• ベストアンサー

新課程赤チャートについて

現在何色のチャートを使用すればいいか迷っています。 志望はMARCH理工、願わくば理科大あたりに届けばいいなと思っています。 マセマの「初めから始める数学」基礎レベルの本を読みながらチャートを進めていきたいと思っています。 法政なら黄チャートでも十分対応できるレベルかと思うんですが、法政から上の青学や明治、理科大などもっと上を目指すとなれば黄では足りないような気がします。 そこで青チャートなんですが、やはり内容も難しく挫折しやすいとのことで、青に手を出すのは躊躇しています。 このことを他の掲示板で相談したら、「赤チャート」はどうかと言われました。 赤チャートといえば青よりもハイレベルなイメージで無理だろうって思ったんですが、噂によれば新過程の赤チャートは大幅に改良され青チャートと同レベルの問題を取り扱い、導入部分も詳しく書かれて黄や青よりも解説が詳しくなっていると聞きました。 これは本当なんでしょうか? 黄か青か赤で迷ってます。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

買うだけ買ってみて後は家で決める。 塾の月謝に比べれば只みたいな物です。 その一冊をやり込む、という参考書と、そうではなく解らないところを調べるために使う参考書、があると思います。 後者に関しては何冊あったって構わないのです。 ちなみに私には前者はありません。(教科書より易しい物はありましたが) 無駄に難易度を上げると、基礎を身に付ける際の妨げになるような気がします。 青やってなんでMARCHしか受からないんでしょう。 その程度の力しか付かないのは消化不良を起こしているということです。 また、参考書はチャートだけではありません。 基本的には自分にあった物を使うべきです。 高一の時から東大に行けそうな、何を使っても大丈夫そうな人はこの限りではないと思いますが、そうで無い人が果たして名前だけででたらめに教材を選んで良い物かどうか。 あなたのように悩んでみたり、さらにはきちんと色々な本を立ち読みして確認しないと。

その他の回答 (2)

  • laugher12
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

黄チャートの章末演習問題はむちゃくちゃムズイです。 赤チャート?そんな難しい問題がでる大学は今の日本の大学にはないです。昔はあったかも。買うだけ無駄。インテリアにもならない。 青チャートは帝大受けるんだったらお勧め。 とにかく黄チャートをしようよ。それから青にいくかどうか検討。

  • yamahan
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

新課程の赤チャートを見たことがないので参考程度に… 青学、明治、東京理科大は数学の試験が簡単で有名だと思うのですが。 黄色で十分だと思いますが、時間があるようであれば青でもいいと思います。解説が詳しくなっているとはいえ、必要のない難問を解く必要性はあまりないと思います。 新課程になる前の赤チャートは、見栄で持っている人が結構いましたよ(実際は黄、青で十分な大学を受験するのに)。

twilight32
質問者

お礼

うーん。 でも、周りは青使ってるんだな。 ちなみに赤っていっても例題だけですよ。 明日本屋で見て決めます。

関連するQ&A

  • チャートのレベルについて!!

    チャートには白、黄、青、赤がありますが、どのくらいのレベルでわけているんでしょうか?? たとえば、上智、青学、法政、中央などの理系の大学には何色ぐらいで対応できるんでしょうか?? 教えてください!!お願いします!

  • チャートなど・・・

    東大理科2類受験のためには次のうちどれをすれば良いのでしょうか? 青チャート・赤チャート・ニューアクション・黄チャート・黒チャート 偏差値は55~60レベルです。

  • 赤チャート

    都内の高校に通う高校一年生です。 先日、数学の先生に国公立大学法学部の受験対策にはどのような問題がおすすめか聞きました。僕もある程度は知っているのですが、やはり教育のプロに聞くのが一番と思ったので・・・。 まず、黄色・青チャートは基礎固めに必要不可欠と言っていました。そして、びっくりしたのはそのあとに赤チャートをやり、そのあとに大学への数学をやると言っていました。 この話をほかの数学の先生に話したところ、赤チャートは理系向けとのこと。いくら難関大の法学部とはいえ、黄色・青チャートをしっかり理解したあとに大学への数学をやれば大丈夫だと言っていました。 いちばん最初に聞いた先生に法学部に行きたいと伝えたのに、理系向けの赤チャートを進めたということは、やはり赤チャートもやらなければならないのでしょうか? ちなみに志望校は東大か一橋の法学部です。

  • 文系数学、チャートの志望校の境界線は?

     どのレベルからが青チャートでどこまでが黄チャートで足りるのでしょうか?MARCH、早慶上智、横浜国立大学のレベルで教えてください。青チャートは演習に旧帝大のものが多く、そこまでは要らないというような印象を受けました。上の大学なら黄チャートで平気でしょうか?回答をお願いします。

  • 「赤チャートを買うべきか」

    「赤チャートを買うべきか」 こんにちは! 私は薬学部志望の高校2年生(理系)です。 今、赤チャートを買うべきか悩んでいます。 担任の数学の先生が、「つつく程度でいいから、今から赤チャートを使うべきだ」 と、何度もごり押ししてしてくるからです・・・。 しかし、私は一年生のときに青チャートのIAIIBを学校で買わされたので、 正直、「またチャート買うの?」という感じです。 また、私は数学は得意な方ではないので 青チャートに出てくる問題でも難しく感じることもしばしばあります。 こんな状態なのに赤チャートを買っても、活用できないんじゃないかなと思います。 しかし、進路を考えると赤チャートレベルの問題にも触れておいた方がいいのかな、 という気持ちもあります。 さらに担任の先生はたまに全員が赤チャートを持っていることを前提に授業をするので (例えば、「この問題の答えは赤チャートにのってるから、各自で答え合わせしておくように」などと言われます。) 将来的に(受験生になってから)も使うのであれば今買おうと思っています。 赤チャートは買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤チャートが難しすぎます

