• ベストアンサー

血液型で言動の傾向が決まると思っている人々

悩んでいるわけではないのですが、 ふと興味が湧いたので質問させていただきます。 上記件ですが、 自分の周囲には相手の血液型でその人の 言動理由を決めたがる人がけっこうな人数います。 私は、血液型で相手を判断することにあまり興味が ないのですが、 (かといって血液型で人を判断するのは絶対間違っている と科学的に強く主張するほどの熱意もありません。) ただ、逆に"血液型で性格が決まると思っている人ら"の 傾向に興味があります。 大学の研究とかでやられていないのでしょうか? 自分の周囲の人らには目に見えた傾向がつかめません。 年収・性別・学歴・年齢・国籍・容姿など一切問わずに、 分け隔てなく、血液型を重視する人とそうでない人がいます。 個人的にいえば、 すごく仲の良い友達にも血液型重視とそうでないと分かれて いますが、それらの人間らをぼんやり区切ることは できますが、”論理的に言語化”して分けることができません。 どなたか、お詳しい方がおられましたら、 ご教授ください。 ちなみに、こんな内容で喧嘩はしたくないので、 考え方の違う人に向かっての 暴言・誹謗・中傷の書き込みはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki1326
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私は血液型にはこだわるほうの一人です。 といっても、あくまで統計学だと思っていますから、同じ血液型=同じ性格だとは思ってはいないですね。 統計、もしくは遺伝というか・・・ 人間の身体の大部分を占める血液ですから、遺伝という事から考えても あてはまるのでは?と私は思っています。 私が血液型にこだわるようになったのは社会人になって、 とある会社に就職したのがきっかけでした。 営業の会社だったのですが、そこでは血液型別のお客様の攻略法なんかも 指導しているところで、私はそういうのは信じないほうだったから 全く無視して営業をし続けたのですが、結果は歴然でした。 見事に血液型でアポ・契約・解約の傾向が分かれました。 私はO型ですが、即決してくださるお客様はO型がほとんど。 逆に返事を後で。にすると大抵断られます。 AB型の方はじっくり話を聞いて本当に納得したらその日その場で決めてくださり、 以後の解約はほとんどありません。 B型のお客様は話を聞く体制にもっていくまでが大変でした。 普段、もっとも友人には多く、一番相性が良いと思っていたA型の方とは 逆に仕事上ではかみ合わず。 アポも快くとってくださるし、笑顔でじゃあ考えておくよー!と とても好感の持てる返事をくださるので期待して待つも、 まだ考え中・まだ考え中・・・・ を数回繰り返した後にこちらが絶対諦めそうな理由をつけて断られました(笑) たまに契約になっても、一番解約するのが多いのもA型さんでした。 普段の生活というよりは、いざというときの傾向が解るような感がありました。 そんなところから、血液型別の性格ってある程度あるのでは?と 意識するようになりました。 最初から血液型を聞いて変な先入観をもつ事もないですが、 何かあった時にちょっと参考にします。 素人の意見ですみませんが、少しでも参考になれば幸いです。

saburo13
質問者

お礼

たいへん興味深いご回答まことにありがとうございます。 >人間の身体の大部分を占める血液ですから、遺伝という事か >ら考えてもあてはまるのでは?と私は思っています。 なるほど。たしかに全く関係ないとはいいがたいのかもしれませんね。ただ、「不可視論者(表記曖昧)」というのでしたっけ?私にもそういうところがございまして、「なんとも断定できない」ことは断定できないままにしてしまう癖があります。) >営業の会社だったのですが、そこでは血液型別のお客様の攻 >略法なんかも指導しているところで、私はそういうのは信じ >ないほうだったから全く無視して営業をし続けたのですが、 >結果は歴然でした。 極めて興味深いお話ですね。ちょっと感激してしまいました。 たしかに対個人営業(非法人営業)の方ですと、数をこなさなければいけないので、何かしらの「傾向と対策」を練らなければいけないですね。 血液型によってお客様の反応が異なるのですか。とても興味深いですね。「先ず血液型を"決して見ず"に、統計に足りうる量の営業をしてみて、その結果を基に血液型を参照してみると、歴然であった」のかどうかが最も興味をひかれるところです。 そうであれば、説得力のあるお話ですね。 もし仮にそうでないとしても、一種の自己暗示作用という意味でも、対個人営業というお仕事にはひじょうに有効なのかもしれませんね。友人に営業成績が常にトップという者がおりますが、とにかく決断が早い。「考える前に、とにかく行動。そして振り返るな」というのが彼の持論です(笑)。ただし、ご回答者様のお書きの内容は、こういう某IT通信会社営業の自己暗示系でもなさそうですしねえ。 やはり血液型での性格傾向はあるのでしょうか。 ただ、ちなみに私はO型なのですが、営業をかけられた時の反応はご回答者様のお書きに当てはめてみると、「A型」タイプの対応をしてしまいます。愛想良く話は聞きますが、即決をしたことはほとんどありませんし滅多なことでは契約しません、気にいらないと途中解約することもしばしばです。嫌な奴ですね(苦笑)。 >素人の意見ですみませんが、少しでも参考になれば幸いです。 いえいえ。たいへん具体的かつ臨場感のあるお話で、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#36179
noname#36179
回答No.7

私も#3の方のご意見を拝見し、「そうですよねぇ」と納得しました。 また、専門的なご意見は、他の回答者様が仰っておりますので、 私の話は、雑談のつもりでお読みくだされれば幸いです。 昔読んだ雑誌のコラムというかエッセイの中の話で、思わずうなづいてしまった、面白い話がありました。うろ覚えなのですが... 「血液型別、居酒屋における風景」と、いうような感じで、まず、あ!そうだ折角ですので、クイズ形式にしましょうか。 男女混合、皆で飲みに行くとして (1)の人始めて行く店でも、先頭をきって暖簾をくぐる。さっさと座り 「とりあえず生ビール10杯と枝豆2皿、それと焼き鳥3人前」と、勝 手にそれも大量にたのむ奴。 (2)の人 注文を取りに来た居酒屋の従業員に、「これはどんなもの」「こっちとどう違うの」と、いちいち一品ごと確認する奴。 (3)の人 皆が注文した後も、まだメニューを広げ悩みに悩み、いつまでたっても注文が決まらない奴。 (4)の人 皆が注文をした後、「で、お前何にするの?」と聞かれると「えっ、俺!うん、皆と同じでいいよ」と言いながら、そんなことより女の子との会話のほうが忙しい奴。 答え 順番に O型 A型 AB型 B型 簡単でしたね。 かく言う私は、指摘通りの O型です。 お酒を飲まない、または飲める年齢にない場合は、無視してください。    

saburo13
質問者

お礼

たいへん興味深いご回答まことにありがとうございます。 面白いクイズですね。深刻にとらえない限りは、こういうのは楽しいですね。 自分の回答は状況によって異なるなあ、と思ってしまいました。 家族と一緒ならば、気を使わなくて済むので(1)ですし、もの珍しかったり、メニューの内容が不親切な店ならば(2)ですし、すごい美味しいものばかりの店ならば(3)ですし、周囲などどうでもいいと思えるほどとても好きな女のコがそばにいたら(4)ですね。 また、実際は(5)誰もしきる人がいなければ、「どれにする?」と周囲に聞いてから、店員にたんたんと注文する、というのが最も多いかもしれません。 歯切れが悪くて申し訳ございません。 ご回答有難うございました。

