• ベストアンサー

マクロを含んだエクセルファイルについて

どうしてもやり方がわからず、質問させていただきます。 マクロを含んだエクセルファイルを「マクロを無効にする」で開いた時に、使用不可にしたい(若しくは開かずに閉じたい)のですが、どのようにコーディングしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パスワードを使って全てを保護してしまうのはいかがでしょう。 マクロを有効にした場合に、オープン時に保護を解除、 クローズ時に保護すればいいだけです。 マクロを無効にしている時点で、ブックのオープンをキャンセルするというのは不可能です。

ipsum11
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずこの方法を試したいと思います。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

他の方が書かれている通り、「マクロを無効にする」以上、VBAで何を書こうが無意味です。 そもそも何かやりたいことがあって、その解決手段としてそのようなことを考えられたんだと思いますが、その、「そもそものやりたいこと」をストレートに質問したほうが役に立つ回答が得られます。

ipsum11
質問者

補足

マクロが無効の時に、開いたファイルが変更できない(いじれない)ようにしたかっただけなのです。

• hana-hana3
回答No.2

それが出来たらマクロを無効にする意味が無くなってしまいます。 (セキュリティ上、非常に危険) http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/secur/sub07_01.html 確実に実行させたいなら、アドインにして組込むのも一つの方法です。

ipsum11
質問者

補足

マクロが無効の時に、開いたファイルが変更できない(いじれない)ようにしたかっただけなのです。