• ベストアンサー

住宅ローン

家の購入を考え始めましたが 自己資金が少なく、親に反対されています。 そんなに少ない自己資金で、会社が倒産したり リストラに遭ったりしたときはどうするんだ? 何かあったときのためにせめて、 購入資金の半分でも手持ちがないとダメだろう! と、言われて、ぐうの音も出なかったです。 親に資金の援助はお願いしていません。 親として、心配だと言うのです。 今は賃貸マンションに住んでいます。 子供の環境、ローンの金利、私の年齢、等を考えて 今がタイミングかなと思ったのですが・・・ やはり、最低でも購入資金の3割位貯めるまで 待った方が良いのでしょうか? (現在は1割程度の預金しかありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.2

難しいところです。 私もいろいろと考えました。 確かに考え方としてはご両親が心配する気持ちもよく分かります。 ですが仮にリストラ、倒産という事になっても賃貸であれば結局、家賃を払わなければなりませんし、契約更新料、駐車場代とかかります。 年収、住宅事情や価格にもよりますが金利の安いうちに購入するのもいいかと思います。 ココからは私の個人的な考えですが参考にしてみてください。 仮に現在金利の安い3年固定型でローンを組んだとしますと固定期間終了後金利が上昇していたとしても、現状支払額の1.25倍までというリスク対策がされているはずですのでその辺も考えて検討されてみるといいと思いますよ。 私も散々悩んだ結果購入に踏み切りました。 もちろん月々の返済額は家賃ナミで多少金利が上昇しても大丈夫なぐらいで組んでますが・・・・。 今はローンにも失業保険などもありますしね。 長期で入院した場合もその期間のローンを負担する保険とかもあります。 銀行によっていろんなサービスもあるので調べてみるといいですよ。 年齢的には定年位までには払い終えるぐらいが一番望ましいです。(あくまで理想です。私は定年後も払い続けなければなりません・・・・。) 定年後は収入がないわけですから現状だけでなくもっと先も見据えて考えた方がいいですよ。 もう一度よく相談してみてはどうですか?

その他の回答 (2)

• paguriko
回答No.3

大きな買い物なので悩みますね。 個人的な意見で申し訳ありませんが、 自己資金というよりも、要は月々の返済がいくらなのか? 払える範囲か? が重要だと思います。 我が家は今、建築中です。  自己資金もそんなにありませんでした。 でも今の賃貸マンションは、二人目の子供を考えるには 狭いうえに家賃が高かったのです。 金利が安いうちに・・・消費税が上がる前に・・・ と考えてるところへ、私達のわがままな条件にぴったりの土地が見つかったので、 思い切って購入しました。 マンション住まいよりも光熱費が上がる事や、固定資産税などの為の積み立て分を考えて、今の家賃と同じではなく、安い返済額になるようにしました。 (金利上昇は恐いですが。) 購入資金の1割と言っても、購入金額によってこの1割の金額が 大きく変わると思いますしね。 うちの場合、建築条件付の土地だったので仲介手数料もなく、 ローンを組む際も保証金無しの機関だったのですが、以前、 中古を購入しようとした時よりも 新築の方が購入金額は1千万高いのに、諸費用は2百万ほど違ったと思います。 あとは、自分の生活レベルですよね。 うちが周りの人より返済金額が多少多くてもOKを 出したのは、うちがお金を使わない家庭だからです。 旅行にも行きたい、ブランド物も沢山欲しい、贅沢な食事をしたい・・・ など自分のしたいことはどれか。 家を購入した為に、ぎすぎすした毎日はつまらないですからねー。 旦那の友人は、奥さんが毎日毎日「節約節約」とうるさくてうんざりしています。 友達との付き合いが一番大切で、交際費が結構かかるために一軒家を諦めた友人もいます。 長くなってしまいました。少しでも参考になればいいのですが。

回答No.1

まずはここの過去ログ検索で「住宅ローン」で検索してみてください。 かなりのQ&Aがでてきます。 まずはそれを読んでみてはどうでしょうか?これだけでかなりの情報収集できます。 正直な話、日本の終身雇用神話は崩れて、今の世の中10年どころか5年先のことが予測できません。 神でもないかぎり、定年まで同じ職場で働けるかすら判りません。ましてや、定年までの収入を誰が保証してくれますか? 親の言い分をそのまま受け取れば、購入資金の半分を持っていたって住宅ローンを払いきれるといえません。 一番いいのが、購入資金の全額を貯めてから購入することです。ただ、世の中のどのくらいのひとがこれが可能なんでしょうか? 最終的な判断は両親ではなく貴方が決めることだと思います。 生涯払いきれる自信がなければ、止めるのも手です。 それから自己資金ですが、一割とか二割とかいう考えではなく、できるだけ多いに越したことはないと思いますが、これも考え物だと私は思っています。 家を購入するときだけでも、引越し費用、登記費用、ローン手続き費用、とりあえず数ヶ月間は何かあっても生活できる予備費用を現金でもっておいた方がいいと思います。 それに月々のローン支払い、月々の生活費などを考慮してください。 気をつけて欲しいのが、今の生活レベルを落としてようやく払えるレベルでしたら、多分将来的に破綻すると思います。 人間は一度覚えた生活レベルを(頭ではわかっていても)現実には下げることができない傾向にありますので、今の生活レベルでローンを払えるかを最低ラインで考えたほうがいいと思います。 ただ、実際に家を購入したひとのどれほどのひとが、最後まで払いきれると確信しているんでしょうね?