• ベストアンサー

抜いた植木はどうしたらよいですか?

お恥ずかしい話ですが、家の解体に先立って急いで植木(連翹ー約170cm・紫陽花ー約60cm・つつじー約60cm四方)を移動しなければなりませんでした。 解体屋さんに頼んで、抜いて布切れで根を覆ってもらって、そのままにして一日経ちます。 近くで植替えの場所が決まらないためですが、今日明日には決められそうです。 北海道在住で、今まで暖かかったのに今日は生憎夕方まで雪です。 気温は5度前後ですが・・・。 だめかもしれないとは思いますが、できる範囲のことはしておきたいと思います。 この後の最適な処置方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
回答No.2

#1御礼追記 >ただ、植替えの場所が見つからなくて困っています。   仮植えという方法があります。いずれ定植するまでの間次のようにします。 ホームセンターより次のものを用意します。 *土嚢袋(植木本数分) *花用培養土(200円/14ℓ)を植木本数x2倍用意します。   土嚢袋に培養土を一袋入れて植木を入れ、さらに培養土を入れて  結わえます。 これを一箇所に寄せておいてコモとか藁で養生すれば大丈夫です。 一週間に一度程度晴れた日に軽く水をかけてやればそのうち暖かくなって新芽を出すでしょう。 一ヶ月は持ちます。  それとアジサイ以外は枝や葉っぱは袋から顔を出すようにしてください。 そうしないと呼吸困難で苦しみますので・・・・ね。  全部で植木が30本としたらコストは2万円弱という感じですね。 

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に助かります。 「仮植え」の方法を詳しく教えていただき、心より感謝いたします。 これから早速やってみます。 本当にありがとうございました。 何かの折には、何卒またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

レンギョウは落葉樹・アジサイは宿根草で いずもそのまま植えて大丈夫です。 つつじも大変丈夫な木ですので 問題ありません。  一番安全な方法は植栽した後に根元を完熟腐葉土で10センチ程度マルチングすればなおさら結構です。  レンギョウは万が一地上部が半分以上枯れたとしても下からシュートが飛び出してきますので今年も4月中旬までは咲くと思います。  挿し木も出来ますので夏場にお試しあれ。  こちら宮城在住ですが冬でも平気で移植や植栽しています。 今年は例年になく冷えましたのでヤラレタ木も何本か出ました。  植物は人間が思うほどヤワな生き物ではありません。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心強い内容でひとごこち付いた気がします。 腐葉土の件も実行してみます。 ただ、植替えの場所が見つからなくて困っています。 隣の会社に断わって空地を利用させてもらう予定だったのですが、どうも今日から連休に入ったみたいなのです。 解体作業が月曜に終わるので、それからであれば敷地内に移せるのですが、いくら丈夫でも4日も5日も放っておいたら枯れてしまいますよね? 何かいい方法はないでしょうか?