    こんばんは、神戸大法学部志望の高校2年生です☆ 最近数学が全然できなくて・・・基礎がまったく身についていないんじゃないかと思い始めました。 (文系ですが、数学は2次でも使います) 学校で赤チャートを配られて使っているのですが、タイトルに書いたように私にはとても難しすぎます・・・(>д<) (ちなみに、昨冬受けたセンターチャレンジの数IIBは30点台でした・・・やばすぎですよね) そこで思いました。はたして、文系志望なのに赤チャートほどの難しい問題が必要なのでしょうか(;_;) 以前学校の先生には「文系でも赤チャートの例題は全部できた方がいいよ!!」と言われたので、それを信用してここまで使ってきたのですが・・・。 しかも神戸大の文系数学の入試は、基礎的な問題が多いと聞きます。 いっそのこと赤チャートをやめて、青チャートか黄チャートにしようと思っています。そして基礎を身につけるために教科書をIAから解き直そうと思っています。 長々と書いてしまいましたが私が質問したいことは、 ☆赤チャートは必要ありませんか? ☆必要ないとすれば、青か黄、どちらが適していますでしょうか? ☆神戸大の数学は基礎的だというのは本当ですか? ☆チャートを新しく買いなおすのは高いかな?と思ったりもするので、他に基礎を身につけるという点でよい参考書・問題集があれば教えてください!! 多くてごめんなさい。よろしくお願いしますm(__)m

  • チャート式数学について

    立て続けに質問して申し訳ありません。 僕は今高2で、どうしても工学部に行きたくて理転を決意しました。 現在の数学の偏差値と言えば40という状態です。 いきなりチャート式は厳しいとのアドバイスをいただいたのでまずシグマベスト「これでわかる数学IIIIIIABC」で教科書レベルの内容から完璧にしたいと思っています。 志望校は横国の工学(これは夢ですが・・・) 横国が無理なら首都大の都市教養の工学系や電気通信には絶対行きたいと思っています。 質問したいのは「これでわかる」をしっかりマスターしたあと黄チャートにすべきか青チャートにすればいいかです。 首都大や電気通信、MARCHのレベルだと黄で十分だといわれますが、横国のランクだと黄では厳しいでしょうか? できれば青に挑戦したいと思うんですが、自分の適性考えると青は厳しいように思えます。 また「これでわかる数学」教科書レベルから青チャートに繋ぐのって厳しいでしょうか? もし入試直前に横国大を挫折して中堅ランクの大学を受験する場合「自分に青は無理だった。自分にあった黄をもっとやっとくべきだった」というのにならないか不安です。 ずっと青か黄か悩んでます・・・。 「これでわかる数学」→チャート青or黄→一対一の演習で行きたいと考えています。

  • 黄チャートと間違えて赤チャートを買ってしまった

    黄チャートと間違えて赤チャートを買ってしまった amazonで購入したのですが チャートを買うのが初めてで、チャート数IAで調べたら 一番初めに出てきてしかも黄色かったので 黄チャートと間違えて赤チャートを買ってしまいました。 ほかにも調べたらそういう人はいるらしく、 ふつうなら返品しようと思うのですが、 ビニール袋を開けてしまってから気が付いたので 半額は取られますよね; しかも自分は中高一貫校に通っていて 数IAはもうすぐ終わる上に教科書ガイドも別に持ってるんです。 チャートは元々買う気あまりなくて 塾の先生に受験の時とかに持ってたら絶対後悔しないからと言われ買いました。 一応美術系進学希望です。 学校の教科書は数研出版の改訂版?を使っています。 私はこの赤チャートを返品して黄色チャートに替えるべきなのでしょうか? 親に買ってもらったのでなかなか言いづらいので一度皆さんの意見も聞かせてください。 お願いします。

  • 新課程 チャート式について

    二月に公立高の理数科に合格しました。 合格してから今日まで、塾(個別指導)で高校の数学を先取りして勉強してきました。 教材は塾においてある青チャートでした。私にとってはちょうどいいレベルの問題で、やりごたえがありました。 今月で塾をやめる(経済的理由で)ので、自分で青チャートを買おうかなと思っています。 しかし、私が塾で使っていた青チャートはどうやら旧課程だったらしく、今売っている新課程の青チャートは旧課程よりレベルが低いそうです。 旧課程の青チャートぐらいの質の問題を求めるのなら、 新課程の赤チャートを買ったほうがいいんですかね?? 周りの大人たち(塾の先生たち)は旧課程のことしか知らず、新課程のことは全く知らないみたいなので、 どうかみなさん意見お願いします。

  • 新課程入試について

    新課程入試についてお伺いさせていただきます。 私は、2006年に新課程入試を受けます。 理科は、旧課程の問題集で良いのがあったので使っておりますが、新課程用のものを使わないとまずいでしょうか? 従来は、青チャートの例題が理解できれば東大数学で50~70は取れるといいわれておりましたが、新課程用になって青チャートのレベルが下がったと聞きました。赤チャートでないと対応できないのでしょうか? 最後に、新課程入試になったことで、センター、東大入試の傾向が大きく変わるということは考えられるのでしょう か? 宜しくお願いいたします。