OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

せっかく買っても歌詞が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204990
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (211/241)

 邦楽って、シングルだけでなく、アルバム・ベストアルバム・・・どれでも歌詞がちゃんと載ってますよね。ジャケットとかに。

 でも、洋楽は、どうして歌詞が載ってないものが多いんでしょうか。数曲だけとか、まったくなしとか・・・。

 私は、輸入盤の雰囲気が好きで(日本語訳とか解説が分厚くて邪魔だったり・・・)、日本用にリリースされたものはあまり買いません。だから、歌詞が聞き取れないところとか、歌いたいのに歌えないし・・・。

 英語のネイティブの人でも、何と歌ってるのか分からないところがあるのに、、、。歌詞なしのCDに不満とか、ないんでしょうか。

 もし、海外の「(ベスト)アルバムに歌詞が載らない事情」とか、日本と海外の意識の違いなどご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 55% (10/18)

こんにちは。
確かに洋楽って歌詞がついていないのが多いですよね。
CD時代となった今はまだましですが、15年以上前、輸入盤のLPを買っていたときは歌詞がついているのなんて皆無に近い状態でした。
記憶が定かではありませんが、特にアメリカの場合はあまり歌詞を重要視していないような風潮がある、というような記述を何かで読んだことがあります。
また、歌詞を印刷するコストを抑えるとかそんなようなことも。
(輸入盤のLPレコードは大抵はそのレコード会社のロゴが入った袋や、真っ白で何も書かれていない袋に入っていました)

でも今はメッセージ性を強めた作品も多く、歌詞が書いてあるCDは多いですね。
しかしレディオヘッドのように、聴き手のイメージを固定化しないためにあえて歌詞をつけないなんて事をするアーチストもいます。

回答にはなっていませんが、ご参考までに。
お礼コメント
yacky

お礼率 87% (211/241)

 確かに、「聞き手が正しく一言一句覚えて歌えなくてもいいよ」って感じは受けますね。歌詞より写真っていう面も・・・。

 コストがっていうところはまったく気づきませんでした。父の持っているLPにも歌詞がついてないもの、すごく多かったです。

 回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 01:01:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (18/41)

私もyackyさんと同じ疑問をずっと持ってました!なんの参考にもならないかもしれないんですけど、一意見として。個人的には、日本にはカラオケっていう文化がかなり深く根付いているから、歌詞が重要視されるんじゃないかな~、なんて思ってます。だから、向こうの人にとってはそんなに大事なものじゃないのかも?!なんて。ほんと役に立たなくてすみません!
お礼コメント
yacky

お礼率 87% (211/241)

 確かに、「歌詞が全部あってたら100万円」なんて国も日本だけっぽい
ですね。やっぱり、歌詞を正しく、歌にあわせて一緒に歌えたら、気持ち
いいですよね。
 
 日本の市場って向こうのアーティストからみても大きいらしいし、その辺の
事情を踏まえて、日本の会社でなく、向こうで全歌詞つけてほしいって思って
しまいます。
  
 アーティストの経歴とか、日本語訳(不自然な言葉が多かったり、イメージ
が違ったり・・・)がのってる、日本用の歌詞カード(っていうんですか?)は
分厚いだけでちょっと・・・。白黒だし。

 同じことを感じてる方がいて、うれしいです^^ ありがとうございました。  
投稿日時 - 2002-01-27 01:17:20
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (42/215)

歌詞が無い場合は、そのアーティストについてのホームページ(オフィシャルあるいは個人運営のもの)を探してみてはどうでしょうか?
また、あなたのような悩みを抱えている人はたくさんいます。
こんなホームページもあるのでご覧になって下さい。
お礼コメント
yacky

お礼率 87% (211/241)

 HPアドレスまで、ありがとうございます^^

 ちょっとがんばってネットで歌詞をさがしてみます♪
投稿日時 - 2002-01-27 01:08:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

うろ覚えであやふやな知識ですが・・

歌詞を載せると
それに対しての権利の料金みたいなものを
払わないといけないから

だと思います。
ビートルズはそのへん特にうるさいらしいです・・・。
お礼コメント
yacky

お礼率 87% (211/241)

 なるほど・・・なんとなく「権利の料金」っていうのが(日本でもそうかもしれないけど)欧米っぽいですね。一緒の曲を作ってても権利は権利・・・みたいなイメージが。

 著作権とかって、時々普通に音楽を楽しみたい一般人には不便だったり、理解できないところまで働いていたりしますね。

 アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 01:06:30