回答No.6

昔読んだ本(安斎育郎氏か草野直樹氏の本だったと思うけどタイトル失念)に、「血液型と性格の間に関係があると信じている学生は差別意識が強い傾向がある」という調査結果を載せていました。 生まれながらに決まっている血液型で人を判断する人は、生まれながらに決まっている肌の色で人間を判断して人種差別する行為に通じるものがあるのかもしれません。 あと、血液型性格判断は多くの人に浸透させるために、多数派のA型、O型を誉めて、少数派のB型、AB型をけなして多数派の優越感をくすぐるようになっています。 なのであまりいいことを言われない血液型の人は信じていない人が多いってのはあるかもしれません。

saburo13
質問者

お礼

たいへん興味深いご回答まことにありがとうございます。 >生まれながらに決まっている血液型で人を判断する人は、生まれ >ながらに決まっている肌の色で人間を判断して人種差別する行為 >に通じるものがあるのかもしれません。 うをっ。たいへん強烈なご意見ですね(笑)。おそらく血液型性格分類を信じる人の多くが、上記を否定するでしょうね。なぜなら、そこまで「人を分類することの恐ろしさ」を深刻に考えたことはないから、だと思います。もうちょっと軽いノリなのかもしれないですね。でも、むしろ軽いノリっていうのが、実は最終的にはもっとも怖いことなのかもしれませんが。 血液型性格分類を信じる友人ら(というか私のすべての友人)は、みな心優しく、人種差別発言などはあまりしないのですが、状況が変わると、もしや、ということがあるかもしれませんね。 >血液型性格判断は多くの人に浸透させるために、多数派のA >型、O型を誉めて、少数派のB型、AB型をけなして多数派 >の優越感をくすぐるようになっています。 なるほど。なるほど。そうかもしれないですね。とても説得力がありますね。ちなみに、私の周囲の血液型性格分類を信じる友人らの間では、「B型(特に女性)は性格が悪い」という相場です(爆笑)。そもそも何をもって性格の良し悪しを決めるのでしょうかねえ?ヒトラーや浅原などの犯罪者と呼ばれる人々は性格が悪くて、織田信長や福沢論吉やケネディなどの英雄と呼ばれる人々は性格が良いのでしょうか?そういう問題ではないような気がしますが。そういう部分が、血液型で性格を分類する人の弱点ではないかと思ってしまっていたりしています。 ご回答ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

>大学の研究とかでやられていないのでしょうか? 信州大学人文学部の菊池聡助教授が血液型性格判断が流行る要因に ついて言及しているようです。 参考アドレスの 2004年12月05日(日) [パンフレット/血液型占い] を参照

参考URL:
http://www.xenos.to/wantetsu/d200412.html
saburo13
質問者

お礼

極めて参考になるURLをご紹介いただきまことにありがとうございます。 >血液型性格判断が流行る要因として、「(1)マスコミを信じ >る」、「(2)人間関係をよくするため、相性を判断したい社 >会的欲求がある」、「(3)初対面でも話題にしやすい」、 >「(4)当たっていると思える」の4つを挙げる。 不遜ながら、言い得て妙ではないかと思ってしまいました。そんなところもあるのじゃないかなあと思っていました。 全員がそうかわかりませんが、これが当てはまる人は少なからず存在するでしょうね。 >「自己成就予言」という言葉で、最近10年でA型がより『きち >ょうめん』になったという研究報告も紹介している。 これ、わかるような気がします(笑)。 私の女の友人で「あたしはB型だから、マイペースで自分勝手だから、あたしには恋愛は向いてない」と開き直って豪語する人がいて、とても愛らしいのですが、「血液型に関係なく、人間はすべてマイペースで自分勝手だろ!!そうじゃない人間がいたら教えてくれ」というと「理屈っぽいと女にモテないよ」と言い返されてしまいます(苦笑)。 なんなのでしょうか。こういう人らって、本人が気づいていないだけで、ほんとはあんまり血液型性格分類や占いを心底信じてないのでは、と思ってしまうときもあります(笑)。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。 >大学の研究とかでやられていないのでしょうか? どうなんでしょうねー 学問的には、文化とかそんな感じ?と思って、「血液型占い+文化人類学」でぐぐって見ました。 文化人類学とか民俗学とか、そんなアプローチはどうだろうと。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E5%8D%A0%E3%81%84%E3%80%80%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6 その中で、複数の人がこの本を紹介してました。 新書だし手軽に読めるのでは? 「占いの謎 いまも流行るそのわけ」 板橋作美・著、文春新書   http://www.bunshun.co.jp/yonda/uranai/uranai.htm http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_9.html 著者は文化人類学の教授だそうです。

