スピーカーから音が出ない...PCがスピーカーを認識していない可能性は?

このQ&Aのポイント
  • PCを起動するたびに新しいハードウェアの検索ウィザードが出る状況ですが、PCがスピーカーを認識していない可能性があります。
  • マイコンピューターから右クリックでディバイスマネージャーを開くと、黄色の?マークがついているマルチメディアオーディオコントローラがあります。
  • スピーカーはモニターにくっついているタイプで、セットアップしなくても音が出るはずですが、出ていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーからおとがでない・・・

前にも質問したのですが全然うまくいかなくて・・・ 作業をしていると急にPCから音が出なくなってしまったのです。 状況はPCを起動するたびに新しいハードウェアの検索ウィザードの開始というのが出てきます。 これはPCがスピーカーを認識していないと思うのですが認識していないのでしょうか? またマイコンピューターから右クリックでプロパティを押しハードウエアのディバイスマネージャーを押すとその他のディバイスに黄色で?マークが付いていてマルチメディアオーディオコントローラに?がついています。 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始をしようと思っても、スピーカはスピーカー独立のものではなくモニターにくっついているものなのです。そのためセットアップしなくてもスピーカーから音が出るはずなのですが出ないのです・・・ 使っているPCはwindowsXPです。 モニターはI-ODATAのLCD-A173Gシリーズです。不明なところがあるかもしれませんが、PCに詳しくない自分の精一杯の症状説明をしているのでどうぞご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.9

ダウンロードしたものはzipですので、圧縮されていますから、解凍して(+Lhacaなどで(参考URL))なかのsetupをダブルクリックでドライバーとアプリケーションのインストールが始まります。 インストール後は再起動すると。右下に常駐しているカニのアイコンがac97のアプリなので、それで設定できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

その他の回答 (8)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.8

別のサウンドカードを増設しているのなら、増設したほうのサウンドカードのドライバーがうまく入っていないと思います。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.7

参考URLではマザーボードがsg-72という事ですので、 abitのもののように思います(検索では)。 >またマイコンピューターから右クリックでプロパティを押しハードウエアのディバイスマネージャーを押すとその他のディバイスに黄色で?マークが付いていてマルチメディアオーディオコントローラに?がついています。 という事なので、スピーカーを認識の前に、audioドライバーがうまく入っていないようなので、 http://www.abit.com.tw/page/jp/download/download_driver_detail.php?pFILE_TYPE=Driver&fSEARCHTEXT=sg-72 ここにxp用のaudioドライバーがあるので、現在のaudioドライバーの代わりにダウンロードした物を入れてみてはダメですか?

参考URL:
http://www.applied-net.co.jp/drivers/iworks/
neo121212
質問者

補足

http://www.abit.com.tw/page/jp/download/download_driver_detail.php?pFILE_TYPE=Driver&fSEARCHTEXT=sg-72 をDLしたのですがつかいかたがあまり・・・ 使い方をおしえてください・・

回答No.6

>メーカーはi-worksというアプライドのオリジナルPCで計版はWS-P43000ASS/160Sです。  この種メーカーの製品は安いことが売りですから、耐久力まではそれ程考えていないのではないでしょうか。PCに詳しくないのであれば、手を出されたのが間違っていたのでと思います。  僭越ながら小生は中古やジャンクには手を出しますが、全てメーカ品でソニー、シャープも敬遠の対象機種です。  本論ですが、既に回答があるシステムの復元で対処できなければ、メーカーへ持ち込むのが最善策と思います。 >あとその操作をすることでデータがきえたりしませんか  システムの復元でデーター類が消えることはありませんが、ここは必要データーをバックアップをしておくのがセオリーです。  小生も何度かシステムの復元のお世話になりましたが、データーの消滅はありませんでした。しかし万一に備え、最低毎月/1回データーはバックアップは行っております。  これまでのシステムの復元では、全てデーター類の消滅はなく、目的どおり解決しています。

回答No.5

以前の質問内容や回答がどのようになされたかが定かでありませんが、今回の質問内容からすると、サウンド機器の物理的な問題ではと思えてなりません。 僭越ながらPCのメーカー名すら提示しないで、症状のみを出されても適切なアドバイスは望めないでしょう。

neo121212
質問者

補足

メーカーはi-worksというアプライドのオリジナルPCで計版はWS-P43000ASS/160Sです。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

