WMP9の映像をDVDに書き込みたい

このQ&Aのポイント
  • WMP9の映像をDVDに書き込む方法を知りたいです。
  • 保存した映像ファイルはwplやasxの拡張子で保存されています。
  • 現在、DVDへの書き込みに挑戦しましたが、ファイルとしてしか保存できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMP9の映像をDVDに書き込みたい

ネット上からダウンロードした映像をWMP(Windows Media Player9)で現在見ています。これを家庭用のDVDプレイーヤーでも見れるようDVDに書き込みをしたいのですが、方法が分かりません。 ご存知の方見えましたら教えてください。 DVDへの書き込みソフトはあるので、ためしに書き込みを試みたのですが、ファイルとしてしか保存できませんでした。 保存したファイルの拡張子はwplです。WMPへのファイルの保存は、映像をダウンロードした際に右の方に出る「プレイビューリスト」にある「再生リスト*」(*は数字です。ダウンロードしたファイル数によって変動しました)を右クリックし、追加→その他の再生リストを選択し、「再生リストに追加」という画面が出るので、そこで新規作成ボタンを押し、適当な名前をつけて保存しました。また、ためしにファイルをダウンロードする際に右クリックで「対象をファイルに保存」で保存したら拡張子はasxになりました。 これらの保存方法では、DVDに書き込みは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

wplやasx,wvx,waxは、プレイリストとメタファイル(XMLベースのファイルリンク情報)です。要は、本体のメディアファイルではなく本体にアクセスするファイルに過ぎません。 一般に映像本体はWMV、ASFなどになります。 また、ネット上の映像の場合は、多くの場合著作権保護(DRM)が搭載されています。DVDにすることは出来ない可能性が大です。それが保護されたコンテンツかどうかは、映像再生中にファイルのプロパティで確認すれば分かるでしょう。

その他の回答 (2)

• yocihara
回答No.3

少しお金掛りますが、DVD MovieWriter 4 で開きDVD-Rに書き込めばPCはじめDVDプレーヤーで再生出来ます、唯PCのCPU: Intel Pentium 4 2.8で2時間ファイルで(エンコードに)約3時間位掛ります。 完成品は市販のDVDと同じです。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/sysreq.htm
  • kensan39
回答No.2

普通は何もせず そのままDVD-Rに書き込みます DVDは容量が大きいですから複数入れる事が多いです 見るのは パソコンで見ますがDVDプレイヤーが ソフトに対応していれば見る事も可能です 近いうちに色々なソフトに対応したプレイヤーが 出てくる事でしょう アメリカでは携帯ゲーム程度のプレイヤーが 売られているようです