• 締切済み

外国でのミニバンの需要

suretsu1248の回答

回答No.2

車種展開やメディアからの聞いた話などを総合して判断します。 アメリカは、実はミニバン発祥の地と言われています(微妙にシャリオやプレーリーとかぶるのですがね)。 そもそもミニバンって言葉は、それまでのトラックシャーシにバンボディを仮装したフルサイズ(もちろんアメリカでの、つまり全幅は2mほど、全長も5mとか)のバンよりずっとコンパクトで(といっても幅は1.8mから、ロングモデルでは全長も5mほどあったと思いますが)、乗用車をベースにしたクライスラー・タウン&カントリー(兄弟)に対しての呼称です。 だから、“ミニ”なのです。 その後、日本では鼻先のなかった1BOXに対して鼻がついたクルマ(当時は1.5BOXとか言ってたなぁ)の適当な呼称がなかったこともあり、アメリカで使われているネーミングを形が似てるってことでミニバンってう呼び方を持ってくるわけですね。 このあたり知らないと、アルファードやエルグランドも、5ナンバーに収まるストリームもひっくるめて何故“ミニ”バンなのか、とっても不思議です。 さて、アメリカですが、クライスラーのミニバンが爆発的にヒットします。あっという間にアメリカからステーションワゴンを駆逐してしまいました。そして、当然ながら他のビッグスリーも追随します。GMはトラックベースでサイズのコンパクトなシボレー・アストロや、乗用車ベースのシボレー・ルミナなど、フォードもエコノラインだったかな、とかアメリカ・ニッサンと共同開発したマーキュリー…なんとか(名前忘れた)などを売りますが、結局その後、アメリカではSUVが主流となってしまいます。 今、本家のクライスラーはそこそこに売れて、こないだのモデルチェンジでも気合入っていたようですが、他はダメですね。とうとうアストロもカタログ落ちしちゃったし。 みんな、より力強いSUVに流れちゃってるみたいです。 このあたり、先にSUVが流行り、結局ミニバンに落ち着きつつある日本の現象とは逆行ってますね。 一方、ヨーロッパではSUVもミニバンもまだまだ地味な存在です。 ルノーが80年代にエスパス出したのがヨーロッパミニバンの嚆矢だったかと思いますが、90年代に入ってようやくランチア/シトロン/フィアットあたりの兄弟車が現れたり、メルセデスもVクラス→Viano出したり…ぽちぽち増殖中ってところでしょうか。 しかし、ミニバンよりも、SUVよりも、すでに日本でもアメリカでも廃れてしまったステーションワゴンのほうがずっと元気ですね。 ただ、ミニバンが徐々に受け入れられつつあるようで、近年では日本のようにいろいろなサイズのモデルが一つのメーカーからリリースされる、ってケースも出てきています。ジュネーブショーのコンセプトカーにもミニバンのようなクルマが増えてきてますし、BMWもいよいよ…って噂もあります。 さて、もっと新しい流れとしては、SUVとミニバン(と、下手したらセダン)をごっちゃ混ぜにしたようなクルマってのがメーカーの間で注目を集めています。 クロスオーバービークルっつて。 これ、定義は猛烈に難しいです。 メーカーがそうだ、といえばそんな気もするか、程度なのですが、代表的なところではクライスラー・パシフィカなどでしょうか。 アメリカメーカーのコンセプトカーなど見ると、相当に意識しているなぁって感じます。 特にアメリカでは、ガス代の高騰を受け、鈍重なSUV人気にかげりが見え始めている、との見方も広がっておリ、今後バリバリのSUVではなく、乗用車をベースに多人数も乗れる、車高の高い、そして今までのミニバンとかSUVとかの括りに当てはまらないようなクルマが伸びるだろう、ってのはメーカーの言い分ですね。

