• ベストアンサー

花壇に植木を  コニファー(ウィルマ)? ソテツ?

このたび、家を建てまして、小さいながら花壇を作りました。 そこで、年中観賞できる植木を植えて、その間に、季節の花なんかを 植えたいと思ってます。 ~    190cm   ~ ------------------------ 55cm | ● ☆ ● ☆ ● |  ------------------------ ●:植木 ☆:季節の花など ただ、うちの花壇は、上記のように奥行きがと55cm小さく, すぐに道路があるため葉っぱが大きく広がるもの、 デカイものは駄目なのです。 今日 ホームセンターに行き、いろいろ見てきたのですが、 候補は定番の コニファー なのですが、もうちょっと、 おしゃれ感のあるやつをと思って、 ソテツも候補にあげました。 小さく可愛らしく、なおかつ 成長が遅いと聞いたので。 ただ、店の人に聞いたら、冬場は大丈夫かも知れないし、駄目かも しれないと、あいまいな言葉を言われ、買うのはやめました。 Q1:ソテツは外においても育つのでしょうか?    千葉県の比較的東京よりに住んでます。 また、希望を下記にまとめますと、 ・葉の最大幅が55cm程度に管理できるもの ・オールシーズン楽しめるもの ・関東の気温に耐えられるもの です。 Q2:なにか、お勧めのものがありましたら教えてください。 現在、雨で花壇の土が跳ね、窓ガラスやサイディングが泥だらけに なり、困っております。 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misc2009
回答No.2

kotakotaro様 色々と、お探しのご様子ですね。 千葉(東京寄り)でしたら、越冬できる観葉植物系もあります。 ・ユッカ・エレファンティペス ・アツバキミガヨラン ・ポニーテール などなど。かなり耐寒性はあります。露地植えでしたら、とても丈夫に育ちます。 大きめの主木が決まってから、グランドカバーを合わせてみては如何ですか? ちなみに掲載したURLの植物屋さんは、ご参考までに... ※趣味・趣向に合わない場合は何卒ご容赦願います。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~yokoen/index.htm
kotakotaro
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 とりあえず、misc2009様のユッカを試してみようと思います。 いまから冬対策と、グランドカバーなるものを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.1

コニファー類は意外と大きくなります。 http://www.ponnitai.com/database/conifer_growth.shtml もし、植えたいのでしたら、スカイペンシルはどうでしょう。 最終はばりが0.5、高さ1~2メートルの常緑です。 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_sukaipenshiru/ これを1~2本を植えて、多年草の花と、季節で植え替える花と組み合わせて楽しまれるといいと思います。 コニファーに鉢植えのクレマチスを絡ませても素敵ですよ。 根元にムスカリ、スノードロップ、ミニ水仙の球根を植えておけば毎年芽が出てきます。 千葉でしたらガーデンシクラメンも地植え可能です。 家の周りには、リキマシアオーレオ、シュガーバインなどのグランドカバー用の草を植えると跳ね返りを押さえられます。 http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/gcp.html 木を植えるだけでも跳ね上がりは少なくなると思いますが、あまり根の張る木は家の近くには植えないほうがいいですよ。