのでほしがりません。 みなさん、いかがお考えでしょうか?

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • もうすぐ9ヶ月離乳食とミルクの回数について

    一週間後に9ヶ月になる女の子の母です。海外で初めての育児をしています。こちらは何かと日本と指導が違うことが多いのですが、ほとんどは日本の本やインターネットを参考にして日本流に子育てしているつもりでおります。 娘の授乳(昼間はミルクのみです)と離乳食のタイミングについて皆さんにお伺いしたいなと思いご質問させていただきます。 現在は以下のような感じです 6時 起床  7時 朝食 離乳食一回目 9時 昼寝 1時間から一時間半 12時 昼食(ミルクのみ180cc) 14時 昼寝 2時間 16時~17時の間 夕食 離乳食二回目 19時 お風呂 19時半 ミルク180ccプラスおっぱいで寝かしつけ 20時 就寝 夜中の授乳はあるときは12時くらいに120ccのミルクですが、ほとんどありません。  おやつもごくたまにしか与えてませんが特におなかがすく様子がありません。 離乳食自体はよく食べる方だと思いますが、食後のミルクは一応用意しますが全く飲まないか、60ccくらいだけ飲みます。 よく本などにこの時期は授乳が三回離乳食二回となっているように思いますが、私の場合どこにもう一度入れていいのかわかりません。 朝六時に少し授乳してみると、その後の食事を八時にしてもあまり食べませんでした。 今の状態が何となくうまくいっていますが、栄養不足なのかな、と少し心配になりました。 体系は標準で離乳食のバランスにはそれなりに気を遣っているつもりでおります。 お手数ですがご経験者の方のご意見をお伺いしたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月ミルクを飲まないと食べません

    10ヶ月の男児がいます。3回食にして1ヶ月ほど経ちます。9ヶ月までは順調に離乳食が進んでいたのですが、体調を崩したために1週間ほどミルク中心にしたらその後ミルクを先に飲まないと離乳食を食べなくなりました。 よくお腹が空きすぎていると食べないというので時間を早めたり、段階を戻して柔らかめ/滑らかなものにしたりもしたのですがだめです。1日の食事(授乳)時間は、8時、12時、15時、18時半。6ヶ月頃から夜中の授乳はなしです。 一番お腹の空いているはずの朝食はなぜか離乳食を先に食べてからミルクを飲みます。朝食と昼食の間が空いていますが、特にミルクを欲しがって泣くこともありません。試しに10時頃おやつとしてのミルクを与えたら、200ml飲み干したりもしますが、その後の昼食ではミルクを飲むまで完全拒否です。 朝食はパン粥など、ミルクを使っているから先に食べるのでしょうか。泣いて暴れるので今は100ml~150mlミルクを先に飲ませてから食べさせているのですが、今まではミルクを飲んでも離乳食を完食していたのに、このところ3-4さじ食べて拒否するようになりました。好きだった食材を使っても食べてくれるようになりません。 一過性のものなのか、それともミルクを飲む方が楽だからなのか・・・上の娘のときは母乳だったのですがすんなり離乳食メインに移行できたのでどうしたらいいのか分かりません。何かアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • ミルクを飲みません!

    いろいろな種類を試したにですが哺乳瓶のミルクをまったく飲まないのです 生後5ヶ月6日 体重6500の女の子です。 いつもミルクをほしがり、なかなかおっぱいを離さず吸いながら寝てしまいます。やはり足りないと思い、先日から離乳食をはじめました。 お粥の上澄みを一日一回2さじ程度です。 急に増やすのもよくないと思い、それでおやはり足りないので、しょうがなく、粉ミルクを別のスプーンであげはじめました。 スプーンだと粉ミルクは飲みます。 このようなやり方でいいのでしょうか? あまり粉ミルクをスプーンであげるのはよくないでしょうか? 主人は泣いてもおっぱいをあげないようにして、本当におなかすいたら 哺乳瓶のミルクを飲むのでは、と言います。 私はなんか可愛そうでそのようなやり方はしたきうありません。 おなかすいてるのが可愛そうで、どうやったらこどもにおなかいっおぱいにさせてあげれるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夜中のミルク時間について

