• 締切済み

残ったミルクは・・・?

現在9ヵ月半の男児の母です。 離乳食が一日3回になり、オッパイをあまり飲んでくれなくなりました(T_T) ただ、寝る前だけはミルクを飲んでいるのですが、オッパイがあまり出なくなったので粉ミルクをあげています。 そこで質問です。 よく飲む時は200cc以上飲むので、いつも220cc作っていますが、その日の体調によってか?残すこともよくあります。 残ったミルクは捨てるのでしょうか? 冷蔵庫に入れておいて夜中の授乳の時などに再度温めて飲ませても問題ないのでしょうか? 今はもったいないですが捨てています。 捨ててばかりいると粉ミルク代もばかにならないのでもったいないな~といつも思っています。 みなさんどうしていますか?

• 妊娠

みんなの回答

• ami1126
回答No.6

私は微生物の研究者でしたので 数時間なら冷蔵庫に保存し 飲ませています。ただし、一般の方はとても危険なので みなさんのおっしゃるとおり 捨ててください。口の中にいる細菌と 空気中の中の細菌が主に繁殖するわけなのですが、大して悪い菌はいないんです。なので、食中毒にはなりませんが、ミルクはとても栄養が豊富なので、とても育ちも早く 小さい赤ちゃんには『もしおかしな菌が混入してしまっていたら』危険極まりないものです。人肌というのは菌が一番繁殖しやすい状態なので、素人判断はせず 捨てて新しいものを飲ませてあげてください。

munerin
質問者

お礼

素人判断やめときます(^_^;) 新しい物を飲ませます~(^_^)

• hirona
回答No.5

もったいないですけど、捨てるべきです。 冷蔵庫にいれておき、夜中の授乳に温めなおすのは、「飲み残しのミルク」については問題ありますので、お子さんの健康を第一に考えるなら、やめましょう。 というのは、そうでなくてもミルクは高栄養で(生まれたばかりの赤ちゃんは、それだけでも育つくらい)、雑菌が繁殖しやすいのに、それを飲んでいる時に実は逆流しているので、口の中の雑菌がミルクの中に入っているのです。 ミルクだと分かりにくいですが、白湯を飲ませていると、濁ってきます。 つまり、「何もしていなくても、自然に混入する雑菌」に加えて「逆流したミルクに含まれている、子供の口の中・唾液の中の雑菌」もあるため、元の雑菌がすごく多いんです。 冷蔵庫に入れたところで、増殖スピードが遅くなるだけで、雑菌が増えるには変わりないです。 冷凍も、湯煎する時に雑菌が増えます。 ということで、「冷蔵庫に入れて保存」以外の方法にするのが無難だと思います。 捨てるのがもったいないのは、その通りだと思いますし、「親が飲むのは、ちょっと……」ということでしたら、分けて作るとか追加して作るとかの方法が良いかもしれません。

munerin
質問者

お礼

唾液の中にも雑菌があるんですね。知りませんでした。 ありがとうございます

回答No.4

捨ててました!!!! もったいないですが(^_^;) それは衛生面でよくないです! 赤ちゃんはミルクを飲んでるだけでなく、それと同時に口の中の唾液がミルクに混ざります。 なので、飲み残しのミルクは少なくとも菌が入っているわけです。 20分くらいならいいみたいですが、それ以上置くようでしたら菌が繁殖しますので捨てたほうがいいと思います。 私ももったいないと思い、最低限飲む量を作り、まだほしがるようでしたら また作ってました。

参考URL:
http://www.fujiyakuhin.co.jp/haichi/qa_childC.php
munerin
質問者

お礼

もったいないですが捨てたほうが良さそうですね(-_-;)

• pekomama43
回答No.3

今は寒い時期なので、多少雑菌の繁殖もマシでしょうが、もう少し暖かくなったら、出来れば捨てるほうがいいと思いますが。 冷蔵庫も無菌室じゃありませんしね。 それより、少し面倒かもしれませんが衛生面が気掛かりならば、最初から二つに分けて作られてはどうでしょうか? (180+40、160+60、140+80、100+120) 確かにママが飲む・・・と言うのもありですね(笑)

munerin
質問者

お礼

二つに分ける!考えたこともなかったです! 今度やってみます~(*^。^*)

回答No.2

もったいないですが捨てています。飲み残しのミルクは雑菌が多く繁殖するそうです。冷蔵庫に入れるとはいえこれから気温も上がるので、気になりますよね。 うちの息子は遊び飲みするので一気に飲み干さず、少し残します。ちょっと時間が経ってからまた飲んだりする場合があるので、飲み残してから30分以内ならそのまま残したミルクをあげちゃう時もあります。 ミルク代もったいないな~っという気持ちよくわかります。

munerin
質問者

お礼

やはり捨てたほうがいいみたいですね。

回答No.1

私は、自分が飲んでました。栄養が付くかな?と思って。 冷蔵より冷凍にして、解凍するときは”ゆせん”にかけて戻すと良いと聞いたことがあったので、私はそうしていました。 電子レンジとかで解凍すると、成分が変わるとか。

munerin
質問者

お礼

実は私も飲んでいます(^_^;) 電子レンジは良くないと聞いたので私もやっていません。