最新のオーディオドライバをインストール

回答No.3

はじめまして。 前の質問でどのような回答をもらったのかわかりませんが、単純にデバイスマネージャーで?マークがついているものを削除して再起動で解決しませんか?またPC本体のメーカ、型番はなんでしょうか?他の方も言われていますが、そのメーカ、型番からドライバをダウンロードしてインストールすれば解決します。自作PCなどであった場合は、マザーボードに添付されているCD(ドライバCD)があればドライバはそこにありますのでインストールして下さい。 モニタ体型のスピーカとのことですがこの件に関してモニタは関係ありません。飽くまで?マークのデバイス(PC内部)の問題です。 ドライバをインストールしても解決しない場合などによくあるトラブルとしては、差込場所が違っていた(緑が出力)、差込が甘かった、ヘッドフォンをつけていた、などイージーミスが考えられます。 他の方の言われている復元という方法は、その復元ポイントまで戻すということです。当然その復元ポイント以降のデータはなくなるということです。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

もしかしたらうまくいくかもという方法ですが…。 デバイスマネージャ上に、現在ご使用のモニタのドライバがありますよね? それと一緒にオーディオコントローラのドライバも削除してしまいます。 (もしかするとモニタのドライバを入れるとオーディオコントローラのドライバも一緒にインストールされるのかなと…) で、再起動して、新規にドライバを入れなおしてみてはいかがでしょうか? 多分、再起動時には画面がやたらとデカく(狭く)表示されると思いますが、 ドライバを入れなおせば元のサイズで使用できますので大丈夫です。 ドライバはメーカサイトから最新版を持ってきても良いですし、 PC購入時からOSが付属しているモデルであれば、ドライバは 再インストール用のディスクに入っていますので、 そのCDの中を検索してインストールすればよいと思います。 がんばってくださいね(^0^)/

  • shiranui-
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

対処法として音が出ていた日まで コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→左上のプログラムの復元で戻せばいいと思いますよ。

neo121212
質問者

補足

左上のプログラムの復元とは関連項目のシステムの復元のことでよろしいでしょうか? あとその操作をすることでデータがきえたりしませんか??

関連するQ&A

  • スピーカーが鳴らなくなってしまいました。

    パソコンが遅くなってきたので、コントロールパネルからソフトウェアを削除していたところ、アイコンにウイルスみたいな形(インベーダゲームみたいな形)をしたソフトがあったので何気なく消したところ、再立上後、パソコンから音が鳴らなくなってしまい、同時に新しいハードウェアの検索ウィザードが走り出し、マルチメディアコントローラというものを検索しだしました。 画面をみると、ディスプレイの右下の実行しているアイコンのところからスピーカの表示が消えていました。スピーカがならなくなり非常に困っています。 OSは、windowsXPです。スピーカは、昔のパソコンについてた安物のステレオタイプと思います。メーカは、harman/kardonと書いています。 どうすればいいのか、どなたか教えてください。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」

    OSを立ち上げるたびに 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が起動します。そのハードウェアは、マルチメディア ビデオ コントローラなのですが、キャンセルを押しても何度もそれが復活します。 デバイスマネージャーで確認してみるとその他のデバイスの項目の31個のマルチメディアビデオコントローラがありました(?マークと!マークがついている)これって明らかに異常ですよね? どうすれば、検索ウィザードが出てこなくなりますか?よろしくお願いします。 PC構成は、 CPU core 2 duo E6600 M/B GA-945P-DS3 rev 2.0 (チップセット:Intel 945P) memory 1GB VGA RADEON HD4870 です。ご教授お願いいたします。

  • HDDを交換した為、OS WindowsXpを再インストールしました

    HDDを交換した為、OS WindowsXpを再インストールしました 電源ONで起動・ようこそのマークが消えると、新しいハードウェアの検索ウィザードの開始 が起動して「マルチメディアビデオコントローラ」此のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします、と表示 心当たりのCDなど あらゆる方法でインストールを試みたけど解決しません デバイスマネージャで見るとシステムデバイスの次に「その他のデバイス」として「マルチメディアビデオコントローラ」に黄色の?マークがついています 一旦削除して再起動してみても同じ結果です「マルチメディアビデオコントローラ」のドライバが無いらしいですが、音も動画も違和感無く動作しますが 黄色マークと起動時の検索ウイザートが必ず表示するのが煩わしく困って居ます出なくする方法ご存知の方教えて下さい

  • スピーカー。

    PCにUSBスピーカーと、ヘットフォンの二つをつないでいるのですが。 USBスピーカーで音を出すとき、ヘッドフォンで音を出すときでわざわざマイコンピューターのコントロールパネルを開いてデバイスを変えなければいけないのですが・・。 これをタスクバーや、デスクトップに出して簡単にデバイスを変える方法はないでしょうか? 分かる方お願いします。

  • 新しいハードウェアの検索ウィザード??

