• ベストアンサー

ヘデラの葉が赤くなってしまいました。

nyanda55の回答

  • ベストアンサー
  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.1

外に置かれているということなので、寒さのためと思います。 実は私も、ベランダにおいてあった鉢植えのヘデラが先日全く同じ症状になりました。 参考URLは、その時に見つけたものです。 (同じような質問があります。)

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/868267014157027.html
oddo
質問者

お礼

nyanda55さん、回答ありがとうございました。 病気(?)ではないのですね(^-^) 観葉植物=常緑のイメージが強くて、紅葉するとは思いませんでした。 春になるまで、赤い葉っぱを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘデラの葉を密にするには?

    隣家との境界に幅5cm×5Mほどの土の溝があり、ヘデラでカバーしたいと考え、2Mに伸びたヘデラを購入しました。 ネット通販で購入したのですが、考えていた以上に1本の枝に対して葉のつきかたが少なくまばらでした。 多分、一般的な程度なのだと思いますが、私のイメージしていたよりは少ないということです。 お聞きしたいことは2点です。 1)すでに2Mに伸びた枝を土に這わせることで、枝の途中から根が出ててくるのか 2)枝が伸びた状態で、根元の方から葉を密にする方法はあるのか やむを得ず挿し木で増やすことも考えましたが、2Mに伸びた枝を10cmほどずつに分断するのか?と思いとどまり質問いたしました。 勉強不足で申し訳ないのですが、専門の方やご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。

    我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。 朝はあまりいませんが夕方以降はものすごいです。 特に北側の玄関前周辺がひどく、出入りに困ります。 雨の日は朝から多いように思います。 冬はいなかったのですが、暖かくなってから発生し始めました。 刺してこないので蚊ではないのかもしれませんが、見た目は蚊そっくりだと思います。 ネットでいろいろ調べて、ユスリカなのかも、と思い「パポナ虫よけネット」とかいうのを玄関前につるしていますが、あまり効果はないように思います。 防虫スプレーや殺虫スプレーも使ってみましたが、1~2日もすると元通り。 出かけるのも帰るのも、郵便物を取りに外に出るのもすごく憂鬱になってしまいます。 どなたかこの虫の名前と、良い対策法をご存知でしたら教えてください。

  • 大葉の葉が白くなるのです・・・

    マンションのベランダで、プランターで大葉を育てています。 苗を買ってきて育ててるのですが、始めの2週間くらいはおいしい大葉が収穫できてたのですが、 いつの頃からか、はえてくる葉が全て白くなってきたのです。 (全てが白いのではなく、緑の葉に白い粉のようなものがつくようになりました) 我が家のベランダは西向なのですが、西日が強いから葉が痛んでしまっているのでしょうか? 水はけが悪いのでしょうか? (朝、水をやると次の日の朝になっても土の表面は乾いていません) 風通しの問題?! 追肥は行ってます。 ちょうど、葉が白くなる頃から、黒い小さな虫がプランターの周りや土にいっぱい飛ぶようになりました。 なので、酢を薄めた自然農薬で葉の裏や土にスプレーしたりしてますが、酢の成分とか・・・? どなたか、原因のわかる方いらっしゃいましたら教えてください! ちなみに・・・葉の白くなった大葉は食べずに捨てた方がいいんですよね・・・?

  • 葉が食べられてしまいます。

    玄関先の小さい花壇とプランターで育てています(初心者です) 水菜や小松菜の葉が食べられるようになりました。 数日前までは無事だったのですが、最近いきなり葉がなくなっていました。多分何かに食べられてるのかなと・・。 水菜を間引きして、数を減らした次の日からです。 一緒に育ててるトマトやピーマンの苗は今のところは無事です。 何が原因だと考えられますか?対策はありますか? 蟻やダンゴ虫は庭にたくさんいます。

  • 吊り下げる虫除け剤の設置場所について

    ベランダや玄関先に吊り下げるタイプの虫除け剤を、エアコンの室外機の近くに吊り下げたら、 (1)室内に防虫効果が入ってきてしまい、体に悪い事はありますか? (2)室内に防虫効果が吸い込まれてしまうから効果が薄くなるという事はありますか? (3)ハムスターを飼っていますが、何か影響はありますか? サイトなどで調べてみましたが、上記の事について書かれている商品説明が見つかりませんでした。お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 揮発性のものとゴム製のもの

    タイトル通りですが、防虫剤など揮発性のものとゴム製のものを近くに置いておくとゴム製のものの劣化が早くなるといいますよね。 よく注意書きを目にするのですが、どういう理由で避けたほうがいいのでしょうか? できれば素人にも分かりやすく教えてください。

  • ヤツデノ葉に似た木の名前?

