• ベストアンサー

Excelのマクロ

マクロを使用していないのにエクセルのファイルを開こうとすると「有効にしますか?無効にしますか?」と聞いてきます。 セキュリティを低にすればその表示は消えるようですが、どうして使ってもいないマクロのことを聞いてくるんでしょう? どこかにマクロを使用してるってことでしょうか?どうしたらそれを取り除けますか? ちょっと意味不明な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

• rigo
  • お礼率81% (91/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

メニュー[ツール]-[マクロ]-[VisualBasicEditor]を開いて 画面に[標準モジュール]が見えたら右クリックして[解放]してみてください。 標準モジュールが見あたらなければシートに何かのコードがあるかも? Subで始まるコードがあればすべて削除すればよいでしょう。

rigo
質問者

お礼

回答の通りやってみたところ、「解放」で消すことができました。 どうもありがとうございます。 また質問させていただくことがあるかと思いますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• MSZ006
回答No.3

#2ですが、参考URLが途中で途切れてしまっているのでこちらを参照してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp409%2F3%2F13%2Easp&LN=JA

• MSZ006
回答No.2

エクセル97では名前定義に特定の漢字を使うとマクロメッセージが出ます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
rigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事消すことができました。 また質問することがあると思いますのでよろしくお願いします。