• ベストアンサー

イチローと韓国と野球

take000の回答

• take000
回答No.16

NO.6の者です。 文中で「韓国が(は)」と使っているのは、別に韓国をあげつらっているつもりはありません。 個人的に、文を書く時は主語を使わないと落ち着かないもので。 「主語の使い方がくどい」と自覚はあるんですが(^^; NO.11の方が仰られている「キムチ臭い」は、イチローが空港に降り立った直後の言葉ですね。 多分、土産物屋とかからキムチの臭いが流れてきて、それを指して言っただけではないでしょうか。 別に韓国への悪口ではなく。 伊豆などに行くと干物屋がたくさんあり、辺りも干物の匂いが充満していますよね。 その時に「干物の匂いがすごいなぁ」と思い、言葉にすることもあるでしょう。 別にその地方を蔑視して言葉ではなく。 それと同じ様なことだったのでは? 今回の「30年発言」にしても、誤解されたのかと思います。 誤解されるようなことを言ったイチローにも責任はありましょうが。 韓国マスコミは「30年発言」を戦意向上のために上手く利用しただけかもしれません。 だとしたら、これは立派な戦術の一つと言えましょう。

seikixxx
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。私はtake000さんの文面から、韓国を「あげつらっているな」と感じていたわけではありません。当方の基本的態度として述べたまでで、誤解があればお解きください。 風土に根ざした臭いは確かにありますね。以前、日・中・韓、その他のアジア人が乗り合わせた韓国アシアナ航空で、英語を含めてそれぞれの言語を間違いなく選択して対応していた韓国人の女性乗務員に尋ねたところ「日本人は魚臭い、中国人は(忘れました=恥)そして韓国人はニンニク臭いから、まず間違えることはない」とニッコリ答えてくれたことを思い出しました。それにしてもイチローは、言葉を選んでいるようでいて妙にハズレることがありますね。

seikixxx
質問者

補足

ご回答をお寄せくださった多くの皆さまに、この場を借りて御礼申し上げます。中には再回答や反論をお待ちしたところもないではありませんでしたが、ここは「教えて」いただく場で、ブログでも討論会場でもないことから、この辺で締め切らせていただきます。皆さまのご意見を足場に多様な観点の存在を意識し、情報を読み誤らないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。