• ベストアンサー

カストロ議長について

日本、キューバ戦で、テレビにまた、映っていましたが、あの人はいったい、今、何歳なんでしょうか??  独裁者のようないわれ方をテレビで言われてますが、独裁者というと、良くない言葉で使われることが多いですが、実際は本当に?良い政治家なのでしょうか?  中学などで、「 キューバ危機 」などで、ケネディ大統領と一緒にもでてくる有名なキューバの最高指導者ですが・・・   カストロ議長の次の政権はいったいどうなるんだろうとか、素朴に考えるときもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

カストロは1926年生まれですから、80歳になりますね・・。 キューバでは絶対的な権限を持ち続けていますから、独裁者という表現をされてもやむを得ないでしょうね。 良い政治家かどうかは、キューバ国民がどう評価し、彼の死後どう費用かされるかによって決まるので使用ね・・。 下記サイトを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

カストロは若いころは弁護士でした。革命起きたころにはバチスタ政権あって(これは独裁者で暴君ですが)、米国は全面支援(^^)当時の地主階級はフロリダ州に30万人住んでいて、あの島はオレの物だといっています(いうのは言論の自由だが)。 1946年 カストロ 医学生虐殺75周年集会で政権批判(まだ学生のころ) 1948年 キューバ遠征のメジャー(選抜)チーム、ハバナ大学と対戦、投手は3安打無得点に抑える。ジャイアンツは入団交渉行うが値切り過ぎて(^^)不成立。カストロ投手は弁護士への道歩む! 1949年 上陸した米水兵が中央公園のマルティ像に小便かける!(おいおい) 米大使の謝罪と献花 カストロ結婚、花嫁の父は市長でバチスタの親戚。(このころのバチスタは1勢力に過ぎない) 復興開発銀行の調査団(米銀行家が団長)復興計画立案、国民の反発恐れる政権は実質的に受け入れ拒否、砂糖の輸出先は最盛時80%の米国向け減り、欧州日本向け増える(米国向けとほぼ同額)。土地を持たないので砂糖農業労働者は全労働者の1/3(60万人)。 1950年 カストロ弁護士に、3か月後反政府デモに参加、逮捕される。 チバス、全国放送でカストロ逮捕を非難、群集は拘置所包囲、釈放。のちに裁判は無罪。 1951年 チバス、教育相が公費流用で土地買ったと批判、政権党は「証拠示せ」(示さない)とうそつき呼ばわり。 チバス、全国放送で銃発射(腹部に当たる)、「キューバ人民よ、自由と正義のために政権の泥棒を叩き出せ、立ち上がれ前進せよ目覚めよ」 (のち死亡) 1952年 バチスタ、「腐敗と暴力絶つ」クーデタで「革命政府」首相に 米「WallStreet」紙や地主、資本家、マスコミはバチスタ支持、カトリック教会も多くの野党も支持するが、カストロは「鎖につながれて生きるより、泥にまみれて生き祖国のために死ぬ」ことが「生きる道」と反対。 キューバ政府、ソ連と断交。 カストロ、バチスタを憲法裁判所に提訴、逮捕状請求するが拒否される。 のちに革命軍と政府軍が交戦することもありましたが、投降呼びかける相手将軍はカストロの同級生だったり(一緒に逮捕された仲!) http://www.heatwave-toys.com/datafiles/legend/guevara-02.shtml

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

死の危険を冒してまで小舟に乗ってアメリカに亡命する人が後を絶たないようですね。 人気者ということで、なんとか不満を逸らすことができているようですが、カストロ後が正念場だと思います。 なるようにしかなりませんし、どこかの国が核兵器を持ち込んで、、、ということもおこらないでしょうから、それなりの結果になるとおもいます。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17190
noname#17190
回答No.2

医療は無料ですし、寿命も長い。教育もしっかりしてて識字率も非常に高い。単なる独裁政権じゃないです。国内での人気は高いですから、国民からしたら良い政治かなのではないでしょうか。 ただ過去のキリスト教弾圧などの独裁政権らしいこともたくさん行ってます。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キューバのカストロ前議長が無くなったらしいが、

