• ベストアンサー

ハワイレンタカー事故後

Hello86の回答

  • ベストアンサー
  • Hello86
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

こんにちは。 つい1週間前にハワイに行き、レンタカーをしてきました。 その経験から、感想を書かせてください。 私は英語は話せます。 深く専門的なことは無理ですが、普通の会話なら問題ありません。 また、運転はうまいです。 うぬぼれではなく、客観的にそう言われます。 ちなみに、数年前ですが、アメリカ人を助手席に乗せて、アメリカ本土を運転をしたことはあります。 今回、運転したのはハワイ島です。 島内は1本道で分かりやすいから、ここなら大丈夫だろう、と。 でも、やっぱり怖かったです。 法律とは違う、暗黙のルールが分からないのも相当キツイ。 私は自分が英語ができなかったら、絶対にレンタカーをいなかったでしょう。 お父さんも、運転がキチンとされているのならば、 なおのこと、標識が読めない怖さがあると思います。 ということで言いたいことはひとつ。 70歳だからと言って、レンタカーしていけないとは思いません。 外国だから危ないからやめろとも思いません。 そんなこと言ってたらなにもできない。 ただ、どうしても確認していただきたいことが。 ご両親は、行き先がハワイでなくてもレンタカーされる勇気があるのでしょうか。 それとも、「ハワイだから」レンタカーできると思われたのでしょうか。 もしも後者なら、止めたほうが賢明です。 ホノルルなんて、車たくさんいますよ。 私なら運転したくない。 日本語が通じたりウェルカムなのは、商業地だけです。 また、日本語が話せるからと言って、 交通や事故についての言葉まで、日本←→英語できるとも思えません。 ハワイ以外でのほかの土地でもレンタカーされるぐらいのお気持ちなら、 「気をつけて行って来てください」とお送りしたいです。 最後になりましたが、 事故対策としては、保険にすべて入っておくこと。 そうすれば、保険会社同士で対応してくれます。 旅行そのものも大手旅行代理店を通したほうがいいです。 事故処理までは無理としても、そこに至るまでは手助けしてもらえます。 また、日本の旅行代理店の現地営業所は、たいてい日本人が働いていますので、日本語・英語の問題では頼れるでしょう。 参考になれば…。

recoba30
質問者

お礼

>法律とは違う、暗黙のルールが・・・ そうですね。普段は意識してないけど改めて考えると、 「普通そうするだろう」っていうマナーみたいなものが 沢山ありますよね。 体験者じゃないと絶対に出てこないコメントです。 とても貴重なご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ハワイでレンタカー

    今度のGWにハワイに行きます。 そこで、ハワイでのレンタカー情報が欲しいです。  (1)日本で契約した方がいいのか?   現地の方がとくか?  (2)保険はどうしたらいいのか?  (3)どこのレンタカー屋さんが信用があり、お徳か?  (4)免許は国際免許が必要?  (5)事故の際の対応は? など、分かる範囲でいいので教えてください。

  • 海外でレンタカー、事故の時どうする?

    ハワイでレンタカーしようと思っています。 しかし、英語力に問題が・・・・。借りる、返すには問題ないと思いますが、心配なのはいざという時。交通違反でつかまった、事故を起こしてしまったというときです。(国際免許証は持って行きます)そんな時はどうしたらいいでしょうか?レンタカー屋さんに通訳サービスなどはないでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 そんなならレンタカーなんてするなと言われればそれまでなのですが・・・・

  • 物損事故から人身事故へ

    数日前にレンタカーで事故がおこりました。 状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。 当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。 しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。 病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。 この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか? 減点数などお聞かせ下さい。 また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか? 物損事故と人身事故の差を教えてください。

  • ハワイのレンタカーについて

    9月に5泊7日でオアフ島に行きます。 ホテルはモアナサーフライダーです。 ハワイには何度か行ったことはあるのですが、今回初めてレンタカーを利用しようと思っています。 買い物メインの旅行なので1日だけ(ノース方面)の利用を考えているのですが、おすすめのレンタカー会社はどこでしょうか? 貸し出し・返却の場所がホテルから近く、ネットで日本語で予約ができ、日本語が話せるスタッフがいるところがいいのですが・・・。 レンタカー事情がわからず、基本的な質問になってしまいますがよろしくお願いします!

  • 交通事故の物損事故から人身事故への変更について

    昨年12月29日に私に過失がある交通事故を起こしてしまいました。 1月8日に警察から相手の方が人身事故にしないと言っているので物損事故で処理すると連絡がありました。 ところが、昨日1月23日になって相手の方が人身事故にしたいと言っているから人身事故にするので出頭するように警察かられんらくがありました。 一度、物損事故で処理したものを2週間も経ってから人身事故に変更することはできるのでしょうか。 交通事故に詳しい方、同じような経験をしたことがある方アドバイスおねがいいたします。

  • レンタカー事故

    レンタカー事故についての質問になります。 父がレンタカーで2回目の事故を起こしました。 一度目は今年の8月一人ドライブ帰り居眠りでの事故ガードレールに衝突自損事故 夜間 示談済み 二度目は12月12日に運転中なナビ操作をしていてそのままガードレールに衝突自損事故 夜間  父は前回の事故からまだ数ヶ月しかたってないので保険がおりるのかどうなのか心配でたまらないみたいです。 幸い2回とも他者を巻き込むような事故ではありませんでした。 搭乗者2回ともは本人のみです。 詳しいかたいましたらお願いします。  年齢は62歳です。父は結構事故暦があるので私は数年前車を廃車するように進めて現在車を持っていません。 しかし釣りや山歩きが好きなので家族に隠れてレンタカーを借りてでかけていたみたいです。

  • レンタカー

    GWにハワイのダラーでレンタカーを借りるつもりなのですが、日本語が通じるのでしょうか?あと借りる際なにかアドバイスがありましたら教えてください。

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 初めてのハワイレンタカー

    11月上旬に家族でハワイへ行きます。 私は4回目、主人は3回目、娘は小学1年生です。 今までレンタカーをしたことがありません。 今回はレンタカーをしてカイルアまで行ってみようと思っています。 運転は私が通勤で都内を毎日運転しています。 主人は週1くらい。夫婦ともに車の運転には慣れていますが、 海外での運転はしたことがありません。 宿泊はアウトリガーワイキキショアです。 レンタカーは1日だけの予定で、4泊のうちの3日目に借りたいと 思っています。 KCCの朝市に行き、そこからカイルアまで・・と思っているのですが、 現地でレンタカーを借りる場合、朝市に間に合うような朝早い 時間から借りることはできるのでしょうか? それとも前日の夜から借りておいたほうが無難でしょうか? 運転するとしたら私が運転することになると思います。 日本語ナビがあったほうが安心という書き込みもあれば、間違いが 多いからないほうがいい、という書き込みもありどちらがいいのか 迷います。 ガソリンの入れ方も心配です。

  • 事故について

    事故当時は物損事故で処理したのですが、1ヶ月経過した後に人身に変更するというのは可能なのでしょうか? 事故当時は警察にも怪我などは?特にありません。 というように口答しております。 その場合でも、1ヶ月後に人身に変更するのは実際可能なのでしょうか?人身に変更する際は病院へ行って診断書を取ってくれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。