• ベストアンサー

スーパーカブのギアは難しいですか?

お世話になります。 今回、事情でスーパーカブを乗らないといけないのですが、 私は車は乗りますが、スーパーカブは初めてです。 ギアチェンジなどすごく難しそうなのですが いろいろ説明しているサイトはないでしょうか? それと乗り方のコツも教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

ギアチェンジ自体は簡単です。 ただ単にギアを変える時にアクセルを戻すだけです。 チェンジペダル踏みっぱなしでクラッチが切れた状態になります。 チェンジペダルを踏むとギアチェンジとクラッチ操作が自動で行われます。 減速は十分速度を落とすとショックが少なくなります。 特に、セカンド→ローに入れるときはショックが大きいので止まる寸前でチェンジした方がいいです。 ウィンカーが普通のバイクと違って右側にあるのでちょっと慣れが必要ですね。 そんなに心配しなくても大丈夫です。 乗ったら意外と簡単です。

その他の回答 (6)

回答No.7

昔乗ってました。すでに他の回答者の方が的確なアドバイスをされていますが、乗り方のコツについて少し書かせていただきます。 加速時のギヤチェンジに関しては既に他の方が回答されているようにアクセルを閉じた状態でチェンジペダルを操作すれば問題ありません。 私が唯一違和感を覚えたのは、NO.6の方が指摘されているように、走行中にローギアにシフトダウンするような状況での強烈なエンジンブレーキです。クラッチレバーが無いので半クラッチも使えず、最初は困惑しました。 しかし、これにも回避方法があります。チェンジぺダルを踏み込んだだけではギヤチェンジは完了しません。 ペダルを踏み込んだ後、ペダルをリリースするとクラッチがエンゲージします。つまり、チェンジペダルを踏み込んだ状態ではクラッチが切れているわけです。 これを利用してペダルを踏み込んだ状態の時にアクセルをブリッピングすると、セカンド→ローのシフトショックはほぼ皆無です。書くと難しそうですが、慣れれば瞬時にできるよになりますよ。 特に50カブは原付スクーターより加速が悪いので、走行時にセカンド→ローのチェンジがスムーズにできるこのテクは便利ですよー。

回答No.5

簡単なクラッチの説明があります。 ペダルを踏み込みギヤを変える時は必ずクラッチが切れる仕組みになっています。 アイドリングでギヤを入れ、ペダルから足を離してアクセルを開ければ自動遠心クラッチがつながります。 早めにシフトアップするとショックは少ないようです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hama3/cub-tech.htm
noname#32986
noname#32986
回答No.4

スーパーカブの場合、クラッチは自動遠心クラッチになります。 これは、アクセルを開けると出力軸の回転数が上がり遠心力でクラッチがつながるようになっています。 アクセルを開けるとクラッチがつながり、閉じると切れます。 ニュートラルからローに入れるときに一瞬ですが、ゴツンというようなショックが出る時もありますが、アクセルを閉じていれば飛び出すことはありません。 ロー⇒セカンド⇒サードとシフトするときもアクセルを閉じていれば、問題なくシフトできます。 車でも、全開のままシフトすることはないと思います。同じ要領でシフトすれば問題ないです。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

カブは伝統的にロータリー式というチェンジを採用しており、踏み込んでいけば「N→1→2→3→N→1・・・」という形です。 一般のバイクはリターン式で「1→N→2→3」ですが、カブがロータリー式にしているのは、つま先でレバーを引き上げて、靴が痛まない配慮で、革靴などでも運転できるように、ということでしょう。 新しいモデルはリターン式と書いてありますが、走行中にニュートラルからいきなりローに入らないような安全装置がついてる為です。 スクーター感覚で乗れてよいですよ。

回答No.2

 ギア付のバイクで難しいのは、クラッチ操作です。  カブはたしかにギアチェンジがありますが、クラッチは自動です。 ギアをニュートラルからローに入れて、アクセルを回せば勝手に 走り始めます。ギアを変えるときも、単にギアチェンジペダルを 踏むだけです。  言ってみれば、スクーターのギアチェンジが手動になっただけですから、 難しくはないですよ。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

