• ベストアンサー

ハワイレンタカー事故後

Hello86の回答

• ベストアンサー
  • Hello86
回答No.8

こんにちは。 つい1週間前にハワイに行き、レンタカーをしてきました。 その経験から、感想を書かせてください。 私は英語は話せます。 深く専門的なことは無理ですが、普通の会話なら問題ありません。 また、運転はうまいです。 うぬぼれではなく、客観的にそう言われます。 ちなみに、数年前ですが、アメリカ人を助手席に乗せて、アメリカ本土を運転をしたことはあります。 今回、運転したのはハワイ島です。 島内は1本道で分かりやすいから、ここなら大丈夫だろう、と。 でも、やっぱり怖かったです。 法律とは違う、暗黙のルールが分からないのも相当キツイ。 私は自分が英語ができなかったら、絶対にレンタカーをいなかったでしょう。 お父さんも、運転がキチンとされているのならば、 なおのこと、標識が読めない怖さがあると思います。 ということで言いたいことはひとつ。 70歳だからと言って、レンタカーしていけないとは思いません。 外国だから危ないからやめろとも思いません。 そんなこと言ってたらなにもできない。 ただ、どうしても確認していただきたいことが。 ご両親は、行き先がハワイでなくてもレンタカーされる勇気があるのでしょうか。 それとも、「ハワイだから」レンタカーできると思われたのでしょうか。 もしも後者なら、止めたほうが賢明です。 ホノルルなんて、車たくさんいますよ。 私なら運転したくない。 日本語が通じたりウェルカムなのは、商業地だけです。 また、日本語が話せるからと言って、 交通や事故についての言葉まで、日本←→英語できるとも思えません。 ハワイ以外でのほかの土地でもレンタカーされるぐらいのお気持ちなら、 「気をつけて行って来てください」とお送りしたいです。 最後になりましたが、 事故対策としては、保険にすべて入っておくこと。 そうすれば、保険会社同士で対応してくれます。 旅行そのものも大手旅行代理店を通したほうがいいです。 事故処理までは無理としても、そこに至るまでは手助けしてもらえます。 また、日本の旅行代理店の現地営業所は、たいてい日本人が働いていますので、日本語・英語の問題では頼れるでしょう。 参考になれば…。

recoba30
質問者

お礼

>法律とは違う、暗黙のルールが・・・ そうですね。普段は意識してないけど改めて考えると、 「普通そうするだろう」っていうマナーみたいなものが 沢山ありますよね。 体験者じゃないと絶対に出てこないコメントです。 とても貴重なご回答ありがとう御座いました。