    8ヶ月になる男の子のママです。完ミです。夜中にミルクを欲しがる時間がマチマチなので離乳食とミルクのリズムがとりずらくて困っています。 朝7時半 離乳食+ミルク   12時 ミルク 200cc  たまに・・・おやつ  4時  ミルク 200cc 夜7時  離乳食  8時半 ミルク(寝る前にあげる)  2時  ミルク 170~200cc だいたいこのパターンが多いのですが、たま夜中に起きず、明け方の5時ごろに起きるときがあります。 3時間もずれてしまうのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 保健所からもだいたい同じ時間に離乳食をと聞いているので、朝5時にミルクを飲んだときは、8時ごろ離乳食+ミルクにしてリズムを崩さないようにしているのですが、これでいいんでしょうか。食べてはくれますが、あまり食欲はありません。(通常の2/3) この時期だと朝まで寝る赤ちゃんもいるというし、夜中飲ませずに寝かしつけたりしたほうがいいのか、考えてしまいます。 こうしらいいとか、私のときはこうでしたという経験談を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 離乳食前のミルク

    教えてください。 今8ヶ月の娘がいます。 一日5回くらいの授乳をしています。 1回160ccくらい飲みます。(一日530~680cc) 今は離乳食2回食です。(6ヶ月から始めました) 離乳食を食べ始めたころからですが、離乳食を先にするとミルクを全然飲みません。 その後は、1~2時間くらい空いてしまうので、一回分のミルクをあげなかったことになります。 以前、市の相談室で相談したところ、 「離乳食の量を減らしてみてください。今はミルクで栄養を取るので一回分ミルクを減らすのは良くないです」(このとき体重測定をして少し体重が減りました) と言われたので、やってみても変わらず。 なので、離乳食の前にミルクをあげてみたら、少ないですけど飲むことが出来ます。(10cc~120cc) その後に離乳食をあげても量は変わらず完食してくれます。(離乳食は大好きです) しかし、どこの育児書やネットで調べても、離乳食の前にミルクを上げることは書いてありません。 特に気にしなくてもいいものでしょうか。

  • ミルクを飲まないのです

    はじめまして! 3ヶ月になる男児についてですが、今は完全に母乳だけで 生活しています。それが原因なのか、粉ミルクを飲みません。 これから先、ずっと母乳が出るとは限らないし 母乳が足りているか微妙です。(授乳した後、泣かないので平気だと思うのですが) 昨日、私は出産後初めて、夜に出かけて子供を 主人に見てもらったのですが、授乳の時間になっても 粉ミルクを飲まず泣くばかり… お腹は空いているはずなのに、一切受け付けず大泣きで大変だった ようです。 やっと帰ってきた私のおっぱいを勢いよく飲んで、疲れてしまったのか そのまま寝てしまいました。 粉ミルクも飲んでもらうには、どうしたらいいのでしょか?? 良い案があったら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おっぱいをやめる目安ってありますか?

    あと10日ほどで1歳になる男児を完全母乳で育ててます。いまだに夜中2,3度授乳があってかなり疲れてます…。おっぱいも噛まれるしできればそろそろおっぱいをやめたいのですが、今のこの子の状態でやめれるのかどうか、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 今の一日の大体のスケジュールは 8:00 起床・母乳 9:00 離乳食(1回目) 11:00 おっぱい 12:00 離乳食(2回目) 1:00 おっぱい(昼寝前) 1:30~3:00 昼寝 4:00~5:00 お散歩 5:30 おっぱい 7:00 離乳食(3回目) 8:00 お風呂 8:50 おっぱい 9:00 就寝 (夜中3度の授乳あり) です。お昼ねと寝る前は、おっぱいをあげないと寝ないようになってしまってます。 ミルクはまったく飲みません。牛乳もまだあげてないです。まだこれだけおっぱいの回数があると、無理でしょうか? 離乳食はメインがおかゆで80~100gは食べます。そのほかにおかずを2種類くらい(20g~50g)です。 かなり精神的に参ってきてるのでどなたかアドバイスお願いします。 まだまだおっぱいを頑張るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう