• ベストアンサー

復号化して下さい

暗号化鍵(51,7)を持ち、暗号文y=24、復号化鍵d=23の平文を 求めていただけませんか?  詳解を添えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pureh
回答No.1

暗号方式が、公開鍵暗号RSA法ならば、 暗号化鍵の2つの数字をそれぞれ、n=51,e=7として、 復号化には、nとdを使って、  y^d mod n = 24^23 mod 51            = 12 つまり、求める平文は、12ということです。 暗号化は、平文をxとして、nとeを使って、  x^e mod n = 12^7 mod 51            = 24 です。 下記のHPのRSAの項が参考になると思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/GOtsubo/contents/encrypt/encrypt01.htm#暗号化の方式その2:公開鍵暗号
instepkick
質問者

お礼

ありがとうございました