• ベストアンサー

花壇に植木を  コニファー(ウィルマ)? ソテツ?

このたび、家を建てまして、小さいながら花壇を作りました。 そこで、年中観賞できる植木を植えて、その間に、季節の花なんかを 植えたいと思ってます。 ~    190cm   ~ ------------------------ 55cm | ● ☆ ● ☆ ● |  ------------------------ ●:植木 ☆:季節の花など ただ、うちの花壇は、上記のように奥行きがと55cm小さく, すぐに道路があるため葉っぱが大きく広がるもの、 デカイものは駄目なのです。 今日 ホームセンターに行き、いろいろ見てきたのですが、 候補は定番の コニファー なのですが、もうちょっと、 おしゃれ感のあるやつをと思って、 ソテツも候補にあげました。 小さく可愛らしく、なおかつ 成長が遅いと聞いたので。 ただ、店の人に聞いたら、冬場は大丈夫かも知れないし、駄目かも しれないと、あいまいな言葉を言われ、買うのはやめました。 Q1:ソテツは外においても育つのでしょうか?    千葉県の比較的東京よりに住んでます。 また、希望を下記にまとめますと、 ・葉の最大幅が55cm程度に管理できるもの ・オールシーズン楽しめるもの ・関東の気温に耐えられるもの です。 Q2:なにか、お勧めのものがありましたら教えてください。 現在、雨で花壇の土が跳ね、窓ガラスやサイディングが泥だらけに なり、困っております。 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misc2009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

kotakotaro様 色々と、お探しのご様子ですね。 千葉(東京寄り)でしたら、越冬できる観葉植物系もあります。 ・ユッカ・エレファンティペス ・アツバキミガヨラン ・ポニーテール などなど。かなり耐寒性はあります。露地植えでしたら、とても丈夫に育ちます。 大きめの主木が決まってから、グランドカバーを合わせてみては如何ですか? ちなみに掲載したURLの植物屋さんは、ご参考までに... ※趣味・趣向に合わない場合は何卒ご容赦願います。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~yokoen/index.htm
kotakotaro
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 とりあえず、misc2009様のユッカを試してみようと思います。 いまから冬対策と、グランドカバーなるものを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

コニファー類は意外と大きくなります。 http://www.ponnitai.com/database/conifer_growth.shtml もし、植えたいのでしたら、スカイペンシルはどうでしょう。 最終はばりが0.5、高さ1~2メートルの常緑です。 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_sukaipenshiru/ これを1~2本を植えて、多年草の花と、季節で植え替える花と組み合わせて楽しまれるといいと思います。 コニファーに鉢植えのクレマチスを絡ませても素敵ですよ。 根元にムスカリ、スノードロップ、ミニ水仙の球根を植えておけば毎年芽が出てきます。 千葉でしたらガーデンシクラメンも地植え可能です。 家の周りには、リキマシアオーレオ、シュガーバインなどのグランドカバー用の草を植えると跳ね返りを押さえられます。 http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/gcp.html 木を植えるだけでも跳ね上がりは少なくなると思いますが、あまり根の張る木は家の近くには植えないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 花壇のコニファーの横にヤマブキ ご意見を聞かせてください

    南東側のアプローチに、幅1m、奥行40cm(土の部分実寸)の 小さな花壇があります。 前に住んでいた方が残していかれた、2本のコニファー(鮮やかな黄緑系でおそらくコノテヒバ?)が植えられており 現在そのコニファーはそのままにして、足元にグランドカバーの植物を植えています。 しかし、困っていることが。 ちょうどこの2本は、南の方角に対して縦に並んでいます。 このため、南に向かって前に位置する1本は非常に形も色も美しく成長するのですが 後ろ側になる1本は、前の木の陰になるため 内側は茶色く枯れ、形もすぐに暴れ気味になります。(特に最近は日が低くなってきましたので、ひどいです) 美しくないので、この後ろ側のコニファーを抜いて 他の花木に植え替えてしまおうかと悩んでいます。 そこで、あまり高くならず花も美しい 一重のヤマブキを植えようかと思うのですが コニファーの横にヤマブキは、似合うでしょうか? 家の外観はどちらかというと洋風で この花壇以外にはいくつかラティスフェンスがあり 白・ピンク・ブルーを中心とした花を、ハンギングで楽しんでいます。 悩みのポイントは 1)ヤマブキは和風の雰囲気なので合わないのではないか? 2)ヤマブキを自然の樹形で育てると、どのような形になるのか?幅や奥行きがとても大きくなるのではないか? の2点です。 ちなみにコニファーは純粋な自然樹形ではなく 下の部分50~60cmの枝が刈られた形になっています。 また花壇のすぐ背後は隣の家の敷地になりますので 奥行きが大きく育つのも困ります。 それからついでにお聞きしたいのは、コニファー(おそらく植えて3年半くらいで現在2mを超えています)を抜くには、専門の業者にお願いしたほうが良いでしょうか? 長々とした質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 弱っているように見える、コニファーとじんちょうげを復活させる方法はあり

    弱っているように見える、コニファーとじんちょうげを復活させる方法はありますか? 二つとも直径30cmほど、高さ50cmほどの植木鉢に植えてあります。 コニファーは内側が茶色くなっているので枯れてしまったと思ったら、春になってから緑の葉が出てきました。 でも根が少しぐらついているようです。 じんちょうげは全体的に葉のつきが少なく、花は咲いたのですが、枝も細くなってきてます。 ガーデニングの知識が殆どないまま、以前住んでいた義母が植えたものをからしてしまって、、、 何とか復活させたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 教会の花壇について