    キューバのカストロ前議長が無くなったらしいが、 カストロ前議長の政治家としての業績、影響力、 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって業績カストロ前議長、 キューバとは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 カストロ前議長が死去=キューバ 時事通信 11/26(土) 14:29配信 473  ロイター通信によると、キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が死去した。90歳だった。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000040-jij-int FIDEL CASTRO DIES http://www.breakingnews.com/topic/fidel-castro-dies/ Cuba's former leader Fidel Castro dead at 90 http://www.aljazeera.com/news/americas/2016/11/cuba-leader-fidel-castro-dead-90-161126053354637.html Former Cuban leader Fidel Castro dies at 90 By Joe Tacopino November 26, 2016 | 12:24am | Updated http://nypost.com/2016/11/26/cuban-president-fidel-castro-dies-at-90/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フィデル・カストロ https://ko.wikipedia.org/wiki/피델_카스트로 https://en.wikipedia.org/wiki/Fidel_Castro https://es.wikipedia.org/wiki/Fidel_Castro https://ru.wikipedia.org/wiki/Кастро,_Фидель https://zh.wikipedia.org/wiki/菲德尔·卡斯特罗 https://ar.wikipedia.org/wiki/فيدل_كاسترو

  • カストロ共産政権について。

    キューバでは1959年に成立したカストロ共産政権が、実に55年間も続いています。 米国の目と鼻の先にあり、数々の干渉を受けながらも、こんなにも長く続いてきたのは何故だと思いますか? ピックス湾事件やキューバ危機も乗り越え、経済制裁や数々のカストロ暗殺計画も切り抜けてきました。 北朝鮮のようにすぐ近くにソ連や中国が控えていた訳でもなく、反共の超大国・米国が目の前にあり、更に最大の支援国であった旧ソ連が崩壊した後も、厳しい経済難に耐えながらも政権が続いてきたのは驚嘆に値します。 キューバにおけるカストロ人気は高く、それも長期政権が続いている要因なんでしょう。 既にカストロは病気で引退しましたが、今も共産政権が崩壊する兆しはありません。 皆さんは、あれほど過酷な米国の干渉と制裁を受けながらも、なぜキューバの共産政権が続いていると思いますか? ご意見ください。

  • 独裁政治は絶対にいけないことなのか?

    イラクのフセイン、北朝鮮、キューバのカストロ など独裁政治をしている人たちはかなり国際社会 から非難されているようですが、独裁政治はいけない ことなのでしょうか? 今回のイラクでもフセイン政権なき後はなぜか 民主政治になるようです。別にフセインの後釜の 人を決めてもいいのではないかと思います。 過去の歴史を振り返ってもローマ時代などは独裁政治の 方が繁栄していた時代もあります。 なぜ独裁政治より民主政治のほうがいいことなのか 教えてください。 (素人ですので比較の仕方・言葉遣いがおかしい点  などはご容赦を)

  • ケネディvsスターリン

    スターリンが、もう少し、長生きするか、 ケネディがもう少し、早く大統領になるかで、 キューバ危機の時に、 ケネディvsスターリンの対決が 実現してたら、 どうなってたと予想しますか?

  • キューバ危機で

    キューバ危機で、ある日の偵察写真でキューバに核ミサイルが配備されそうになった。だけど、これって、日々偵察を怠った空軍の司令官や、その前兆を見抜けなかったCIA長官である人達の責任ではないのでしょうか?彼らは責任を取って、辞任するべきだったと思うのですが、ケネディ大統領は彼らに責任を取らせたんですかね?

  • 英訳

    くしくも今年に入って1991年当時から権力を維持してきた中東・北アフリカの独裁政権が相次ぎ崩壊、あるいは崩壊の危機にある。チュニジア、エジプト、イエメン、リビアに共通するのは一人の人物が20~40年の長期にわたり権力を握っていたことだ。チュニジアのベンアリ大統領の就任は1987年、エジプトのムバラク大統領は1981年、イエメンのサレハ大統領は1987年(当時は北イエメン)、カダフィ大佐が軍事クーデターで最高指導者になったのは1969年だ。一人の人物による独裁が続くことで、政権には汚職がはびこり、ネポティズムも深刻になる。民衆の怒りのマグマもたまりにたまっていたのだろう。 結構難問だと思います。 英訳お願いします。

