• ベストアンサー

ピアノとエレクトーンを売ろうと思っているのですが…

私は今広島に住んでいるのですが、もう使わなくなったピアノとエレクトーンを売ろうと思っています。 しかしどこで何をすればいいのか全く分かりません。 ぜひ皆さんの意見を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インターネットで「ピアノ エレクトーン 買取り」で検索しますと、かなりの数の業者が出ます。査定を出すのは無料ですから、じゃんじゃんやってみれば良いと思います。 但し、業者に買い取って貰う場合は、卸値になりますので、バカバカしい程安い値段になってしまいます。時間がお有りでしたら、掲示板等に出して、個人的に売る方が当然高い値段になります。 最近、実家に眠っていた40年前のヤマハ、アップライト・ピアノを業者に買い取って貰いました。ネットで見つけた業者5社に査定して貰ったところ、2万円から3万円と幅がありました。ですから、3万円という値段を付けてくれた業者に買い取って貰いました。運送料は業者が持ってくれました。 あと、1年半前に買った、新品同様のヤマハ・クラビノーヴァ(新品で15万円)は、個人に10万円で売りました。 クラビノーヴァの場合も、はじめは上記のように業者に査定を出して貰ったのですね。そうしたらなんと2万円と言われました。つい1年半前に15万円で買って新品同様なのに2万円!?と思いました。 急いでいたわけでもありませんでしたので、掲示板に出してみることにしました。都内なのですが、外人さんのコミュニティーのインターネット上の掲示板に英語で出してみたのです。10万円で売りに出しました。なにせどこから見ても新品ですから。 そうしたらなんと、広告を出したその日にボストンに住むアメリカ人家族からメールが入り「これから家族で東京に引っ越すのだけど、子どものためにあなたのクラビノーバを買いたい」と言ってきたのです。その家族が東京に引っ越した後また連絡をくれて、クラビノーヴァを見に来てくれて、結局要求通り10万円で買ってくれました。 その家族は、たまたま同じ区内に引っ越して来ました。こちらが要求した値段でクラビノーヴァを買ってくれたので、運送料は私が払ってあげることにしました。ピアノ運送(株)が15,120円で運んでくれました。そのアメリカ人家族は日本語の全くわからない人たちでしたので、運送会社の手配等はみんな私がやりました。面倒でしたが、まあ、ラッキーなケースでした。 時間がお有りでしたら個人売買をお勧めしますし、そういうのが面倒とか、お急ぎの場合は業者に買い取って貰うことをお勧めします。

kamakuragengorou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。 査定は無料なのですね。しかし業者に頼むのと個人でやり取りするのとでは全然金額が違いますね。卸値で買い取られるとは驚きました。でも今回は売ろうと思っているのはだいぶ前のものなので、おとなしく業者に頼んだほうがいいのかなと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

ピアノやエレクトーンの売却は、やはり楽器店に ご相談された方が良いですよ。ピアノだと、搬出や 運搬の手配があると思いますので、お願いした方が 楽です。 エレクトーンは早くした方が良いかもしれません。 例のPSE法絡みで4月以降は買取を受けないとなって しまう可能性があります。

kamakuragengorou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、楽器店に直接相談したほうがいいのですかね。査定などがいくら掛かるのかなど気になることもあるのですが、考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

    私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。 でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。 それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか? もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか? そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。 できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • もうすぐ30歳ですがピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです

    あと2ヶ月で30歳になりますが小さい頃から大好きだったピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです。でも私はちょうど10年前に重度のうつ病になり楽器を弾くことが今でもままなりません。うつによる障害で気が使えないのでつめが伸びたら切る、ということができません。まだ自分で身なりを整えたりすることもできません。普通の社会生活がまだ送れないのです。ピアノとエレクトーンも持ってたのですが弾いたら熱が出たり神経が高ぶって夜眠れなくなるので売りました。でもピアノとエレクトーンは今でも大好きでピアノやエレクトーンに関わる仕事を将来したいです。ピアノとエレクトーンの講師になることが一番私のやりたいことに近いと思います。なれるものならピアニストとエレクトーンプレイヤーになりたいですが・・・それは無理ですね。そして私は家にエレクトーンがあったのでエレクトーンは12年間くらいやりましたが、どうしてもピアノも弾きたくてずっと何度も何度も親に頼んでピアノを習わせて欲しいと言いました。でも「経済的に無理」と言われ続けてそれでも頼み込んで高1の時にピアノを買ってもらい、高2からピアノを習い始めました。そして大学は音楽系(音響などを勉強するところ)に入ってピアノは必修だったのでソナチネをやってました。こういったわけで10年間楽器を弾いてないしピアノは3年くらいしかやってないので30過ぎて病気が良くなってから再開してヤマハのグレードが取れるかどうか心配です。やはり私はピアノとエレクトーン講師になることはあきらめたほうがよいのでしょうか?それとも(病気が良くなるのがいつなのかわからないけれど)元気になってからピアノやエレクトーンの講師を目指しても遅くないでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ・エレクトーン・クラビ、どれがいいでしょう

