• ベストアンサー

冷蔵庫の置き場所

いま次の引っ越し先を見つけていて今日内見してきたことろは 1K一戸一住戸の物件で大変気に入ったのですが、冷蔵庫置き場が 居住スペースのほうなんです。 できれば水回りはキッチンのほうに統一したかったのですが、 (ゴキブリが心配)冷蔵庫置き場が居住スペースのほうにある方 で何か困った経験をなさった方がおりましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19632
noname#19632
回答No.3

騒音については電気屋さんでいろいろ聞きましたが、小さい冷蔵庫はうるさいのはしかたないらしいです。 かといって一人暮らしに大きい冷蔵庫も必要ないので困ったものです。 その中でも買うなら中国製、韓国製(ハイアール、LGなど)の冷蔵庫だけは避けてください。お国柄なのか冷蔵庫の騒音に関してあまり気を使って作っていないそうです。 なるべく大きめで、国産(ナショナルはよさそう)。 しかし、置いてみないとなんとも言えません。

noname#124617
質問者

お礼

LGはデザインがカワイイのが多いので危うく買ってしまうところ でした(汗。 家電はやはり国産ですね。 週末にでも見に行ってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.2

我が家は建て替えた際、冷蔵庫はあえて居間にしました。 とは言っても台所から歩いて一歩の位置ですが。 これは我が家の食事のスタイルに合わせたからです。 共稼ぎなのでどうしてもお惣菜は出来合いのものを買ってきて、ちょっと何かを添えるくらいなので、動線としては冷蔵庫から食卓へ直行、というのも多いのです。 ソースや牛乳がすぐに出てきて便利です。 冬場は台所よりは雰囲気温度は高いけど、問題になる様なものではないでしょう。 ゴキブリは冷蔵庫にはあまり関係しないと思いますが。 だいたい夜中には家中を這いずり回っている事でしょうから。(あぁイヤだ・・・) つまり我が家では困りごとは特にありません。 出入り口の脇に置けば大丈夫。

noname#124617
質問者

お礼

その物件もキッチンと居間のドアのすぐ横が冷蔵庫置き場なんです。 特に問題はないみたいで安心いたしました。 あとは冷蔵庫の騒音ですね(汗。 いいものを買うことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19632
noname#19632
回答No.1

冷蔵庫の大きさはどのくらいですか? 小さい冷蔵庫はめちゃめちゃうるさいです。 120リットルぐらいの冷蔵庫でしたが、 住居スペースの方に置いたら、我慢できませんでした。 ゴキはどっちに置いても出る時は出ます。

noname#124617
質問者

補足

一人暮らし用(多分120リットル?!)の冷蔵庫なのですが 本当にうるさいですよね。キッチンと居間のドアを閉めても ブウォーンって聞こえてきます。 引っ越したら冷蔵庫はもっといいものに買い換えようと 思うのですがいまの小さめの冷蔵庫って音はどうなんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の置き場所

    年末に1Kに引越をするのですが、 下見時に冷蔵庫置き場の寸法を測ったところ、 幅:約53センチ 奥行き:約62センチ という狭さでした。 壁に挟まれているため、おそらく置いたら移動させることができません。 家電量販店で、一人暮らし用の冷蔵庫の幅を見てみると、 幅:48センチくらい 奥行き:58センチ~60センチくらい でした。 冷蔵庫置き場にこの冷蔵庫を置くと、ギリギリで入りそうなのですが、 異様に壁に近くなりますし、ぴったりハマってしまうと、 退去時に出すのが大変なのでは…と思いました。 このスペースにはラックなどを置いて、別の物を収納し、部屋内に冷蔵庫を置くか、 このスペースにギリギリで置くか、迷っています。 出来る限り、部屋に冷蔵庫は置きたくないのですが… 狭いスペースに冷蔵庫を入れてしまうと、大変でしょうか? もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、 気をつけることなどご教授いただければ幸いです。 また、冷蔵庫やけというのも気になるのですが、 近すぎると、黒くなったりするのですか?対処法はありますでしょうか?

  • 冷蔵庫の搬入について

    こんばんわ。 明後日引越予定なのですが、下記条件で冷蔵庫を部屋に搬入できるでしょうか。 冷蔵庫は、165×60×65cm。 ドアの幅は75cmです。 ドアを開けて目の前に壁、すぐ左横にキッチンがあり、その間隔が55cmしかありません。 キッチンより上に上げて横にすれば入るとは思うのですが、このような大型冷蔵庫をそこまで持ち上げることは可能でしょうか? ちなみに、引越業者の作業員は1名で私は女性です。正直あまり力には自信がありません… 訳あって大型冷蔵庫が実家に2台あり、1台は置き場に困っている為、引越を機に私が今使っている小さい物と交換することになりました。 実家と私のアパートは遠いので、冷蔵庫を持ってきてから入らないというのはとても困ります。 クレーン等お金をかけてまで交換しようとは思っていないのですが、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 冷蔵庫置き場の段差に困っています

    近々引越しをするのですが、 新居の冷蔵庫置き場の段差に困っています。 冷蔵庫置き場は幅は90cm程度と問題ないのですが、 奥行が60cm弱しかなく、冷蔵庫が置けるか心配です。 冷蔵庫置き場は8.5cmの高台のような造りになっていて、それ以上の大きさのものだと斜めになってしまう為置けません。 板などを敷いて対応しようかと考えているのですが、冷蔵庫を置く場合は完全に水平にならなければならないと聞いたことがあり、とても心配です。 最悪、冷蔵庫置き場ではない場所に置く事も可能ですが、出来れば指定の冷蔵庫置き場に置きたいと考えています。 何かいいアイデアや同じような体験をされた方、アドバイスを宜しく御願い致します。 ちなみに家は賃貸で、私にはあまり技術(木を切ったりなどの)はありません。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 寝室に冷蔵庫をおきたいけどゴキが心配

