• ベストアンサー

年金の破綻の可能性について

g6200の回答

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.6

30才台です。一応払ってます。 かって日本が敗戦した時、帝国陸海軍が発行していた軍票はすべて紙切れになりました。国がやっているものだから大丈夫だというのはただの神話に過ぎません。年金もうまく運用しなければ破綻しますし、国債もただの紙切れになります。 年金は働いて税を納められる世代が、引退世代を支える制度ですが、ご承知のように少子化問題があります。海外の調査機関によれば日本の人口減少は留まらず2050年には一億人を切るという予測も出ています。年金は保険料を支払う側と年金を受け取る側のバランスが大切ですが、現在でも日本の年金制度は危機的状況にあります。予断を許さないと考えます。

関連するQ&A

  • 年金の使い込みで、政治家は逮捕されないの?

    年金も70歳までデフォルトにされようとしています。年金の運用、という名の下に、そのほとんどが国債として使われてしまっています。国債になってしまった年金、早晩、現金で支払えなくなるのは当然です。 1)少子高齢化で、明らかに、払える見込みもないのに、金を集めて、さらに、その原資までも使い込んでしまっている政治家たちは、逮捕されないのでしょうか? 2)国債と成り果てた年金が焼け付いて来たということは、日本国債が容易には現金化することができなくなってきた、ということであり、不良債権化してきたということだと思います。デフォルトの危機によって、アメリカ国債の格付けが下がったように、年金デフォルトによって、日本国債の格付けが下がったりしますか?

  • 既に財政破綻してるのではないでしょうか?

    少子高齢化で直面する年金問題 現役世代が現在の高齢者を支える仕組みとなっている年金制度において、公的年金と少子高齢化問題は切っても切り離せない関係にあります。 2000年には現役世代3.6人で高齢者1人を支えていましたが2012年には2.4人で1人、2025年には1.8人で1人を支える事になります。 さらに、現在日本では5人に1人が高齢者になっていますが、これが2025年には3人に1人、2055年には2.5人に1人が高齢者となる 「超高齢化社会」になると試算されています。 現役世代の人口減少が、年金給付額に大きな影響を与えている年金制度の仕組みを維持するために、消費税をアップして基礎年金の財源に まわすなど、現役世代同様に年金生活者の財布からも財源を確保しようとする動きも出ています。 今後も高齢者を支えるために税金がさらに上がるかもしれません。 少子高齢化社会に突入している日本では若者が高齢者を支えるという年金制度は、もはや限界が訪れているのではないでしょうか。 年金積立金は2028年に枯渇する 近年、支給額の減少や支給開始年齢の引き上げが問題になっている公的年金ですが、 平成21年度の厚生労働省の調査によると、現状の年金制度では2031年度には 厚生年金積立金が枯渇する見通しとの計算結果が出ています。 さらに、団塊世代が年金受給の年齢に差し掛かり、年金給付額が増えるため 毎年の保険料と税収では給付額をまかなえず、2009年から毎年年金積立金を取り崩しています。 年金積立金の取り崩し額は、年々増加しており、4年連続で過去最大規模となっています。 このままのペースで取り崩しが進めば厚生労働省の試算より3年早い2028年には厚生年金積立金は枯渇する計算です。 日本には、もう財政で再建できるだけの内需は見込めないとおもいます。 みなさまのご意見お聞かせください。

  • 日本経済って本当に破綻するの?

    何かの雑誌で2005年日本が破綻するという記事があったのですが内容はあまり詳しく覚えてないのですが国債の 満期が払えない、あと2005年以降人口が減少していき経済に悪影響がおき破綻に追い込むという記事がありました。 実際に日本が破綻することはあるのでしょうか? 現在の政治家達は、日本が破綻することがわかっているのでしょうか?もしわかっているとしたら破綻後、日本から出て行くんでしょうかね? そして破綻した場合日本はどのくらいの期間で立ち上げるのでしょうか?

  • 今後の日本はどうすれば良いのでしょう?

    今後の日本はどうすれば良いのでしょう? 少子化で人口減少で高齢化で、非正規労働者が増えて、年金制度も破綻している。

  • 各国の物価比較の方法を教えてくださいm(__)m。

     外貨を持っているので、最近の円安で円に買えるタイミングを考えています。どなたか、各国の最新の物価比較を見ることのできる日本語のホームページを教えていただけないでしょうかm(__)m。宜しくお願いいたします。  また、以前から不思議に思っているのですが、格付けの低い日本の国債が低い金利なのはなぜでしょうか。経済原則から言えば矛盾しています。政府による操作のせい? 円安の原因はこんなところにあるのでしょうか。

  • 年金ってどうなるの?

    この先少子高齢化が進むと年金の破綻が予想 されます。ましてや若い世代はかなりの割合で 放棄しています。 私は厚生年金に入っていますが、このまま平均 寿命まで生きると仮定すると払った分はもらえる のでしょうか?また保険料を払わない人が 老後を迎えるとどうなるんですか?やはり 生活保護ですか?

  • 年金年齢の引き上げは、デフォルトですか?

    国債は、年金の運用先としても支払われているようです。 1)日本の年金の何割が国債に運用されていますか?6割ですか、7割ですか? 2)年金が、期待される通りに支払われず、開始年齢が引き上げられことは、事実上の支払い停止です。これは、秘密裏に、年金を支払わないことで、国債を償還していることになりませんか? 3)年金年齢の引き上げは、日本国債の破綻の始まりと考えられますか?

  • 国籍法改正案

    これはとてもいい改正案だと思います。 日本はこれから少子化の影響で人口が減少していくのでいい対策となりそうです。 なぜか皆さんは反対なさっている方々が多いのですが、なぜ反対なさるんでしょうか。 人が増えることはいいことだと思いますよ。日本も国際化になってきて私は賛成です。 移民1000万人も早く実現してほしいものです。 私は日本の将来が不安です。少子化により年金がもらえなくなるかもしれないからです。 移民など受け入れることにより年金ももらえる額が増えると思いますので。

  • 年金はいくらもらえるの?

    現在の物価や経済的な基盤が変わらないと仮定すると、今年から年金を納める20歳の人は40年後、いったい年額、および月額いくら老齢年金を受け取ることができるのでしょうか? また、月400円追加で払うともらえる額が増えるということですが、それが付いた場合のことも教えてください

  • 人口が減って貨幣流通量が一定ならば。

    人口が減って貨幣流通量が一定ならば。 少子化という言葉を色々なメディアで目にする昨今ですが、 日本で、 「貨幣の供給量を人口にかかわらず一定に保つ」 と仮定すると、 少子化で人口が減った時の方が、国民一人当たりに割り当てられる貨幣の量は増えます。 で、少子化・人口減少により、貨幣価値が下がる場合があると思うのですが、 (↑もしそうだとするなら、その具体的理由も教えてください) 少子化を前提にしたとき、貨幣価値の下落を食い止め、現状を維持すれば、少子化でも一人ひとりの生活は豊かになることになります。 では、今より人口が減っていく中で、貨幣価値をこれ以上下がらないように維持するためには、どのような政策が必要なのでしょうか。 私は経済学は素人なので、前提条件のここがおかしい、という指摘でもかまいません。 それを確認したい、という意図もあります。 あとは、マンキュー読めとか、そういう指摘でもかまいません。 その場合は、簡単な解説も添付していただければ幸いです。