    こんにちは。 私は、エレクトーンが大好きです。ただ、私が習っていた当時は調度、エレクトーンがどんどん進化していた時代で、古くはD60(?)だったか??からHS-8、そして今はELとそれぞれ違うフロッピーが必要でした。 これでは長く楽しめないと、泣く泣く諦めたのですが、やっぱりピアノはある程度技術がないと、楽しめない気がしてしまいます。 でも、小さい頃からずっと身近に鍵盤楽器があったのですから、どうしても、何かやりたいと思っています。 今家にはHS-8がありますが、フロッピーの使えるものを探すのが困難な状態ですし、少々、楽器も調子が悪くなってきました。 新たに何か鍵盤楽器が欲しいと思っているのですが、皆さんはやはり、ピアノがいいと思いますか。 エレクトーンの楽しい音が懐かしく、エレクトーンが欲しいけれど、また使えなくなるのは寂しいし。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ピアノからエレクトーンへ

    私は小学1年生から高校2年生までピアノを習っていました。 今までピアノ一筋で、どうも機会音に抵抗があったので、「エレクトーンなんて…」と思っていたのですが、大学のエレクトーンサークルを見学して興味をもちました。映画のBGMのような合奏曲が一台で弾けるってすごいですね!! そこで、長年ピアノをやってきた者がエレクトーンに移る場合、どういった苦労がありますか? 本格的にするわけではないのですが、多少エレクトーンにピアノの技術は活かせるものでしょうか? エレクトーンに慣れると、ピアノに戻るのは大変ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノかエレクトーンか

    皆さんは自分自身、またはお子さんが、ピアノ・エレクトーンのどちらかをを選んだのはどういった理由からですか? それで良かったですか? 私は小さい頃に親に言われるままピアノを習っていました。 やるものだ、と義務でやっていたのかも知れません。 中学に入り部活との両立が出来なくなり、やめる理由が出来たときは嬉しかったと思います。 音楽は好きだったので時々家で弾いたりはしたのですが、上達するわけもなく中途半端な気持ちで終わってしまいました。 子供が生まれたらピアノを!と言う思いがあって、妊娠したときに自分と子供のために電子ピアノを購入しました。 赤ちゃんの頃から音楽が大好きだった娘なので、迷うことなく三歳でヤマハに入会。 それから五年とても楽しんでレッスンをしています。 そして今悩んでいるのが、これからピアノに進むかエレクトーンに進むかなんです。 娘も私もエレクトーンも楽しそうだな、という気持ちが芽生えてきています。 正直に言いますと娘はエレクトーンに傾いています。 歌謡曲が大好きで曲を聴きながら弾いています。(右手だけですが) その反面、エリーゼのためにが弾きたいとも言います。 先生はエレクトーンが専門なので、エレクトーンに進んでコンクールに出場させたいと言ってくれています。 ただその場合はグループレッスンに加え個人レッスンも受けるので、費用も倍、そしてエレクトーン購入ということになってしまいます。 娘のやる気がどれほどかもわからないので、簡単に購入は出来ませんし、 そしてやっぱりクラッシクを、という夢も捨てきれないんです。 きっと娘も親である私が「ピアノにしなさい」と言えばピアノを選ぶでしょう。 でもそれでは続かないかも知れないこともわかるんです。 娘の希望を叶えたい気持ちはあるのですが、エレクトーンはお金がかかると聞き躊躇しています。 決して裕福な家庭ではありませんので・・・ どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • エレクトーンとピアノ、あなたはどちらを選びますか?

    私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

  • ピアノとエレクトーン

    ピアノとエレクトーンは弾き方など違うのですか?また、エレクトーンが弾けたからと言ってピアノがひける訳では無いとよく聞くのですがなぜですか?確かにエレクトーンには足や音作りなどの技術 も必要でしょうが…

  • ピアノとエレクトーンについて

    私は今年で3年ほどピアノを習っています。家ではキーボードで練習をしているのですが、練習を重ねるにつれてペダルのついている電子ピアノなどが必要だなと感じるようになりました。そして相談したところ、私の知り合いがエレクトーンを処分すると聞いたのでそのエレクトーンを譲っていただくことになりました。そこで、エレクトーンのペダルには、ピアノのように音を伸ばすことができるサスティンペダルのような機能はあるのでしょうか? また、ピアノとエレクトーンの違いなどについて教えていただくととてもありがたいです。

  • ピアノからエレクトーン

    みなさんに相談があります。 ぼくは吹奏楽をやっているのですが、こんどの定期演奏会でピアノをやってくれないかと言われてしまいました。 僕は保育園のころからエレクトーンをずっとやっていましたが、ピアノは去年の学校祭で合唱の伴奏をしたくらいです。 しかも会場が大きなホールでとても心配です。だけど もしやることになったら全力を尽くして頑張ろうと思うのですが、エレクトーンをやってる人がピアノをやることは可能なのでしょうか?練習場所はなんとか確保できそうです。そして、ペダルを2か月で出来るようになるのでしょうか?教えて下さい。よろしくおねがいします

  • ピアノとエレクトーン

    このサイトでエレクトーンとピアノを弾ける人いますか?後は、エレクトーンのみ弾ける人いるかな?後はピアノのみ弾ける人いますか?

専門家に質問してみよう