saburo13
質問者

お礼

ひじょうに参考になるご回答まことにありがとうございます。 >人間はなぜ、占いや迷信を信じるのだろうか。それは自分を説明 >してくれるからではないか。不安定ではっきりしない自分をどこ >かに位置づけてくれるからではないか。人間とはまさに自意識過 >剰な存在なのであり、自分を決めてほしがる動物なのである。 上記は、おすすめいただいた本の解説に掲載されていた文章です。 血液型性格分類を「占い」と同じであると位置づけるとするならば、 >人間とはまさに自意識過剰な存在なのであり、自分を決めて >ほしがる動物なのである。 そうなのでしょうね。ただ、私もじゅうぶん自意識過剰であると自覚しています。自意識過剰なゆえに、「血液型や占いなどで俺という人間を決めつけないでくれ」と思ってしまいます。 今日の運勢がどこぞの多数と一緒であると思うことは、自意識過剰で根拠なくプライドの高い私のような人間には、決して許されざることなので、自意識過剰であることもさることながら、占いを信じる人らは正常な人間でありたい(多数と共通していたい)という動物的な本能もあるような気もしてしまいます。 相反するようですが、そもそも人間の感情は理性と本能が常にぶつかり合って、矛盾していますものね。 たいへん興味深い本をご紹介いただき、ありがとうございます。 ぜひ読んでみようと思います。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

血液型による性格判断は、統計による言動傾向の分類?ですから、あながち間違いでも無いとは思うのですが・・・・ saburo13さんのおっしゃられる「血液型を重視する人」って、占い好きの方が多いんじゃないでしょうか? 大抵、血液型占いから入るようですので、多かれ少なかれ占いに興味があるのではないかと・・・・・

saburo13
質問者

お礼

ひじょうに興味深いご回答まことに有難うございます。 >血液型による性格判断は、統計による言動傾向の分類 そうなのですか。知りませんでした。お恥ずかしい限りです。 やはり、血液型のみ抽出して以外の属性は無作為に複数の人々を選んで、それらの「言動」をテストした結果なのでしょうか。 そうなると、あながち非科学的とはいえないのかもしれませんね。 ただし、 >「血液型を重視する人」って、占い好きの方が多いんじゃないでしょうか? とございますが、「占い」はたしか完全に非科学的なものではなかったでしょうか?これに関しても詳細はわかりかねますので、もし間違いでしたら、お詫びいたします。 ありがとうございました。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

 あくまで私の周りだけですが、血液型性格分類を信仰している方々の多くは物事を複雑に捉えたり、その本質について黙考しない性格のように思われます。加えて変に合理的。人間関係の荒波を乗り越える上で人の性格の分類がたった4種類しか存在しないと考えればそれはそれで楽ですから。その上何事もあまり疑いもせず無邪気に信じてしまう傾向があるようです。私は以前からこういう方々を「無知で善良な人」と勝手にカテゴライズしています。

saburo13
質問者

お礼

たいへん興味深いご回答まことにありがとうございます。 >血液型性格分類を信仰している方々の多くは物事を複雑に捉えた >り、その本質について黙考しない性格のように思われます。加え >て変に合理的。 血液型性格分類を信仰しているすべての人にあてはまるとは断定できませんが、たしかに私の周囲の友人らで該当する人らにも、そういう傾向があるように思えます。 >「無知で善良な人」 わたくしも無知なので(笑)、血液型性格分類をする人らの多くが「無知」かどうかは解りかねるので言及できませんが、 おっしゃりたいことはひじょうに解るような気がします。 わたくしが言語化できずにもやもやとなんとなくカテゴライズしていたイメージに近いものがあります。 また「無知」といえど、高学歴であったり高収入であったり社会的地位の高い人でも血液型傾向を信じる人も周囲にいるので難しいところです。ただ、たとえ高学歴で高収入で高社会的地位だとしても、思慮深くない人もたくさんいますものね。そういう意味において、「無知」という言葉の指し示したい内容が解るような気がします。 また、むしろ(上記の合理的というのが作用しているのかもしれませんが)"良い意味でミーハー"なのかなとも思ったりしています。判断基準を簡略化しているため、迷いが少なく、時間が短縮されて、その分豊富な行動力を生み出しているのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • ガサツだな~と思う血液型は?

