• ベストアンサー

Tost6でDVD-Rに焼きこむと

過去ログを探したのですが、類似の質問しかなかったので、投稿させていただきます。あまりにもかぶっていたら申し訳ありません。 4ギガほどのDVDファイルを作成します。(仮にDVD_VIDEO) その中身はVIDEO_TSとAUDIO_TSなのですが、 DVD_VIDEOフォルダをToastにドラッグして、焼きこむとその完成したDVD-Rが家庭用DVDプレイヤーで再生できません。(不思議なのですが、トレイに挿入して、数秒だけ、頭の画面だけ出て、メニュー(トップメニュー)が表示できません。 iDVDを立ち上げて、DVD_VIDEOフォルダ内のVIDEO_TSを再生するとiDVDでは見ることができます。チャプターメニューもでて、音声もちゃんとでます。 なぜでしょう? Toastでの焼きこみが完成した時点でまだやるべきことがあるのでしょうか(検証、マウントなど)? ご教授ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1973
回答No.1

家庭用DVDプレイヤーで再生するためにはDVDーROM(UDF)形式で焼き込む必要があります。 DVD-ROM(UDF)形式で焼きましたか? データ(タブ)を選択して高度な設定でDVD-ROM(UDF)にチェックをいれます。  しかし(UDF)形式で焼かなければ全く再生されなかったような覚えがあるので、数秒だけ頭の画面がでるとのことで私の回答が間違っているかもしれませんが?参考になれば

nagaseru
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 UDF形式で焼きこみしたところ、家庭用プレイヤーで問題なく再生できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimiger
回答No.2

もう出来たみたいなので蛇足かもしれませんが、Toast6でしたら メインのウィンドウで「ビデオ」を選択していれば、左に表示できる 「ディスクオプション」の「フォーマット」タブに「VIDEO_TSからのDVDビデオ」 と言うそのものズバリの項目があるはずで、それを選べばいいだけです。 Toastのマニュアルやヘルプを見れば分かるかと思いますが。 普通のDVDプレーヤーで見れるDVD、という事は「DVDビデオ」を 作らなくてはならないのですが、あなたは最初単にデータをDVDに 焼いていただけでプレーヤーで読める様にしていなかったのでしょう。 UDF形式とかを意識しなくても、「DVDビデオ」を作る設定にすれば プレーヤーやDVDメディアにより読めない場合もあるでしょうが、 大抵のプレーヤーで再生できるDVDが作れます。