OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

拡張子pps を開けることができません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204980
  • 閲覧数212
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (25/33)

友人からのE-mailで添付されてくるファイルの拡張子がppsとあり、
開けることができません。いつもは、フォトエディターを使って開けるのですが
特定できませんと表示されます。どうすれば見ることができるのでしょうか?
OSは、windows98se でout look express を使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (58/147)

こんばんわ、eub55と申します。

>いつもは、フォトエディターを使って開けるのですが
普段添付されてくるファイルもppsですか?

.ppsという拡張子はMS POWERPOINTというプレゼンテーションソフトで作成するスライドショーとよばれるファイルのことだと思います。
メールにはいろんなファイルを添付することが出来ますが、添付された側にそのファイルを開くためのアプリケーションが存在しないと、ファイルをアプリケーションと関連付けられなくて開けないということがおきます。

ファイルを添付する側には、相手の環境を知る必要がありますね。
…と自分もいつも思いながらやっています。
メールにファイルを添付する際には、何のソフトで作成した、どんなファイルなのかを明記しておくのが一番いいのではないかと思います。

参考までに、拡張子からファイルの種類を調べられるサイトのURLを載せておきますね。
お礼コメント
msdounuts

お礼率 75% (25/33)

ありがとうございました。おかげさまで見ることが出来ました。
eub55さんがおっしゃるとおり、今後自分が送るさいには、
明示するようにいたします。お世話になりました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:38:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 MS PowerPoint のファイルと思われますので、以下をダウウンロード・インストールして見てください。 PowerPoint 97-2000 Viewer for Windows http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/ppview97.htm   ...続きを読む
 MS PowerPoint のファイルと思われますので、以下をダウウンロード・インストールして見てください。


PowerPoint 97-2000 Viewer for Windows
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/ppview97.htm

 
お礼コメント
msdounuts

お礼率 75% (25/33)

ありがとうございました。おかげさまでみることができました。
お世話になりました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:42:04

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

ファイルが壊れてるのでしょうか? 友人からなら、再度送ってもらうとか何のファイルか問合せるとかできないですか? ...続きを読む
ファイルが壊れてるのでしょうか?

友人からなら、再度送ってもらうとか何のファイルか問合せるとかできないですか?
お礼コメント
msdounuts

お礼率 75% (25/33)

友人というのは、インドネシアの人で自分で送ったファイルが何かわからないようでした。2回ほど送りなおしてもらったのですがわからず、困っておりました。
でも、皆様のアドバイスで、開けることが出来ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:49:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 パワーポイントのスライドショー(.pps)ファイルですので、PowerPoint Viewer 97 をインストール後、再起動すれば、添付ファイルをダブルクリックすることで可能かと... Microsoft PowerPoint Viewer 97 はスタンドアロン アプリケーションとして実行できるだけではなく、Microsoft Internet Explorer 3.x 以上で Power ...続きを読む
 パワーポイントのスライドショー(.pps)ファイルですので、PowerPoint Viewer 97 をインストール後、再起動すれば、添付ファイルをダブルクリックすることで可能かと...


Microsoft PowerPoint Viewer 97 はスタンドアロン アプリケーションとして実行できるだけではなく、Microsoft Internet Explorer 3.x 以上で PowerPoint プレゼンテーションを表示できるように最適化されています。
 
お礼コメント
msdounuts

お礼率 75% (25/33)

ありがとうございました。おかげさまでみることができました。
お世話になりました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:32:27
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