OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

IEの一時ファイルホルダーからファイルを読み出す方法

• 困ってます
  • 質問No.204773
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

VB6.0のプログラムで、IEの一時ファイルホルダーにあるファイルを読み込みたいのですが、うまくいきません。

Win98では、IEの一時ファイルホルダーが、C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\UJY563QJ~

となっているのですが、この下にあるファイルをフルパス指定で読み込んでも、エラーになってしまいます。

試しにメモ帳にカット&ペーストで開くと、ファイル:~XXX.XXXが、~XXX[1].XXXとなっています。
又、メモ帳から、ファイル→開くで、一時ファイルホルダーを開くと、\Content.IE5以下のホルダーが見えません。

VBのOPEN命令では開けないのでしょうか?Win/API関数等で開く
必要があるのでしょうか?

どなたか、教えて下さい。お願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

FindFirstUrlCacheEntry, FindNextUrlCacheEntry APIを使えば出来るようです。 参考URL は google で探してみたページです(C/C++用(MSDNの非公式な翻訳)とVB用のサンプルです(英語)) ...続きを読む
FindFirstUrlCacheEntry, FindNextUrlCacheEntry APIを使えば出来るようです。

参考URL は google で探してみたページです(C/C++用(MSDNの非公式な翻訳)とVB用のサンプルです(英語))

• 回答No.2
レベル12

このフォルダは特殊なフォルダなのでDekstop.iniというファイルによって、エクスプローラなどでは通常の内容がみられないようになっているのです。 ちなみに、VBのファイルリストボックスでは通常どおり表示されます。 desktop.iniを削除すると、この機能は働かなくなるので、通常のフォルダと同じようになりますが、これではユーザーが困ります。
このフォルダは特殊なフォルダなのでDekstop.iniというファイルによって、エクスプローラなどでは通常の内容がみられないようになっているのです。
ちなみに、VBのファイルリストボックスでは通常どおり表示されます。

desktop.iniを削除すると、この機能は働かなくなるので、通常のフォルダと同じようになりますが、これではユーザーが困ります。
このQ&Aのテーマ