  • 13デイズ

    私は最近13デイズという映画をみたのですが、これはキューバ危機にかんする映画で、そこで質問があるのですが、ソ連はそもそもなぜキューバにミサイルを運んだのでしょうか?同じ共産主義ということでですか??また、アメリカが攻撃もしくは侵略したら、ソ連はベルリンを攻撃するといっていましたが、ベルリンとソ連、アメリカはどういう関係なのでしょうか?これと同じくトルコも。トルコのミサイル撤退というシーンもあって、なぜトルコにミサイルがあるのかなども知りたいです。 あと、見たかたはご存知だと思いますが、最後のソ連の大使館に行ったとき、大統領補佐官が口笛を吹きながら待っていましたよね?そこに女の人もいて、補佐官が彼女のバッジをみて、女の人は震えていましたよね?あれは何を意味しているのでしょうか? すいませんもう少し質問を許してください。ケネディ大統領は戦争反対という人なのでしょうか?多くの海軍、政治家たちが戦争をしようと前向きになっている中ケネディ大統領は躊躇していましよね? 長くなりましたが、どなたか一つの質問への回答でも結構ですので、教えてください。

  • なんで、独裁者が指導者になれる

     どんな指導者があるべきかという議論もいろいろあるかもしれませんが、私達人間が地球上に生き地球の資源で生活を成り立たせている時点で戦争をしない、平和的な政治が尊いものかと思います。大衆もそれを望んでいると信じたいです。  しかし、そうでない指導者が誕生しますよね。  ヒトラー・金正日・カストロ・フセインなど沢山の独裁的な指導者が現実に存在しました。  彼らはどうして指導者になりえるんでしょうか?。大衆がそれを望んだのでしょうか?。