    PCのスイッチを入れると。右下に新しいハードウェア(?)のマークが出て「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」というものが出てきました。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」の「PCI Device」と「イーサネットコントローラ」に?!のマークがついています。 メールもインターネットも今までどおりできるし、何も新しいものを入れてもいません。 削除しても次回PCをつけるとまたでてきます。 原因もわからないしどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • マルチメディアオーディオコントローラ

    <PC型番>TOSHIBA dynabook EX1/522PDETW 突然音が出なくなり、デバイスマネージャを見てみたところ、「マルチメディアオーディオコントローラ」のアイコンが?に!マークがついたものになってました。 とりあえずドライバを削除して再起動したところ、「新しいハードウェアが見つかりました」と出て、ウィザードに進んだのですが、必要なファイルがないらしくインストールができませんでした。 どうすればいいのでしょうか??;;

  • モニターのスピーカー

    友人からSOTECのPCを譲り受けて現在使用しております。 モデルはPC STATION 2270C.モニターの型番はL5PAS3-G3です。 OSはWindowsXP Home Editionです。 モニターにスピーカーが内蔵されているので使用したいのですが、音が出ません。 コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→スピーカーの設定を変更する→モニタステレオスピーカー(またはモニター内臓ステレオスピーカー)と設定しても音が出ません。ミュートのチェックボックスは外れていますし、音量(Volume Control)は最大になっています。 スピーカーの設定でヘッドホンにするとタワーの背面の端子にイヤホンで音を聞くことが出来ます。どうすればモニターのステレオスピーカーから音がでるのでしょうか?(ちなみにマイコンピューターのプロバティでデバイスマネージャーではどのデバイスも正常に動作しているようです。) (SOTECのHPのマニュアルは一通り読みました。ご教示、よろしくお願いいたします。

  • 光ケーブルでスピーカー接続しましが。。。

    光ケーブルでスピーカー接続しましたが音が出ません。 OS windows 7 PC  HP p6640jp デバイスを認識してません。(マイコンピューターで) 音を出す方法教えてください。

  • マルチメディアオーディオコントローラのドライバを探しています

    パソコンの音がでなくなってしましました。 どなたか対処方法を教えてください。 パソコン: Sony VAIO VGN-A60B 現象: (1)パソコンから音が出なくなってしまいました (windowsの自動アップデートの影響かも) (2)パソコンを立ち上げると”新しいハードウェアの検索ウィザードの開始”ダイアログがあらわれ、マルチメディアオーディオコントローラのドライバをインストールするように促されます。しかしながら、自動的にドライバを見つけることができません。 (3)デバイスマネージャで確認すると、デバイスの状態に”このデバイスは正しく構成されていません(コード1)”と表示されます。 その他: リカバリーディスクは見当たりません。

  • 突然スピーカーから音が出なくなりました。

    まず私の使用環境ですが、pc(windows7,64bit)にスピーカー内蔵のモニタ(HDMI端子2コあり、片方はPC、もう片方はPS3を接続)をHDMI接続し、さらにモニタのイヤホンジャックに外部スピーカーを接続して使っていました。 映像は出力できているのですが、音だけ出ません。 コンパネ→ハードウェアとサウンド→サウンドのページで確認したところ、内蔵モニタのスピーカを認識はしているようです。 itunesで音楽を再生すると音のメーターが上下しています。 ですが、音は出ません。外部スピーカは接続しているにもかかわらず「接続されていません」と表示されています。 また、コンパネ→サウンドのページの一番下の「realtek hd オーディオマネージャ」のページを開くと「オーディオデバイスがスシテムに差し込まれていないため、ブランクのページが表示がされています。GUIをアクティブにするには、システムにオーディオデバイスを差し込んで下さい」というテキストが出ている以外は真っ白です。 いまいち意味がよく分かりませんが、音を出力するものが接続されていない、という意味でしょうか? ちなみに、PCに直接外部スピーカを接続した時はちゃんと認識しているようで、このページも真っ白ではなく、スピーカの映像が出ていて、色々設定がいじれるようなページが出てきます。 自分でも色々思い当たる原因を潰してみました。 1、HDMIケーブルの異常を疑い、別のケーブルで試してみたが効果なし。 2、モニタの内蔵スピーカの不具合を疑い(モニタスピーカがミュートになっていないのは確認済)、PS3とモニタをHDMI接続したところ、音が出た(モニタに接続した外部スピーカーからも音が出る)。 なので、モニタ及び外部スピーカに異常はない。 3、PC自体から音が出ていないのでは?と疑い(ミュートになっていないのは確認済)、PCに直接外部スピーカを接続したところ音が出たので、サウンドの出力に異常はない。 と、色々やってみたのですが、素人の自分にはもう思い当たる原因がありません。 接続不良とかなのでしょうか?・・・ どなたかお詳しい方、どうかご教授願います。