クラッチは無いので非常に楽です。 一度乗ればわかりますよ。

関連するQ&A

  • スーパーカブの乗り方

    初めまして。 今までバイクに触ったこともないような初心者です。 車の免許を取ったので、原付に乗りたいと思い、候補として「スーパーカブ50ストリート」「ホンダ トゥデイ」「スズキ レッツ2スタンダード」を考えています。しかし「カブ」にはクラッチ操作はないもののギアチェンジの操作がありますよね? これがよくわからないのでやめた方がいいのかなと思ったりしています。発進時や停車時の操作はどの様にするのでしょうか? それと新車で買った場合には取り扱い説明者のようなモノって付いてくるのですか?

  • ギア周りのメンテナンス

    00年式SRに乗っています。 今年に入ってからギアが入りにくくなりました。 走行中は問題なくギアチェンジできますが、停止中に一速からNに入らなかったりします。1速2速あたりが堅くて動かないことが多いです。 あまりメンテナンスをしていないので、そのあたりに問題があるのでは、と自分では思っています。 そこで質問なのですが、ギア周りのメンテナンスはどのように行えばいいのでしょうか?私は専門知識があまりないため、分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • 車のギア付近に飲みものをこぼしてしまいました

    数日前車のチェンジレバー付近にコーラをこぼしてしまいました。 その日はなんともなかったのですが、しばらくしてからギアチェンジがしにくくなりました。 車はAT車です。 そこで、修理をするとしたらどのような方法があるのでしょうか? また、コーラをこぼしたことにより中の部品が錆びてしまうことはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • スーパーカブ50 2012モデル ギアチェンジ

    スーパーカブ50 2012モデル ギアチェンジについて。 はじめまして。 このたび生まれて初めての原付を購入し、本日お昼にスーパーカブ50 2012モデルが届きました。 新車なので当然ピカピカで、ラメの入ったような光沢あるブルーがとても気に入っていますw ここで質問です。 生まれて初めての原付、それもMTなのでギアチェンジが不安です;; 自動車免許はMTで取って、感覚で覚えましたが不安で不安で・・・ 3速、4速で走行しているとして、信号がありました。赤です。 この時、停車する際は 4→3→2→1とシフトダウンして停車するのでしょうか? それとも、3速、または4速のまま停車して、停車中にシフトダウンし1速でスタートでしょうか? また、右折、左折の場合は当然ある程度スピードを落とし4→3→2ぐらいで曲がるのでしょうか? それともそのままシフトダウンせず、3速、あるいは4速のまま減速し、曲がり切ったらアクセルを開けそのまま 加速するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーカブのオイル交換についてお聞きします。 私は「スーパーカブ50

    スーパーカブのオイル交換についてお聞きします。 私は「スーパーカブ50カスタム」を所有しているのですが、今度オイル交換を自分で行いたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、オイル交換に使用する物について知りたいのです。一応自分でオイル交換の事について調べたのですが、なんといっても今回が初めてで、初心者なので不安が多いのです。なので、このままの状態でオイル交換が行えるかのチェックを含めて指導して欲しいです。 廃油処理については大丈夫ですが問題はその他に有ります。 使用するメガネレンチは17mmで良いのかやその他に必要な工具は有るのか等です。あと改めて作業の手順を教えて下さると有り難いです(コツやテクニックなど)。 あと、よく判らないのですが、調べていたらドレンボルトやドレンワッシャーやらドレンパッキンやらといった物が出てきて、初心者の私には何がなんだか判りません。 そのドレンワッシャーの詳細(種類や寸法、どこで手に入るかや値段等)や、その他全部について教えて欲しいです。 生意気言って、本当に申し訳ありませんが、丁寧に説明してくださると有り難いです。 あと、スーパーカブ110のオイル交換も教えて下さいませんか。 何も知らないくせに偉そうにしてごめんなさい。 長文失礼しました。 宜しくお願いします。

  • スクーターのスーパーカブ

    初めまして。スクーターのスーパーカブ50を譲り受けることになりました。スクーターは初めてなんでどうやって乗るのか知りません。 友達の説明はバイクにも車と同じようにAT,MTがあると言われました。どんな意味ですか?3回ブレーキをかけると停まるとか意味が分かりません。 私の質問の意味が分からないと思いますが友達が何が言いたいのか教えて下さい。

