• ベストアンサー

何を植えたらよいでしょう?

家を建てたときに花壇をいっぱい作りました。季節季節にいろいろな花がさいてとっても気持ちがいいのですが、実は家の外の塀(コンクリートの塀に高さ1mくらいの段差を付けたもの)にも花壇も作ってしまいました。奥行きが30cm長さが10mほどあります。 水やりするのにもいちいち家の外に出て行かなければなりません。最近、手が行き届かなくなり、困っています。 そこで、このようなところにできるだけ手をかけないで、植えるものには何が良いでしょうか? グランドカバー的なコニファーを考えていますが、もっといいものもありそうだし・・・。 何か参考になりそうなものがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.1

こんにちは! グランドカバー的なコニファーですか? お花にしましょう! 「モッコウバラ」などいかがでしょうか。 つる性で「とげ」もなく、丈夫です。支柱を工夫すればさらに楽しめますよ!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wako3/kaboku/mokkou/mokkoubara.htm
takafun55
質問者

お礼

モッコウバラ・・・きれいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ挙がっていなかったので、ツルニチニチソウ等もいいと思います。斑入りならなおさら見栄えもするでしょうし。地下茎なのでどんどん増えますし春には紫の可愛らしい花が咲きます。手も掛からず雨にも強いので良いと思います。

takafun55
質問者

お礼

ツルニチソウですか。いろいろあって楽しいですね。今回は業者さんに一任することになりました。情報ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

ボックスウッドなど如何でしょうか。 丈夫で長持ちですよ。 http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/05_02boxwood.html  手をかけたくない場合には植え込みする前に十分な土壌改良と元肥を入れましょう。 また手前に下草を植えましょう。 カラープランツが良いでしょう。   例えば黒竜とか姫ツルソバなど。 http://www.ogis.co.jp/subp269c.htm

takafun55
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。 土壌改良のため、今日業者を呼んだところ、植物には場所的にかなり難しいとのことで、自分にまかせてくれないかと言われました。とりあえず、今回は業者任せにしてみようと考えています。どのようなものができるか今から楽しみです。

• yojiji
回答No.2

おそらく、手のかからない様なプランをお考えでしょうか? では、こんなのはいかがでしょうか? 植え込みは、オカメツタ(つる性のものなら、お好みにあわせて、ただし冬でも枯れないもの)にします。10m全体に適度に植え込みます。あまりいっぱい植え込むと将来増えすぎて困ります(増えたら間引きして下さい)。基本的に手入れはしなくてもいいですよ。 平面的には手もかからず、緑が入りいい感じです。あと、そこに大八車の車輪や枕木(適度な大きさのもの、腐ったものでも可)や流木等をバランス良く配置して出来上がり。これでちょっとしゃれた花壇の出来上がりです。 建物の色・形やまわりの環境がわからないため、私の想像です。花壇が人通りに面していれば、地域環境にも貢献です。

takafun55
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 きっときれいなのでしょうね。