    ガサツだな~と思う血液型はB型だ! って思う人だけ回答ください。 これは、アンケートであって血液型B型を誹謗中傷等を行なっているわけではありません。 私は、血液型B型は100%ガサツだと思います。 うえぇ~~~ そんな私血液型B型! もし私が医者だったら、注射器の使い回しをうっかりしちゃうかも・・・・ でも、医療現場の事故って血液型B型が多いって言われてるし・・・・ ショックーーーーー ※これは、アンケートであって血液型B型を誹謗中傷等を行なっているわけではありません。 ・

  • 【血液型ってそこそこ当たってる】と思う方に質問

    血液型で判断されることに嫌悪感がある方がいることは、重々承知の上です。 なので、普段の生活ではあまりおおっぴらに話題にしないほうがいいとと思っているのでここで質問させてください。 個人的にはそこそこ信じているほうです。最初に確認してそれで決め付けることはしませんが、 内心合わないな~と感じていて後々知るとだいたい同じ血液型です。 もちろんそういう場合は相手も同じように合わないと感じていると思いますが^^; そこで【血液型ってそこそこ当たってると思う方】に質問なのですが、 (1)あなたは何型ですか? (2)合性がいいと感じる血液型ありますか? (3)逆に合わないと感じる血液型はありますか? (4)自分の血液型を言ってどんなことを言われたことがありますか? また、それを言われたときに嫌でしたか? (5)血液型の話題は嫌いですか? 私の回答は、 (1)O型 (2)O型とB型 (3)A型 (4)「O型って雑!だらしない!」ってイヤミで言われたことがありますが、「そうなのよね~」って感じで特に嫌ではないです。 (5)自分からはしませんが、信じてる部分が多いので好きです。 よく人間を4つに分けれるわけがない!って聞きますが、 私は少し違う気がします。同じような人間が4パターンではなく 当然、環境などの要素が入ってるわけでその人の個性の中にも その血液型の傾向はあるって思います。 あと、これは余談になりますが、 ここのサイトでも過去に「血液型信じていますか?」という質問がたくさんあって、 どれもたくさんの回答がついています。 回答している方は圧倒的に 「信じなくて血液型に批判的な人」です。 もし私が血液型を信じていなくて興味がないなら、 その質問にすら興味がない気がするのですが、 なぜそんなに躍起になって回答するのか不思議です。 やっぱり血液型で嫌な思いをしたからでしょうか? あくまで「信じている方への質問」ですが、 不快な思いをされた方がいらっしゃったらごめんなさい。 たくさんの回答お待ちしています。 ※合わない血液型について 率直な回答を聞きたいのですが、 暴言は控えてくださいね。

  • BPD傾向 あると思いますか?

