• 締切済み

埋め立ては違法?

初めまして。 最近日本の政治などに興味をもちだした新高1ですので的外れな質問でしたらすいません。 日本では、海を埋め立てて陸にしていますけど、これって違法じゃないんでしょうか? 海の海面は地球温暖化のため日に日に上がってきて、数十年後にはいくつかの島が沈むとまで言われています。   もし違法じゃないなら、埋め立てて島を作って領海を増やしていくことが可能なのですか? 後、沖ノ鳥島の隣なども埋め立てていけば、護岸工事をする必要もなくなるんじゃないでしょうか?

みんなの回答

• tnk8210
回答No.4

「島」の問題はさておき、海を埋め立てて陸にすることは違法ではありません。とはいうものの、どこでもここでも埋め立てて良いという事ではありません。 「公有水面埋立法」や「港湾法」という法律があり、きちんと手続きさえすれば海、川、湖の埋立は可能です。詳細は色々ありますので、興味があれば検索エンジン等で調べて見て下さい。

• o24hit
回答No.3

こんばんは。  #1さんのとおりで、人工の島は島と認められません。  ですから、沖ノ鳥島も日本の領土である島は浸食を続けて頭が覗く程度なのですが、回りに防波堤を築くだけで、直接コンクリートを打設したりは出来ないんです。

noname#152073
回答No.2

No.1ですが 人工的に作られたものは領土とは認められない・・・ではなく 島とは認められないでした訂正します。 海洋法では 「島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるものをいう。」 となっています。

回答No.1

埋め立て自体は違法ではないと思います、 「埋め立てて島を作って領海を増やして」ですが 人工的に作られたものは領土とは認められません そんなことが認められるなら とっくにやっています。