  • どのスーパーカブ50にしようか迷っています。

    男子大学生です。バイトの通勤とちょっとした買い物にスーパーカブ50を購入を検討しています。 使う頻度ですが、ほぼ毎日15~20キロほど運転します。 燃費の良さやデザインを見てスーパーカブ50の購入は決定しましたが、いろいろ店を回ってみて以下の3つのどれかを購入しようと思っています。 どれがよいかアドバイスください。 (1)スタンダード 走行距離:126キロ 価格:13万7000円 中古 (2)カスタム 走行距離:1800キロ 価格:15万5250円 中古 (3)カスタム モデルチェンジ 走行距離:0キロ 価格:18万9370円 新品 です。価格や走行距離で言えば断然に(1)がいいです。(1)がなぜこんなにも走行距離が短いかというとおじいさんが孫のプレゼントとカブをプレゼントしたそうですが、早々に売り払ったためにあまり使っていないようです。新品のようでした。しかし、3速であるが引っかかっています。 (2)は走行距離も少ないし、カスタムの4速なので乗りやすく、よさそうでした。 (3)はニューモデルした新車でかっこよかったですが、新車で少し高いので手が出しにくいです。 スーパーカブ自体がかなり頑丈なので、別に中古でも良さそうっですが、店の人からニューモデルは今までのとは全然違うと言われたのでかなり迷っています。 しかし、ゆくゆくは車を買いたいのでとりわけ新車じゃなくてもいいんじゃないのかと思っています。 どうすればいいでしょうか? かなり迷っています。誰かバイクに詳しい人アドバイスください! ちなみに価格に関してはすべて車体+税金や保険など込みの価格です。

  • クロスバイクの、坂道でのギア操作

    ママチャリからクロスバイクに替えたばかりの、変速機初心者です。 坂道(陸橋)でのギアチェンジが巧くできず、困っています。 車種はGIANTのEscapeM2、ギアは前3×後8の24段変速です。 平坦道路や緩い坂道では、前を2と3の間、後を4に設定しており、とても楽に走れます。 陸橋(勾配値は判りません)に登る直前に、後を3にします。ペダルの踏み心地は幾分軽くなるものの、まだ重く、速度が極端に落ちるため、2にします。するとペダルが空回りしてしまうのです(そのため仕方なく3に戻します)。 陸橋の下り坂では、かなり加速がつくため、5にします(上り坂を登りきったあたりで3→4→5と、素早く切り替えます)。すると坂道下降中、また空回りしてしまうのです。4に戻しても空回りが直りません(仕方なく、一旦自転車から降りて、後輪を回しながらギアを戻します)。 ギアチェンジのタイミングは、体で覚えていくしかないのでしょうが、コツを教えていただければと思い、質問投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • スポーツバイクのギア選択について

    先月クロスバイクを購入して乗っています。 先日初めてツーリングに誘われて同行しましたが、重いギアを選びすぎている、もっとロー寄りの軽いギアで走るように言われました。確かに上り道ではそれは正しいだろうと思ったのですが、平坦路では4速か5速か6速で走るくせがついています。アドバイスに従えばギアは軽くても脚の負担ばかりが増してスピードが乗らずストレスがたまってしまう感じがしました。スポーツバイクは速く走る目的でなくクランクの回転スピードを一定に保つためにギアチェンジする、という説明も聞きましたが、それではスピードの出せる平坦路面でも加速してはいけないのでしょうか? なにぶん素人なのでよくわかりません。アドバイスしてくれた人もあまり話のうまい方ではないようなので、今感じている疑問を解いて下さるお答えをお願いします。

  • カブのギアチェンジについて

    つい最近、買い物の足代わりとしてホンダのスーパーカブ(50cc)を購入いたしました。 しかしバイクのギアチェンジをするのは初体験なもので、走行中ははたからみたらぎこちない運転に・・・。 シフトアップはなかなかスムーズに行えるのですが、問題はシフトダウンで、毎回、ガクッと車体がブレてしまいます。 何かシフトダウンのコツみたいなものがありましたら、アドバイスお願いします。