スピーカーから音が出ない...PCがスピーカーを認識していない可能性は?

このQ&Aのポイント
  • PCを起動するたびに新しいハードウェアの検索ウィザードが出る状況ですが、PCがスピーカーを認識していない可能性があります。
  • マイコンピューターから右クリックでディバイスマネージャーを開くと、黄色の?マークがついているマルチメディアオーディオコントローラがあります。
  • スピーカーはモニターにくっついているタイプで、セットアップしなくても音が出るはずですが、出ていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーからおとがでない・・・

前にも質問したのですが全然うまくいかなくて・・・ 作業をしていると急にPCから音が出なくなってしまったのです。 状況はPCを起動するたびに新しいハードウェアの検索ウィザードの開始というのが出てきます。 これはPCがスピーカーを認識していないと思うのですが認識していないのでしょうか? またマイコンピューターから右クリックでプロパティを押しハードウエアのディバイスマネージャーを押すとその他のディバイスに黄色で?マークが付いていてマルチメディアオーディオコントローラに?がついています。 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始をしようと思っても、スピーカはスピーカー独立のものではなくモニターにくっついているものなのです。そのためセットアップしなくてもスピーカーから音が出るはずなのですが出ないのです・・・ 使っているPCはwindowsXPです。 モニターはI-ODATAのLCD-A173Gシリーズです。不明なところがあるかもしれませんが、PCに詳しくない自分の精一杯の症状説明をしているのでどうぞご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.9

ダウンロードしたものはzipですので、圧縮されていますから、解凍して(+Lhacaなどで(参考URL))なかのsetupをダブルクリックでドライバーとアプリケーションのインストールが始まります。 インストール後は再起動すると。右下に常駐しているカニのアイコンがac97のアプリなので、それで設定できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

その他の回答 (8)

• kazuchi
回答No.8

別のサウンドカードを増設しているのなら、増設したほうのサウンドカードのドライバーがうまく入っていないと思います。

• kazuchi
回答No.7

参考URLではマザーボードがsg-72という事ですので、 abitのもののように思います(検索では)。 >またマイコンピューターから右クリックでプロパティを押しハードウエアのディバイスマネージャーを押すとその他のディバイスに黄色で?マークが付いていてマルチメディアオーディオコントローラに?がついています。 という事なので、スピーカーを認識の前に、audioドライバーがうまく入っていないようなので、 http://www.abit.com.tw/page/jp/download/download_driver_detail.php?pFILE_TYPE=Driver&fSEARCHTEXT=sg-72 ここにxp用のaudioドライバーがあるので、現在のaudioドライバーの代わりにダウンロードした物を入れてみてはダメですか?

参考URL:
http://www.applied-net.co.jp/drivers/iworks/
neo121212
質問者

補足

http://www.abit.com.tw/page/jp/download/download_driver_detail.php?pFILE_TYPE=Driver&fSEARCHTEXT=sg-72 をDLしたのですがつかいかたがあまり・・・ 使い方をおしえてください・・

回答No.6

>メーカーはi-worksというアプライドのオリジナルPCで計版はWS-P43000ASS/160Sです。  この種メーカーの製品は安いことが売りですから、耐久力まではそれ程考えていないのではないでしょうか。PCに詳しくないのであれば、手を出されたのが間違っていたのでと思います。  僭越ながら小生は中古やジャンクには手を出しますが、全てメーカ品でソニー、シャープも敬遠の対象機種です。  本論ですが、既に回答があるシステムの復元で対処できなければ、メーカーへ持ち込むのが最善策と思います。 >あとその操作をすることでデータがきえたりしませんか  システムの復元でデーター類が消えることはありませんが、ここは必要データーをバックアップをしておくのがセオリーです。  小生も何度かシステムの復元のお世話になりましたが、データーの消滅はありませんでした。しかし万一に備え、最低毎月/1回データーはバックアップは行っております。  これまでのシステムの復元では、全てデーター類の消滅はなく、目的どおり解決しています。

回答No.5

以前の質問内容や回答がどのようになされたかが定かでありませんが、今回の質問内容からすると、サウンド機器の物理的な問題ではと思えてなりません。 僭越ながらPCのメーカー名すら提示しないで、症状のみを出されても適切なアドバイスは望めないでしょう。

neo121212
質問者

補足

メーカーはi-worksというアプライドのオリジナルPCで計版はWS-P43000ASS/160Sです。

• pc-2198ax
回答No.4

最新のオーディオドライバをインストール

回答No.3

はじめまして。 前の質問でどのような回答をもらったのかわかりませんが、単純にデバイスマネージャーで?マークがついているものを削除して再起動で解決しませんか?またPC本体のメーカ、型番はなんでしょうか?他の方も言われていますが、そのメーカ、型番からドライバをダウンロードしてインストールすれば解決します。自作PCなどであった場合は、マザーボードに添付されているCD(ドライバCD)があればドライバはそこにありますのでインストールして下さい。 モニタ体型のスピーカとのことですがこの件に関してモニタは関係ありません。飽くまで?マークのデバイス(PC内部)の問題です。 ドライバをインストールしても解決しない場合などによくあるトラブルとしては、差込場所が違っていた(緑が出力)、差込が甘かった、ヘッドフォンをつけていた、などイージーミスが考えられます。 他の方の言われている復元という方法は、その復元ポイントまで戻すということです。当然その復元ポイント以降のデータはなくなるということです。

• KNIGHT11
回答No.2

もしかしたらうまくいくかもという方法ですが…。 デバイスマネージャ上に、現在ご使用のモニタのドライバがありますよね? それと一緒にオーディオコントローラのドライバも削除してしまいます。 (もしかするとモニタのドライバを入れるとオーディオコントローラのドライバも一緒にインストールされるのかなと…) で、再起動して、新規にドライバを入れなおしてみてはいかがでしょうか? 多分、再起動時には画面がやたらとデカく(狭く)表示されると思いますが、 ドライバを入れなおせば元のサイズで使用できますので大丈夫です。 ドライバはメーカサイトから最新版を持ってきても良いですし、 PC購入時からOSが付属しているモデルであれば、ドライバは 再インストール用のディスクに入っていますので、 そのCDの中を検索してインストールすればよいと思います。 がんばってくださいね(^0^)/

• shiranui-
回答No.1

対処法として音が出ていた日まで コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→左上のプログラムの復元で戻せばいいと思いますよ。

neo121212
質問者

補足

左上のプログラムの復元とは関連項目のシステムの復元のことでよろしいでしょうか? あとその操作をすることでデータがきえたりしませんか??