    22歳学生です BPDなのではないかと思うくらい、寂しくて不安で暴走したみたいになります。 自分で言うのもなんですが、外では普通に振る舞えていて、真面目で、成績もいいです。 しかし、同世代の男子が苦手なので交友関係は女子友達がほとんどです。 しかし、他人への評価の波が激しく、だいたい自分の中で期待が裏切られた、分かってくれない感じるため、常に孤独感を感じています。 また、何より怖いのが、恋愛です。 好きな人が出来ると、相手に尽くして、引かれるくらいベッタリしてしまうのです。 それで、だいたい上手くいかなくなります。初めは優しくて、真面目で、自立した人間ぶるので、上手くいくんです。しかし、距離が近づいていくと、自分の子供みたいな部分が暴れ出してしまいます。 連絡が来なくて、不安なときには1人で自傷して、1日泣いてました。相手にもなにか事情があるのかもしれないのに「私が悪いから嫌いになったんだ」とか「初めから関わらないで、優しくしないで欲しかった」などと、自責と他責に駆られてしまうんです。と思うと、返信がきたら、嘘みたいに元気になって、やっぱりこの人しかいない、大好き!私の神様だ!となってしまいます。 自分でも自分がおかしくて怖いです。 これから先も、この状態を治さなければ進めないと思うんです。 この人とは付き合ってもいません。 (相手や周囲は、私のこのような面を知りません。BPDに見られるように、相手に無理難題を押し付けたり、試したり、暴言吐いたりはしないです。) 今も、返信がなくて不安で消えそうです。相手は信頼して、関わってくれてるのに、相手へ「どうせ私なんてどうでもいいんだ、見捨てるんだ」と責めてしまう気持ちを持ってしまう自分が嫌いです。 わたしはBPDの傾向があるのでしょうか。。 中傷はご遠慮いただきたいです。

  • 血液型を見分ける

    血液型で人を判断はしたくないのですが、はじめから、相手に聞かなくても血液型を見分けられる方法ってありますか?特にA型の特徴を教えて下さい。(イイ点・悪い点詳しく教えて下さい)

  • 質問者の指摘について

    数日前にある質問で、質問本文の最後に下記の記載がありました。 >※誹謗中傷・暴言などが書き込まれましたらその回答は削除、又は  この質問自体を締め切り・削除する場合があります。ご了承下さい。 この指摘内容はokwaveの禁止事項、ネチケットと重複していますし、質問者が言う事ではありません(okwaveが判断する事である)。 また、削除するのもokwaveであり、質問者ではありません。 (ちなみにokwaveに上記の質問の削除依頼を出しましたので、現在は削除されています) 誹謗中傷・暴言は誰でも嫌です。 それなのに、なぜ「自分の質問だけは誹謗中傷・暴言されたくない」という意味合いのコメントを書く質問者がいるのか私には分かりません。 正直言って身勝手ではないかと思います。 それにこのコメントは回答者全員に対して「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。私には分かっている」と決めつけているようにも解釈できます。 もちろん、誹謗中傷・暴言はよくないことですが、不特定多数の人たちが利用している以上、ある程度はそれを覚悟の上で投稿するべきではないでしょうか。 わざわざコメントを書くほど嫌なら投稿する権利は無いと思います。 皆さんも「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。」と決めつけられたらショックではないでしょうか?