    化粧水や、おやつ(ケーキなどの生物)、飲料 タオルを冷やす為に寝室にミニ冷蔵庫をおく予定ですが、 冷蔵庫=ゴキブリのすみか というイメージが強くて迷ってます。 寝室は三階でキッチンの冷蔵庫は一階なのでもし一階へゴキブリが出てもまぁ大丈夫なのですが、寝ている時に 同じ部屋で動いていると思うと怖いです・・・。 寝室や自分の部屋にミニ冷蔵庫をおいている方、やっぱりミニでもゴキブリは出ますか? 参考にさせてもらいたいので回答ください

  • 備え付けの冷蔵庫と洗濯機っていいですか??

    この春、引越しをするので物件の内見をしてきました。 駅近で2階以上というわたしの条件を満たしてはいるのですが、 気になる所があります。 それは流しの下に冷蔵庫と洗濯機が備え付けられていることです。 一人暮らしなので毎日洗えば困らない大きさかとは思うのですが、 どうなんでしょう? 今は実家なのですが、以前一人暮らしをしていたときは、5キロの洗濯機と高さ100mくらいの冷蔵庫を使っていました。 備え付けのものの使い心地はどうですか?? 回答お願いいたします。

  • 1Kでの電子レンジの置き場

    来月、引っ越すことになったのですが、 転居先での電子レンジ、オーブントースター、炊飯器の置き場に困っています。 転居先の間取りは1Kで、玄関を入って通路のとこに、キッチンがあります。 冷蔵庫を置く場所はあるのですが、電子レンジなどを置く場所はありません。 冷蔵庫の上に置きたい所ですが、私が持っている冷蔵庫は400Lと大きくて、 冷蔵庫の上に置くことは不可能です。 1Kに住んでいる方々はどこに電子レンジや炊飯器を置いているのでしょうか?? 出来ることなら、居住スペースには置きたくないと考えています。 脱衣場の洗濯機の前に少しスペースがあるので、そこに置けるかなぁっとも考えていますが・・・。 なにか良いアイディアがあれば教えてください!!! http://house.goo.ne.jp/rent/ap/detail/1/27107/060H000075622113/081381018/a003330366.html ※転居先の物件ではないのですが、似たような間取りです。

  • ひとり暮らしをするなら、都市ガス?オール電化?

    ひとり暮らしをするなら、都市ガス?オール電化? 今度ひとり暮らしをすることになりました。 住むなら都市ガスかオール電化がいいよと言われ、それぞれ一つずついいなと思う物件を見つけたのですが、どちらがいいかで迷っています。 ひとり暮らし・朝六時半から夜八時は仕事で家にいない・週4~5日は自炊・湯船には毎日浸かる この条件の場合、都市ガスとオール電化ならどちらのほうがお得だと思いますか? ちなみに迷っている物件は次の二つです。 ひとつは、 駅から線路とは垂直方向に徒歩五分の重量鉄骨造、三階建の二階。一階はオーナー宅。 キッチン2.5畳、洋室約6畳 自動湯張機能、24時間換気あり で、都市ガス もうひとつは、 駅から線路沿いに徒歩三分の鉄筋コンクリート造、六階建の三階。エレベーターあり。 キッチン1.5畳、洋室6.7畳(ただしキッチンに冷蔵庫置場なし) 敷金礼金ゼロ で、オール電化 後者は内見しましたが、コンセント配置も理想通り、電車の音もそれほど気になりませんでした。 しかし冷蔵庫をキッチンに置けないのが気になります。 前者はまだ居住者がいて、内見できませんでした。 ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫のドア取り外し

    来月引越することになったのですが、引越先のキッチン入り口を冷蔵庫が通らないことが判明してしまいました。 入り口の幅は65cmなのですが、冷蔵庫は68.5cmあります。 冷蔵庫のドアを取り外せば64cmくらいになるので、何とか外せないか?と思っているのですが、引越業者で冷蔵庫の分解・取り付けなどやってくれるものなのでしょうか? また、自分で簡単にできるものなのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の配置について

    新築中です。 キッチンの配置について皆さんのアドバイスお願いします。 キッチンとダイニングが横並びの間取りです。 そこで、冷蔵庫の位置ですが、 1、調理台の後ろ(スペース750mm) 2、ダイニングテーブルの後ろ 皆さんならどちらにおきますか?? 調理台の後ろとなると750mmになるのですが、狭いでしょうか?? ダイニングテーブルのところだといすが邪魔で開けにくいでしょうか??(ちなみにスペースは750mmは取れます。机の位置で調節可能) 動線や、使い勝手からしてどちらの方が使いやすいでしょうか?? また、キッチンスペースは750mmは動きにくいですか?? 収納とのスペースは1000mm取れるのですが、ちょうど、調理台の後ろに冷蔵庫が来る配置となります。そのため、ダイニングのところに変更しようか検討中です。

  • 冷蔵庫の向きを変えたい

    こんにちは。 約2.5畳程度のキッチンに冷蔵庫を入れたのですが、どうも向きが気に入らず、変えたいと思っています。 今の場所でいいのですが、90度向きを変えたいだけです。 高さ180センチぐらいの4扉の冷蔵庫なのですが、夫婦だけで向きを変えることってできますか?重さが良くわからないのですが。。。 それとも業者(引越しやさん?)に頼んだほうがいいのでしょうか?たったこれだけなんで頼みにくいというのもありますが。。。 よろしくお願いします。