• ベストアンサー

転載許可を得るにはどこに聞けばいいのでしょう。

英語の付録CD(音声ファイル)を私のブログで使いたいです。 また、好きなゲームのキャラクターを使いたい場合ときもあります。 その許可を貰いたい場合はどこに許可貰えばいいのでしょう? 出版社に電話してお金払えば許可してもらえるのでしょうか? 著者の連絡先を教えてもらって許可してもらうのでしょうか。 それとも著作権を管理している団体があるのでしょうか。 また、許可を貰うのにはいくらくらい必要でしょう。 分かる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asyanty
回答No.2

おそらく正直に使わせて下さいと許可を求めたとしても腹立たしいほど杓子定規な「ご遠慮下さい」というような返答がされるだけだと思います。 なので実際は、ブログやサイトで公開されているものは全て無許可でやっていると思っていいでしょう。 有体に言えば違法行為=犯罪という事になるのですが、権利者も、そんなのをいちいち訴えたところで大して儲かるワケでもなければ面倒なので無視して勝手にやらせているというのが昔からの実状です。 無視してもらえているだけなのを、黙認されている=暗黙の了解と都合よく解釈(曲解)するか、ダメなものは仕方ないあきらめようと思うかは、すべてその人の倫理というか道徳というか…モラルの問題ですね。

inada_star
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 何をしても、個人に対して許可することはありませんよ。