• ベストアンサー

在宅ワークに必要な環境について

在宅ワークを始める際に、どのような環境を作ればいいのか教えてください。業種はデータ入力です。 パソコン、プリンターの他に必要な周辺機器やソフトなど、どの程度揃えれば一通り仕事を受注できるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.4

環境を用意したから仕事が来るわけじゃないですよ。 とりあえず理想的な環境を ・ノートパソコンとデスクトップパソコン各1台づつ。(片方故障してもバックアップできるように) ・サーバがあればバックアップできるのでより好ましい。 ・A3カラーレーザプリンタ(数十万円します) ・スキャナ(A3カラーレーザプリンタを含む複合機がより望ましい) ・ファックス ・ソフト(Office 2003 Professional with FrontPageなど) これだけそろえると100万円は簡単に超えますね。 トナー・電気代もかかりますよ。 あと、ネット検索で簡単に見つかる在宅ワーク業者は別名内職商法業者といって、悪徳業者ですからね。 資料請求をさせるやつは100%悪徳ですよ。 アフィリエイトソフトや学習ソフトを言葉巧みに数十万円で売りつけられてその後仕事はないですよ。じきにその業者は計画倒産しますからね。 騙されないでくださいね。

kokokokokokok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここまでそろえるのは難しいですね。対応できる仕事からこなしていきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

環境だけ揃っても、スキルや営業力がともなわなければ、 仕事は無理だと思います。 SOHO情報局さんにある「SOHOものさし」でチェックしてみると いいかもしれません。 http://www.johokyoku.com/ http://www.johokyoku.com/check/index.html http://www.johokyoku.com/hiketsu/hiketsu.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコン経験は多少ありますので、対応できる仕事からこなしていきたいと思います。

• maho-maho
回答No.2

◎なければフロッピー。 ◎パソコンはトラブルに備えて2台。 バックアップ用に外付けハードディスク。フロッピーやMOとかで対応できればそれでいいと思います。 書見台。変わるものでもOK。 ◎ネット環境はADSL以上。 ◎セキュリティソフトなど。 ◎ソフトはワード・エクセル・テキスト作成できるもの(メモ帳とか) あれば喜ばれるのはアクセスとファイルメーカー(クライアント次第なので必ずではないです)。 プリンターはA3対応がなおよし。 ◎のものは必ず。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。丁寧に答えていただいて、この様な環境なら私も作れそうです。無理せず対応できる仕事からこなしていきます。

回答No.1

やろうとしている内容によりますが、 PCを使った在宅ワークをうたう仕事って 詐欺まがいのものが多いですよ。 多いのがPCやプリンターとへんてこな教材売りつけて ドロンっていうパターンでしょうかね。 データ入力を在宅の人間に委託してまでやってる業者って 果たしてどれだけあるんでしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに怪しげな業者も多々ありますが、まともな業者もあると思います。騙されない様に気をつけます。