• ベストアンサー

W杯をお店で放映するのには許可が必要でしょうか?

友人がカフェをやっています。 今度のW杯のときに、カフェでテレビで放映してみんなで観戦、なんて企画を考えているのですが、W杯は著作権の管理が厳しいと聞きました。 こういう行為には事前に許可が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通のテレビで見せる分には支障ありません。 著作権法第38条 放送され、又は有線放送される著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。 「通常の家庭用受信装置」つまり家庭用テレビを使う限り、営利目的(お店での放映)でも許可なくできます。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

遠山文部科学大臣のとき、「節度持って職場でW杯観戦」OK。 これは文部省の場合で、山形県は知事が「仕事して」と呼びかけた! (以下引用) 文科相はテレビ観戦公認? 良識を持って大いに楽しめ  遠山敦子文部科学相は14日の閣議後の記者会見で、サッカーのワールド カップ(W杯)で日本の決勝トーナメント進出をかけた試合が同日午後行われる のを前に、 職場でのテレビ観戦について「良識を持って仕事に支障のないように しながら、大いに楽しみ、応援してもらいたい」と述べた。  その上で「わが省では、職務として試合が円滑に行くよう見守る担当もある。 大いにきっちり見ておいてもらいたい」と、テレビ観戦に“お墨付き”。 ​http://www.kahoku.co.jp/news_s/20020614KIIATA60900.htm​ ※河北新報社のKOLNET(​http://www.kahoku.co.jp/​)2002/06/14配信 カフェはどうなんでしょうね。商売で見せるわけだかねぇ、、 都知事は「民族の高揚感体験できる」からお客さんにきちんと対応すれば見てもいいといった。