• ベストアンサー

インステップ

サッカーを初めて1ヶ月ぐらいなのですが、インステップキックが蹴れずコツもつかめません。足の甲であてるという感覚がわからず、指の付け根のあたりで蹴っています。なにかいい練習方法など、ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gkzaki
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

まずは、ボールにバックスピンをかける蹴り方を意識してください。といっても、ギュルルルルーンっと地面に落ちた時にこっちに戻ってきてしまうくらいのスピンではダメです。勢いが少し落ちるくらいのスピンで。 No.1さんもおっしゃっているように、インパクトの瞬間に足首に力をいれ、極端な話、足の甲を真横に倒しボールの中央より少し下にインパクトする、んです・・・ 言葉だとなかなかうまく説明できませんが・・・でもこのくらいの琴をしっかり頭に入れたら後は練習あるのみです本当に。そこで、ゴールに向かって蹴るのではなく、 壁当ての壁(笑)、とにかく壁に当てて練習するといいと思います。いいキックが蹴れると、いい感じにボールが帰ってくるはずです。がんばってください! 分かりにくくてすみません!

youji3
質問者

お礼

全然分かりにくいことありません!こういうのは説明しにくいものなんだと思います。足首が柔らかいほうではないので、足首を倒すと妙に疲れたりしますが、何球かはいい感じでけれたというてごたえがあります。壁当てやってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • keitaman
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

youji3さん、こんにちは。 まずは、球を蹴る前に靴の選び方はどうでしょうか? 指の付け根のあたりで蹴ってしまっているようですが、靴が大きすぎるために、そのようなことになってしまってはいないでしょうか? ジャストフィットの靴を履いていないと、良いインステップはできないと思います。 あとは、普通にボールを蹴りまくる事と、プロのプレーを見ることだと思います。 インステップに限らず、プロのプレーを見るのは本当に勉強になると思います。

youji3
質問者

お礼

靴ですか~自分でも今履いている靴がジャストフィットしているのかもよくわかりません。さっそくKAMOの人にでも聞いてみます!プロのプレーは本当にスゴいですよね。僕はガンバのファンなのでいいとこはどんどん参考にしていきたいです。質問へのていねいな回答ありがとうございました。

回答No.3

インステップキックは足の甲をまっすぐにして足を振りぬきます。 軸足はボールの横に置けばいいです。 大切なのは何回もけることです。何千何万とけっていけばコツはつかめるでしょう。がんばってください。

youji3
質問者

お礼

やっぱり練習して体で覚えるものですね。ありがとうございました。

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.1

あてるところを確認したいならリフティングしてみてください。 それでボールが真上に飛ぶなら、その場所に当てればそれがインステップです。 ボールを蹴るときは、ボールに対して少し足を斜めにして蹴ってみてください。なかなか蹴りやすいと思います。 そのあと出てくるのが飛ぶ、飛ばないの問題。 それはまたここで質問したりすればいいと思いますが、 どんなことでも練習が必要なことを忘れないでください。

youji3
質問者

お礼

リフティングですか~。まずは基礎からですよね。アドバイスありがとうございます!!重ねて質問で申し訳ないのですがリフティングの時ボールにバックスピンがかかっているようなのですが、それは気にしなくてもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • インステップキックのコツを!!

    インステップキックがうまくいきません。性別はあまり関係ないと思いますが、最近サッカーを始めたばかりの女です。インサイドは上手くはないけれど、感覚はつかめているのでインステップを重視に練習しています。ところが全くもって上手くいかず苦戦の日々です。サッカーのサイトなどを見て研究しているのですが、やっぱり上手くいきません。上手くなるには何事も練習が一番ですが、いくつかコツ・ポイントを教えてください!!

  • インステップキックの足の伸ばし方

    サッカー歴のない中学生です 先日、アドバイス(姿勢・立ち位置など)をもらい 今日またインステップキックを練習しました 勢いよく蹴ろうとするとフォームが崩れボールにも上手くインパクトしないため、 弱目といってはなんですが、余計な力を抜いてリラックスした状態で蹴ってみました。 するとまず、かなりのバックスピンで悩んでいた僕ですが、 今日はあまり回転のかからないボールを蹴ることができました。 しかし、今日の蹴り方を振り返ってみると 指で靴の底を掴むようには蹴っているものの、指先から膝までが本当にピンとした一直線にはなっていませんでした。(固定しているものの足首が少し曲がっているというのでしょうか) でも僕は足の甲でボールの下を蹴るイメージで蹴ったつもりです。 そこまで足首を伸ばし固定して打ってからこそ、本当のインステップキックなのでしょうか? 正しいフォームで練習をしていきたいのでよろしくお願いします。

  • サッカーのインステップキックについて

    以前カテ違いでライフの方へ投稿してしまい、スポーツカテが今回見つかったので、こちらの方でもう一度質問させていただきます。 インステップキックがうまくいきません。性別はあまり関係ないと思いますが、最近サッカーを始めたばかりの女です。インサイドは上手くはないけれど、感覚はつかめているのでインステップを重視に練習しています。ところが全くもって上手くいかず苦戦の日々です。サッカーのサイトなどを見て研究しているのですが、やっぱり上手くいきません。上手くなるには何事も練習が一番ですが、いくつかコツ・ポイントを教えてください!!

  • インステップ

    私は、フットサルしてるんですけど、インステップでうまく蹴るコツと、早く蹴る方法を教えて下さい★最近だいぶ蹴れるようになってきたのですが、ボールの当ってるところが、足の甲より先にあたってしまって強い球がけれません><

  • インステップキック

    こんにちは 僕はサッカーのクラブに入っているんですがパス練習などでインステップキックでける時、あまり飛ばなかったり、変に回転したりします。 ちゃんとしたけり方やコントロールなどをよくする方法はありませんか? 教えて下さい

  • インステップキック

    インステップキックの打ち方のコツを教えてください。いつもインステップキックを打ってるんですが、逆回転がかかってなんかインステップキック打ってるのか?みたいな感じになっています。ぼくはもっと強い球を打ちたいのに、今のままでは到底強い球は打てそうにありません。いろんなサイトで調べて試したのですがあんまり変わりません。どうかこの困ったちゃんを助けてあげてください。お願します。 PS 打ち方のコツの動画を張ってくれたらうれしいです

  • サッカー インステップ

    僕はサッカーを始めたばかりの中学一年生です。 僕の悩みは、インステップでけっても、 ↑にいかない事です。 なんでなのかがよく分かりません・・・・・ なので、細かいこつを教えてください。 特に足の角度や足の入れ方を詳しく教えてください。

  • インステップ

    サッカーをしてる女なんですけど、インステップがなかなか力強く蹴れません…。 もともと足の力が弱いのかなー?とも思いますが、同じくらいの体格の子でも(私は結構小さい方です)よく飛ぶ子とかいるんです。 強く、遠くにとばすコツなどがあるのでしょうか?経験者の方、あるのなら教えて下さい(>_<)

  • サッカーのシュート練習はどういうことをすればいいでしょうか?

    サッカーのシュート練習はどういうことをすればいいでしょうか? いまだにインステップが蹴れず、練習方法もわからないので とにかく壁に向かって、足の付け根のところで蹴る練習をしているんですけど この練習方法ってあってますか?

専門家に質問してみよう