• ベストアンサー

チャートなど・・・

東大理科2類受験のためには次のうちどれをすれば良いのでしょうか? 青チャート・赤チャート・ニューアクション・黄チャート・黒チャート 偏差値は55~60レベルです。

• m112k
  • お礼率4% (7/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacky06
回答No.3

色は難易度の違いを表し、白、黄色、青、赤の順に難しくなっていきます。ただ、すみませんが、黒というのは聞いたことがなくわかりません。 難易度が違うと言っても、これは順番にやっていくものではなくどれか一つをマスターすれば大丈夫です。このような参考書は基本となる例題がすべてふくまれていることから、俗に、網羅系と呼ばれています。 したがって、網羅系の参考書を一つマスターしたらすぐに問題集に入るのがよいでしょう。

その他の回答 (2)

• blacky06
回答No.2

私は青チャートをお勧めします。新過程になって難易度が若干落ちたようですがそれでも青チャートで十分です。東大の数学で満点を狙おうというなら別ですが。 赤チャートは青チャートで物足らないと思ったときにお使いください。

m112k
質問者

補足

やっぱりどこの掲示板でも赤、青分かれるんですよね。。。 どんな点が違うんですか_?

回答No.1

私は赤チャートをお薦めします。私もこれで勉強しましたが、内容がとても豊富でひとつの例題の下に収録されている「練習」には良問(レベル、内容が適当)が多く、その問題の難易度がが明示されているので、一通り学習したあとでターゲットを絞って勉強しやすいです。解答もスマートで細かな解答が収録されていて本質的に理解できると思います。 偏差値55~60を少しオーバーするレベルだと思いますが、大学入試は力をいくらつけても足りないのでこのくらいがいいでしょう。