• ベストアンサー

ピアノとエレクトーンを売ろうと思っているのですが…

私は今広島に住んでいるのですが、もう使わなくなったピアノとエレクトーンを売ろうと思っています。 しかしどこで何をすればいいのか全く分かりません。 ぜひ皆さんの意見を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネットで「ピアノ エレクトーン 買取り」で検索しますと、かなりの数の業者が出ます。査定を出すのは無料ですから、じゃんじゃんやってみれば良いと思います。 但し、業者に買い取って貰う場合は、卸値になりますので、バカバカしい程安い値段になってしまいます。時間がお有りでしたら、掲示板等に出して、個人的に売る方が当然高い値段になります。 最近、実家に眠っていた40年前のヤマハ、アップライト・ピアノを業者に買い取って貰いました。ネットで見つけた業者5社に査定して貰ったところ、2万円から3万円と幅がありました。ですから、3万円という値段を付けてくれた業者に買い取って貰いました。運送料は業者が持ってくれました。 あと、1年半前に買った、新品同様のヤマハ・クラビノーヴァ(新品で15万円)は、個人に10万円で売りました。 クラビノーヴァの場合も、はじめは上記のように業者に査定を出して貰ったのですね。そうしたらなんと2万円と言われました。つい1年半前に15万円で買って新品同様なのに2万円!?と思いました。 急いでいたわけでもありませんでしたので、掲示板に出してみることにしました。都内なのですが、外人さんのコミュニティーのインターネット上の掲示板に英語で出してみたのです。10万円で売りに出しました。なにせどこから見ても新品ですから。 そうしたらなんと、広告を出したその日にボストンに住むアメリカ人家族からメールが入り「これから家族で東京に引っ越すのだけど、子どものためにあなたのクラビノーバを買いたい」と言ってきたのです。その家族が東京に引っ越した後また連絡をくれて、クラビノーヴァを見に来てくれて、結局要求通り10万円で買ってくれました。 その家族は、たまたま同じ区内に引っ越して来ました。こちらが要求した値段でクラビノーヴァを買ってくれたので、運送料は私が払ってあげることにしました。ピアノ運送(株)が15,120円で運んでくれました。そのアメリカ人家族は日本語の全くわからない人たちでしたので、運送会社の手配等はみんな私がやりました。面倒でしたが、まあ、ラッキーなケースでした。 時間がお有りでしたら個人売買をお勧めしますし、そういうのが面倒とか、お急ぎの場合は業者に買い取って貰うことをお勧めします。

kamakuragengorou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。 査定は無料なのですね。しかし業者に頼むのと個人でやり取りするのとでは全然金額が違いますね。卸値で買い取られるとは驚きました。でも今回は売ろうと思っているのはだいぶ前のものなので、おとなしく業者に頼んだほうがいいのかなと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masaho-mk
回答No.1

ピアノやエレクトーンの売却は、やはり楽器店に ご相談された方が良いですよ。ピアノだと、搬出や 運搬の手配があると思いますので、お願いした方が 楽です。 エレクトーンは早くした方が良いかもしれません。 例のPSE法絡みで4月以降は買取を受けないとなって しまう可能性があります。

kamakuragengorou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、楽器店に直接相談したほうがいいのですかね。査定などがいくら掛かるのかなど気になることもあるのですが、考えて見ます。 ありがとうございました。