  • 血液型違うんじゃない?と言われる人

    このサイトで長いこと謎だった素朴な疑問が晴れたことが多いのでまたちょっと質問させてください。 血液型のことなんですが、A型だけどおおらか、素直、人づきあい子供のころから得意。細かいこと人に指摘しない。整理整頓苦手で部屋はちらかり放題。 「お前血液型間違ってね?」とかよく言われる人いますか?友達でもいいんですけど。 またA型じゃなくてもたとえば、 B型だけど子供の頃から協調性満点。常に周囲に気を配る。 AB型だけど表裏全然ないと言われるぐらい性格オープンで素直、誰とでも付き合う。 O型だけど異常なくらい几帳面、整理整頓しないと気が済まない。細かいこと人にまで言う。 といった一般的な血液型でよく言われる傾向とは全く違うタイプの人がいたら、オレそうだけど?と言ってください。 血液型と性格との関連性は科学的には証明されていないと科学者や学者はいうので、それを盾に血液型議論で、一般的に言われているから自分もそう思い込むんだとよく信じてる人を馬鹿にする人がいますけど、そういうその人も科学者がそう言うので違うと信じているわけで結局同じことだと思うんですよね。信じない派は権威主義か現代科学しか信じないタイプか、自分が血液型判断で迷惑した人ではないかと思ったりするのですが。 ただ確かに多種多様でいろんな側面を持つ人の性格を単純に大きくたった三つぐらいのタイプに分けるのはナンセンスで、○型だからあいつな何々だ~なんて決めつけるのも失礼だし、その点は間違っているなとは思います。 ただ経験則ではどうしてもあるんじゃない?と思ってしまいます。 例えば私の場合自分はO型で整理部屋はおおざっぱ、時間にルーズ、おおらか、素直、人づきあい子供の頃から得意で友達たくさん・・だったけどだんだん社会人になり中年以降はA型の親父に似て、そうでもなくなってきました(苦笑)。仕事しているとA型に見られることもよくあるぐらいなのでたぶんAOだったんだろうと思っています。(母親は典型的なO型) 兄は典型的なA型らしく部屋は子供の頃からきちんと整理されていて、子供の頃から勉強もまじめに予習復習し、細かいこと人に指摘してました。 O型の妹は私よりさらにパワフルな典型的なO型で子供の頃は部屋はちらかり放題で、時間は超ルーズ、かわいい顔していたので男女ともにモテて写真を見ると常に真ん中にいる。でもおおらかで誰とでも気楽に付き合うタイプでした。 私は学生時代から社会人にかけて人づきあいは多い方だと思っているのですが、今まで血液型と性格や行動が全く不一致という人は、ほんの数名しか会ったことがありません。 以上の経験と血液型は体の9割は水分と言われるほど大量にあるもの、その物質のタイプが違えば人間の性質に関係するのは別に論理的に考えて不思議じゃないと思っているので、一応血液型判断って支持派というか、まだよく知らない人の場合やっぱり参考にしてしまうのですが、 実際一般的に言われている血液型の性格タイプの人ってどのくらいいるんだろう?という興味がいまだにつきません。 そこで最初の質問に戻るのですが、自分を客観視しても、他人からもまったく別の血液型タイプだという人っていたらコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • 血液型で判断する人

    血液型で判断する人 私の会社はA型ばかりです!(私はAB型です)うちの会社の人達 B AB が嫌いなんだそうです! 前いたB型の人は やっぱB型やなあ!! とか色々言われてました!(陰で) 私は全ての血液型の友達がいるし?全ての血液型の男性とお付き合いした事があります!友達は皆大好きだし 血液型で男を判断したりしません! でも会社の人達は Bとは絶対付き合いたくない~ この前紹介された人がABだったから無理だわ~ などと平気で言うんです! 私 血液型に興味がないのでそんな事で人を判断しようとも思いません!そしたら私 変わり者扱いされるんです(笑) 本当何なんですかね… 私がおかしいんでしょうか?

  • 誹謗中傷

    誹謗中傷 困っています。相手が本気ならば開示請求通るのでしょうか?この程度の暴言で逮捕起訴されるのでしょうか?悪質性はどう問われるのでしょうか? Gametradeです

  • 無意識につきあう血液型が偏る?

    私はA型なのですが、ふと思い起こすと過去に付き合った相手は 同じA型が一番多いです。 A・B・O・ABと一通り全ての血液型の人と付き合った経験は ありますが、圧倒的にAが多いんです。 別に付き合う前にその人の血液型をリサーチなんてしていませんが 結果的にそうなります。 私は自分と似通った部分の多い人を好きになる傾向にあるって事 なのかな?と思います。 同じ血液型でも性格って様々ですが、やはり違うより共感できる 部分があるように感じます。 その逆で反発すると収まりつかないくらいになる気もしますし どーうしても理解できない!と感じる事もあり最初の通じ合う 感覚がなぜこんなに噛み合わなくなっちゃったのかな・・と 凹む時もありますが・・・ みなさんはどうでしょう? 私のように知らずのうちに自分と同じ血液型の人を好きになる事が 多いってありますか? 又、同じ血液型同士の付き合いの良し悪しってどんな事だと 思いますか?