• ベストアンサー

肛門腺絞り

柴と四国犬のMIXの子犬を飼っています。チワワなどは肛門腺をしぼらないと破裂することもあるそうですが、日本犬でも絞らないといけないでしょうか? もし絞らなければならないとすると、自分でやることになります。上手な絞り方分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トリマーのagehaです。 肛門腺絞りには自信があります^^ 肛門腺は皆様が仰っている通り個体差がありますが、大体大型犬は自分で排便等のときに出したりして処理できる、小型犬は難しいと言われています。 日本犬か洋犬かというよりは基本的には大きさに関係してくるようですね。 さて、絞り方ですが、字面で表現するのは非常に難しいです。 一般的に#2の方が仰っているように四時と八時の方向に・・・と言われていますが、コレを学校で習っても私的には(@'ω'@)????でした。 実際やってみないとわかんないと思うのですが、肛門の脇にぽっこり膨らんでいる部分があるんです。触ると解るんですが、そこを親指と人差し指でつまみながら押し出すんですが・・・・・・解りますかね? そのときに手のひらを上向きではなく下向きにすると、肛門腺が飛び散っても全て手の中に収まるので後は手を洗うだけで大丈夫です。 皆様が仰っているティッシュを使う方法も良いかもしれませんが、シャンプーのときに最初にお尻だけぬらしてやるのがいいと思いますょ。

hinatan316
質問者

お礼

肛門のあたりを調べてみたいと思います。分かりやすくありがとございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

肛門の周りを、触ってみるとこりこりとした所があります。そこが肛門線。頑張ってトライして下さい。 但し、家の人に出来たら手伝って貰った方が良いと思いますよ。 再度投稿しました。

• nyannmage
回答No.3

犬種もそうですが個体差は有ります うちの場合日本スピッツですが全然必要ないみたいです 他のお友達もそうみたいです まあおしりを地面にこすりつけてずるずるやっていたら(他の病気でなければ)絞る必要もあるかと思いますが ですから予防注射の時に溜まりやすい仔なのか先生に聞いてみてはどうですか? ちなみにトリミングに出すとセットでやってくれますが 不思議なのが昔は皆外でワンコを飼っていてそんな事する人居なかった気がするのですが・・・・洋犬が増えたせいなのでしょうか???

hinatan316
質問者

お礼

<犬種もそうですが個体差は有ります まさにそうですね。先生に犬を見てもらって教えてもらいます。 話はそれますが、日本スピッツ昔飼ってて、大好きな犬種でなつかしいです。かわいい声ですよね^^ <不思議なのが昔は皆外でワンコを飼っていてそんな事する人居なかった気がするのですが・・・・洋犬が増えたせいなのでしょうか? 私も昔は何も知らなくて犬に残飯をあげる以外ほとんど何もやっていませんでした。スピッツも放し飼いで毛はカミソリでばっさり切ってました。今の時代の考えから見たらすごいひどい飼い主ですよね。洋犬が増えたせいもあるでしょうが、それとともに犬の健康についての知識などがたくさん入ってきたからなんでしょうね。私も今のお金をたっぷりかけて人の子のように育てなければいけないという風潮に、少し戸惑っています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

これって可也コツがいりますよ。 私も自分では、長い事していませんが 要領は、分かります。両指を、八時と四時の方向に 向けて下さい。それで少し強めに絞る事。 そうすれば、溜まった分だけ出てきます。何回か トライしている内に、出来る様になります。 私は、医者の指導受けずで、しいて言うなら一人で 出来るかどうか聞いた位。柴なので。獣医曰く、柴犬ともなると、一人でやるのは、四苦八苦する(大きさの加減で)から、一人でもやれない事は、ないがトライして、限界感じたら、連れて来いといわれました。 でも、行かず本を見たり、やった事がある方から 口伝えで聞いたりした程度。で、何度目かの馬鹿正直で、上手く言ったという奴。大丈夫、不器用な私ですら、出来たのですから。勿論、他の方も書かれておりますが、はい、強烈に臭いです。ですから、分泌物がかからないように、気をつけて下さい。ティッシュを使われると良いですよ。

hinatan316
質問者

お礼

何度目かの馬鹿正直w 三度目の正直くらいでできたらいいのですがね。やはり体大きいと難しいんですねー。 ありがとうございました。

• take0708
回答No.1

柴犬を飼っていますが、 犬によって肛門線を絞ってやらなくても だいじょうぶな犬と、 人間が絞ってやらないといけないのがいるみたいで、 うちの犬は地面によくお尻をこすりつける動作をしていたので獣医さんに伺ったところ、 肛門線を絞るように言われました。 肛門ととこを親指で両側からキュッと押して狭めるみたいな感じでやってますが、 汁が飛ぶとすごく臭いので あらかじめティッシュをあてがって 飛び散らないようにしてから絞っています。 差し出がましいようですが、 一度獣医さんで方法を教わるのが無難だと思いますよ。

hinatan316
質問者

お礼

獣医さんに聞いてみたいと思います。でもサインはお知りをこすり付ける動作なんですね。参考になりました。ありがとうございました。