• ベストアンサー

年金の破綻の可能性について

g6200の回答

• g6200
回答No.6

30才台です。一応払ってます。 かって日本が敗戦した時、帝国陸海軍が発行していた軍票はすべて紙切れになりました。国がやっているものだから大丈夫だというのはただの神話に過ぎません。年金もうまく運用しなければ破綻しますし、国債もただの紙切れになります。 年金は働いて税を納められる世代が、引退世代を支える制度ですが、ご承知のように少子化問題があります。海外の調査機関によれば日本の人口減少は留まらず2050年には一億人を切るという予測も出ています。年金は保険料を支払う側と年金を受け取る側のバランスが大切ですが、現在でも日本の年金制度は危機的状況にあります。予断を許さないと考えます。