  • 良い政治・戦争と悪い政治・戦争の違い

    アメリカでも日本でもその他の世界の多くの国でも、 ウイルソン大統領、ルーズベルト大統領、トルーマン大統領、 ケネディ大統領、ジョンソン大統領、カーター大統領、クリントン大統領は、 高潔な人格者で、博識・聡明で有能で業績が高く、 アメリカや世界に良い結果をもたらした正義の大統領と評価されてます。 ウイルソン大統領時代 ニカラグア侵攻、メキシコ侵攻、ハイチ侵攻、ドミニカ共和国侵攻、 第一次世界大戦への参戦と大規模な軍拡、シベリア侵攻、 国際連盟を設立。 ルーズベルト大統領時代 キューバ、ドミニカ共和国、ニカラグア、グアテマラ、ホンジュラスに傀儡政権を樹立、 ソ連を承認し国交を樹立、イギリス・ソ連・中国に対して物資・武器を援助、 日本とドイツへの経済制裁、第二次世界大戦への参戦、核兵器開発、 史上最大の軍拡と軍事偏重・重軍備体制の恒常化、国際連合の設立を計画。 トルーマン大統領時代 第二次世界大戦、ドイツと日本に対する戦犯裁判・新憲法制定・政治体制改革・新政権樹立、 第二次世界大戦終結による大規模な軍縮、ソ連との冷戦開始・対立激化・核軍拡、 国際連合を設立、朝鮮半島の分断と韓国に傀儡政権を樹立、パレスチナにイスラエルを建国、 第一次中東戦争でのイスラエルの占領地拡大を容認、朝鮮戦争への参戦と大規模な軍拡。 ケネディ大統領時代 キューバ侵攻・経済制裁・カストロ政権打倒作戦・カストロ暗殺作戦、 ベトナム戦争への参戦と大規模な軍拡、ソ連との冷戦激化・核軍拡。 ジョンソン大統領時代 ベトナム戦争への軍事介入拡大による大規模な軍拡、 ドミニカ共和国侵攻、ソ連との冷戦激化・核軍拡、 フィリピンにアメリカの傀儡のマルコス政権を樹立、 第三次中東戦争によるイスラエルの占領地拡大を容認。 カーター大統領時代 ベトナム戦争終結後の軍縮、ソ連との核軍縮、 イスラエルととエジプトの和平協定と国交樹立の仲介、 パナマ運河から米軍を撤退させる、 イラン・イスラム革命政権に対する国交断絶と経済制裁、 ニカラグア・サンディニスタ革命政権に対する打倒作戦を計画。 クリントン大統領時代 イラク空爆、ボスニアヘルツェゴビナ空爆、スーダン空爆、アフガニスタン空爆、 コソボ空爆、ベトナムとの国交回復、ロシアとの核軍縮、冷戦終結後の大規模な軍縮、 国連で全面的核実験禁止条約採択、イスラエルとヨルダンとの和平協定と国交樹立の仲介。 上記の政治や戦争は、アメリカや世界に良い結果をもたらした良い政治・正義の戦争であり、 その戦争で行われた地上戦、海上戦、航空戦、空爆などで、相手国に与えた加害も 良い政治・正義の戦争に勝利するための、良い加害・正義の加害だった、 米軍人の死傷者も良い戦争・正義の戦争に勝利するための必要な犠牲だった、 という評価がアメリカや日本やその他の多くの国では一般的な見解なのでしょうか。 アイゼンハワー大統領、ニクソン大統領、レーガン大統領、親ブッシュ大統領、 子ブッシュ大統領は、卑劣な人格者で、無知・愚鈍で無能で業績が低く、 アメリカや世界に悪い結果をもたらした不正義の大統領と評価されてます。 アイゼンハワー大統領時代 朝鮮戦争を北朝鮮を滅ぼすまで続けずに停戦、 朝鮮戦争停戦後の大規模な軍縮、ソ連との核軍拡競争・冷戦の対立激化、 イランのモサデグ政権を転覆させアメリカの傀儡のパーレビ王政を樹立、 アメリカの傀儡国家南ベトナムを建国しアメリカの傀儡の軍事政権を樹立、 第2次中東戦争による英・仏・イスラエルの占領地からの撤退を勧告、 キューバに対する国交断絶・カストロ政権打倒作戦を計画。 ニクソン大統領時代 ベトナム戦争を南ベトナム解放戦線を滅ぼすまで続けずに停戦、 米軍をベトナムから撤退させ大規模な軍縮、中国を承認し国交を樹立、 カンボジアのシアヌーク王政を転覆させ、アメリカの傀儡のロンノル軍政を樹立、 チリのアジェンデ政権を転覆させ、アメリカの傀儡のピノチェト軍政を樹立、 国連で生物兵器禁止条約採択、ソ連との核軍縮など共産主義国との対立緩和。 レーガン大統領時代のグレナダ侵攻、政権打倒・新政権樹立、 ニカラグア空爆とサンディニスタ革命政権の打倒作戦、 リビア空爆、冷戦終末期の軍拡、国連で特定通常兵器使用禁止制限条約採択、 ソ連との核軍縮と冷戦終結への前進。 親ブッシュ大統領時代のパナマ侵攻・政権打倒・新政権樹立、国連で化学兵器禁止条約採択、 湾岸戦争とイラクへの経済制裁、ソ連との冷戦終結と核軍縮、冷戦終結後の大規模な軍縮。 子ブッシュ大統領時代のアフガン戦争・政権打倒・新憲法制定・政治体制改革・新政権樹立、 イラク戦争・政権打倒・新憲法制定・政治体制改革・新政権樹立、 ロシアとの核軍縮、対テロ戦争開始による大規模な軍拡、北朝鮮に対する経済制裁。 上記の戦争は、アメリカや世界に悪い結果をもたらした悪い政治・不正義の戦争であり、 その戦争で行われた地上戦、海上戦、航空戦、空爆などで相手国に与えた被害も、 悪い戦争・不正義の戦争に勝利するための、悪い加害・不正義の加害だった、 米軍人の死傷者も悪い戦争・不正義の戦争に勝利するための不必要な犠牲だった、 という評価がアメリカや日本やその他の多くの国では一般的な見解なのでしょうか。 良い政治・戦争、正義の政治・戦争と、悪い政治・戦争、不正義の政治・戦争と、 善悪や正義不正義の違いをどのように判断し評価するのでしょうか。

  • 英訳

    今回の中東・北アメリカの動乱を1989年のベルリンの壁崩壊に始まった東欧革命になぞらえ、中東全域に民主化が広がるという見方がある。 一方で、アジア通貨危機をきっかけに民意が離反して30年超にわたるスハルト独裁政権が崩壊した1989年のインドネシアの例に近いという分析もある。 チュニジアやエジプトの独裁者は最後までその地位にとどまろうと抵抗を続けた。 リビアのカダフィ大佐には内外から退陣圧が強まるが、大佐は強硬姿勢を続ける。こうした独裁者たちの姿は、政治指導者の引き際の難しさを見せつける。 共産党一党独裁の体制内で改革を進め、それが難しくなると権力の座を明け渡し、「幸せな老後」を送っているようにみえるゴルバチョフ氏。 74歳のベンアリ氏はサウジアラビアに逃亡、82歳のムバラク氏はエジプト国内の保養地に隠とんしているという。 サレハ氏は来年1月までの退陣を表明した。 動乱がまだ続きそうな中東や他の地域の独裁政権の指導者たちには、この先どんな老後が待っているのだろうか。 長くて難しめです。 よろしくお願いします。