OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘデラの葉が赤くなってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.204688
  • 閲覧数1100
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (174/201)

タイトルのとおりです。
玄関先に植えていたのですが、徐々に赤く染まってしまいました。
よく西日があたるところです。
あとは近くにミニバラを植えていて、防虫剤をスプレーしていました。

なにが原因なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

外に置かれているということなので、寒さのためと思います。

実は私も、ベランダにおいてあった鉢植えのヘデラが先日全く同じ症状になりました。
参考URLは、その時に見つけたものです。
(同じような質問があります。)
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

nyanda55さん、回答ありがとうございました。
病気(?)ではないのですね(^-^)
観葉植物=常緑のイメージが強くて、紅葉するとは思いませんでした。
春になるまで、赤い葉っぱを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 17:08:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

急に寒くなって”紅葉”しただけだと思います。 まったく問題ありませんよ。 防虫剤が原因ではないですね。
急に寒くなって”紅葉”しただけだと思います。
まったく問題ありませんよ。

防虫剤が原因ではないですね。