• ベストアンサー

冷蔵庫の置き場所

いま次の引っ越し先を見つけていて今日内見してきたことろは 1K一戸一住戸の物件で大変気に入ったのですが、冷蔵庫置き場が 居住スペースのほうなんです。 できれば水回りはキッチンのほうに統一したかったのですが、 (ゴキブリが心配)冷蔵庫置き場が居住スペースのほうにある方 で何か困った経験をなさった方がおりましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19632
回答No.3

騒音については電気屋さんでいろいろ聞きましたが、小さい冷蔵庫はうるさいのはしかたないらしいです。 かといって一人暮らしに大きい冷蔵庫も必要ないので困ったものです。 その中でも買うなら中国製、韓国製(ハイアール、LGなど)の冷蔵庫だけは避けてください。お国柄なのか冷蔵庫の騒音に関してあまり気を使って作っていないそうです。 なるべく大きめで、国産(ナショナルはよさそう)。 しかし、置いてみないとなんとも言えません。

noname#124617
質問者

お礼

LGはデザインがカワイイのが多いので危うく買ってしまうところ でした(汗。 家電はやはり国産ですね。 週末にでも見に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uncadeau
回答No.2

我が家は建て替えた際、冷蔵庫はあえて居間にしました。 とは言っても台所から歩いて一歩の位置ですが。 これは我が家の食事のスタイルに合わせたからです。 共稼ぎなのでどうしてもお惣菜は出来合いのものを買ってきて、ちょっと何かを添えるくらいなので、動線としては冷蔵庫から食卓へ直行、というのも多いのです。 ソースや牛乳がすぐに出てきて便利です。 冬場は台所よりは雰囲気温度は高いけど、問題になる様なものではないでしょう。 ゴキブリは冷蔵庫にはあまり関係しないと思いますが。 だいたい夜中には家中を這いずり回っている事でしょうから。(あぁイヤだ・・・) つまり我が家では困りごとは特にありません。 出入り口の脇に置けば大丈夫。

質問者

お礼

その物件もキッチンと居間のドアのすぐ横が冷蔵庫置き場なんです。 特に問題はないみたいで安心いたしました。 あとは冷蔵庫の騒音ですね(汗。 いいものを買うことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

冷蔵庫の大きさはどのくらいですか? 小さい冷蔵庫はめちゃめちゃうるさいです。 120リットルぐらいの冷蔵庫でしたが、 住居スペースの方に置いたら、我慢できませんでした。 ゴキはどっちに置いても出る時は出ます。

質問者

補足

一人暮らし用(多分120リットル?!)の冷蔵庫なのですが 本当にうるさいですよね。キッチンと居間のドアを閉めても ブウォーンって聞こえてきます。 引っ越したら冷蔵庫はもっといいものに買い換えようと 思うのですがいまの小さめの冷蔵庫って音はどうなんでしょうかね?