    近くの山で見かけたのですが、ヤツデの様ですが違っているようですこの木の名前をご存知の方すみませんが教えていただけませんか?最近近所の玄関先でも見かけました。

  • ハイビスカスの葉の黄変

    ハイビスカスの葉の黄変 こんにちは! ガーデニング初級者です。 昨年購入したハイビスカスの鉢植えを数鉢育てていますが、最近、少しずつ葉が黄色くなって落ちるようになってしまいました。 5月中旬に植替えをし、鉢を大きくし、土は培養土、赤玉土、化成肥料を少々混ぜて作りました。 生育場所は戸建の庭先(下がコンクリート)、南向きで日当たりが良く、風通しも問題ありません。 西日も当たりません。 水も、毎夕与えています(場所が東京ですので、まだ、1日2回は必要ないです・・・よね?) 土の表面も、水分の存在を感じる程度に湿っています。 肥料も、先週、置き肥を与えました。 しかし、少しずつ、黄色くなって落ちます。 幼い葉の部分も、黄色くなっていることがあります。 木によっては、アブラムシがつくので、殺虫剤を2~3回スプレーしたことがありますが、現在では木酢液を500培薄めてスプレーしています。 果たして、原因は何でしょうか? ちなみに、花は次から次へと咲いています。 よろしくお願い致します。

  • プチトマトの葉が黄色くなり、枯れてゆきます。

    プチトマトの葉が黄色くなり、枯れてゆきます。 だんだん茎も黄色くなりました。病気でしょうか?虫でしょうか? 名古屋市 ベランダ5階でプチトマトを育てています。日当たりは西日が中心になると思います。 日当たりが悪い方なので、台を置き、高さをだし、日がなるべく当たるようにしています。雨の日は、その台ごと部屋側へ動かし、雨が当たらないように気をつけています。芽かきは、葉を取るときは、なるべく晴れたで行っています。 マルチング、葉に「無農薬健康スプレー野菜ハーブ用 900ml」をスプレーしています。又、「木酢液」を希釈し、水やりの際、2週間前一度やりました。(その方が強くなると聞いたので) 液肥は「ALAペンタガーデン」です。週1度与えています。 『たなかやすこ』さんのベランダで永田農法栽培の通り、日向土+くん炭で育てる為、プランターは、小さめでOKということで、下記サイズになっています。マルチングは、ココヤシファイバーです。 直径30cmx深さ16cmの鉢 1.フルーツトマトミニ+ニラ2本 2.オーバルミニトマト+バジル1株 42cmx25cmx深さ20cmのプランター 3.天使のトマト2株+バジル1株+シソ1株 始めに1.フルーツトマトミニの葉が黄色くなり、枯れ、落ちてゆきました。 そのうち、茎や葉の先の花も黄色くなってきました。枯れた葉は都度取り除きました。 他のトマトと離しておきましたが、今度は、2.オーバルトマトも葉が黄色くなってきました 今の所、3.天使のトマトは平気そうですが、病気で移る為、処分した方がよいなら、いけないので質問致しました。 トマトは雨が嫌いというので、濡れないようにしていましたが、葉もたまには水をかけた方がいいのでしょうか?水分といえば、無農薬スプレーぐらいで、それは葉の両面にかけています。 どのトマトも青い実がついたので、とても楽しみにしていましたが・・・ 最近の天気は、梅雨でも雨が少なく晴れて暑い日が続きましたが、昨日からこれから一週間は雨の予報です。 なんとか助けたいと思うのと、まだ元気な天使のトマトもそうならないよう、どうぞご指導願います。m(__)m 写真は、2番目に枯れてきた 2.オーバルミニトマト+バジル です。

  • とまと、ピンチ!(家庭菜園)

    ベランダ菜園をしています。 初めてとまとを育てているのですが、ついに実をつけてくれて 毎日見るのが楽しみです。 つぼみも次々とできて喜んでいたら・・・ 最近、つぼみの近くの茎が 徐々に黄色くなってきました。 嫌な予感・・・・・・。 というのも、以前ミニバラを育てていたのですが、同じようにつぼみが黄色くなり、枯れました。 原因はアブラムシでした。(たぶん、茎のエキスを吸ったせいだと思われます。) ですが、今回のとまとは アブラムシらしきものは見当たりません。 病気でしょうか。 それともやはり 虫にやられているのでしょうか。 対処方法がおわかりになれば教えていただけると助かります(T益T)