    教会の花壇に花を植えようと思います。 状況は日照条件は南で縦が約1m50cmで横が3m50cmの花壇で全体のうち1分の4は花のスイセンが咲いています。 残りのスペースに花か野菜を植えようと思います。 条件は手間とお金がかからず毎年ほうといっても見ためがきれいな植物を咲かせること。 現在植えようと思っている候補はシバザクラ、スイセンです。

  • 太くなりすぎた低木コニファーを枯らしたい

    南日・西日が一日中良く当たる場所に、10年ほど前に可愛いコニファーを植えました、毎年剪定してもどんどん大きくなり、今では高さ1m以上、幅も丸く大きく広がり、他の花を影にしてしまいます。 コニファーも綺麗なのですが、何も考えずに植えてしまった場所が、一番植物の好む場所で、移植しようとしましたが、根が張りすぎ諦めました。仕方なく枝を全て落とすと幹は横長く20~30CM程の太さです。そして成長力強く根に近い木肌からすでに青葉がちらほら。市販の、植物の切り口に塗るタイプの成長抑制剤でも駄目かと思い、可愛そうですが枯らす方法はないものかと思います。幹に穴を開けて除草剤を注入すると、その土壌には植物が植えられないのではと不安で、皮をはぐ方法だけで枯れるでしょうか。同じような質問に日が当たらないように、陶器の植木鉢を被せる方法などは、期間はどのくらいなのでしょうか。 どうか教えて下さい。

  • 球根を植えた花壇の上の活用

    1×2mの球根を植えた花壇の上に板を渡し(二分の一を塞ぐ)その上に植木鉢を置いて球根が発芽するまで他の花を観賞したいのですがそれは可能でしょうか? 発芽前の球根を植えた土の上空には何も置かない方が良いのでしょうか? 花が終わり球根をそのままにした花壇でも夏(6月~9月)に上空を塞ぐ(二分の一)のは良くないでしょうか? ムスカリの球根とパンジーを混植してもムスカリは元気に春咲きますか? 色々疑問に思った事を書きましたので宜しくお願いします。

  • 冬から春の花壇に植える花は?

    一番目につく場所にある花壇に、これからの季節 植え付ける花についてアドバイスお願いします。 当方、北関東在住です。 花壇は、夏場は一日中が日当たり、 冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。 昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、 この夏の間は、日々草を植えていました。 無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、 昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。 花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、 ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。 一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 枯れたコニファーを復活させるには?

     表題の通り、素焼きの鉢に植えたコニファー2つが半分枯れて 困っています。・°°・(>_<)・°°・。  元々、花をすぐ枯らす方でして、ガーデニングも全くしたことが無く、 初めて今回、春に植木を購入しました。 どちらも高さは大体1M10cmくらい、つい最近までは元気でしたが、 ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、 最初は下の方がちょっとだけだったのに、ここ数日で半分位が 茶色になってしまいました。  どなたか、原因と対処方法をご指導頂けないでしょうか?  こちら、植木や植物は全くの素人なので、出来ましたら 分かりやすいお答えをお待ちしております。  参考になりますかどうか、一応書いておきますと、 住んでる場所は関東で、植木の置いてある場所は玄関の外側。 日当たりはまあまあだと思います。一応、玄関の前においてますので、 勿論上には屋根があるのですが、陽は当たっています。  素焼きの直径約30センチ、高さ28センチの大きさに 植えてあります。肥料は特にやっていません。たまに水をあげていました。  以上、よろしくお願いします。

  • 日当たりの悪い花壇作り

    昨年、新居に引越し後、少しずつ庭づくりをしています。 1m×1m程の花壇を作ったのですが、今まで植木鉢レベルのガーデニングしかしたことがないので、私にとってはあまりに広く、何を植えていいのか分からずずっと放置したままです… 花壇の場所は南に向いてはいるのですが、隣家との間仕切りの為に、真夏は午前中は日陰となっていますが、昼前から日が当たり、西日も当たります。 今の時期ぐらいからは、15時ぐらいから少しずつ日が当たり、西日も当たりますが、あんまり日当たりはいいとは思えない状態です。 希望としては、一本、何か木を植えて、その下に花をメインにあとは葉っぱだけのものなんかを植えたいなぁと漠然と考えております。 その際、どんな木・花をどんな配置で植えたらいいのか悩んでます。 花は多少手がかかるものでも構いませんが、木は育てたことがないため、なるべく丈夫なものがいいかなと思ってます。 花が咲くものでも咲かないものでも、実がつくようなものでもどんなものでも構いません。 本やネットで色々調べてるのですが、日陰に向いている木や花はなんとなく分かっても、配置のヒントとなるものがあんまりなくて、悩んでます。 どんなものをどんな感じで植えればいいか、皆様のお知恵をお貸しいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 何を植えたらよいでしょう?

    家を建てたときに花壇をいっぱい作りました。季節季節にいろいろな花がさいてとっても気持ちがいいのですが、実は家の外の塀(コンクリートの塀に高さ1mくらいの段差を付けたもの)にも花壇も作ってしまいました。奥行きが30cm長さが10mほどあります。 水やりするのにもいちいち家の外に出て行かなければなりません。最近、手が行き届かなくなり、困っています。 そこで、このようなところにできるだけ手をかけないで、植えるものには何が良いでしょうか? グランドカバー的なコニファーを考えていますが、もっといいものもありそうだし・・・。 何か参考になりそうなものがありましたら、教えてください。

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。