syainara
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ車にミニバンが少ない理由

    日本では 一時期ステーションワゴン(セダンのトラン部の上まであるヤツ)が圧倒的多かったですが、最近は皆ワンボックス(ミニバン?)ですね。 アメリカではこのミニバンが多いのでミニバンの大きな物は今でもアメリカ車を見ます。(他のアメ車はほとんど見ませんが) ところがミニバン(ワンボックス)のヨーロッパ車は殆ど見ませんね。 BMW、アウディなどは作っていません。 ベンツも1車種あるだけです。 体型、車のサイズ、道路事情などヨーロッパと日本は似ています。(道が狭い、移動距離が普通で短い) なので輸入車と言えば多くがヨーロッパ車です。 ところがそのヨーロッパでミニバンがあまり無い、ということはやはり 今の日本も流行だけの話なのでしょうか? 日本であって、ヨーロッパで少ない理由は何でしょうか? なお、こう質問すると、少ない車種をあげて、「ここにある」とか言う回答がありそうですが、一般的にあまりない、と言っているので、「まったく無い」と言っているのではないので誤解ないようにお願いします。

  • 日本ってなんでミニバンがこんなにも多いのですか?

    最近純粋になんでだろうと思う事があります。 それは何故日本にはミニバンがこんなにも多いのかという事です。 道も駐車場も狭いのに車が大きければ大きいほど不利だと思われますがこの人気の秘密はいったいなんなんでしょうか? 人気の秘密はミニバン(うちの車はノアです)は広いし3列シートはなにかと便利だということでしょうが、こんな便利なものであれば外国だって同じような車が出てくると思うのですがどうでしょうか? 国産車メーカーには大抵ミニバンがラインナップされていますが、外国車に目を向けるとセダン、SUV、SW中心でミニバンタイプのような車はない様に思えます。(ちなみに私は車にあまり詳しくないので有名な外国車メーカーのサイトを見ました) 車文化に詳しい方教えてください。 ※ちなみに日本でミニバンが人気な様に各国それぞれの人気車種の特色みたいなものもあるのでしょうか?

  • 目玉焼きは卵一個二個?

    マッカーサーが注文した朝食の目玉焼きが一個だったため、日本の食糧事情のひどさに気づき(米国軍では常に二個)、米国が日本への食糧援助を急増させたと言う話をテレビで見ました。 私は団塊の世代より少し若い世代に属しますが、私にとっては物心ついてからずっと目玉焼きは一個と言うイメージです。 現在日本では目玉焼きは卵二個というのが主流でしょうか? 又、海外でも黙っていれば二個で出てくるケースが多いようですが、実際米国以外ではどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 米国アメリカや欧州ヨーロッパで炊飯器が使われている

    米国アメリカや欧州ヨーロッパで炊飯器が使われているとしたら,どこのブランドを一番人気があるのか教えてください。 そもそも,外国人って炊飯器で米を炊きますか? 海外の人って象印やタイガーという日本の炊飯器ブランドを知っているのでしょうか? それとも鍋で米を炊くのが主流なんでしょうか? 外国人に人気の炊飯器メーカーを教えてください。

  • 海外、国内のWiFiの状況について教えてください

    米国製、欧州製の端末でWiFiが動くものを購入しました。 日本のWiFi環境でも通信することが可能でしょうか? ちなみに端末には、WiFiの使用に関する記述は一切ありませんでした。 11a/b/gなのかまったくわかりません、、、 海外の通信事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • V8のミニバン

    国産の大型ミニバン(この際言葉の意味はヨシとして)は なぜ、V8がないのでしょうか? 私は職業は建設現場事務職ですが職人さんはほとんどこの大型ミニバン を好みます。エルグランド・キャラバンGT-CRUISE・グランドHi-ACE・ アルファード・エリシオン・ラグレイトなどです。中でも積載性と タフネスさでトヨタ・日産比率は多いです。 これらの排気量は年々大容量化し、各社のフラッグシップは3.5Lに なりました。この排気量は動力性能上云々よりもステータス的な イメージが強いように思えます。ならば、いっそV8の4Lクラスや 5Lクラスがあってもいいように思います。 あれだけシーマやセルシオの4Lや4.5Lを受け入れる層の職人さんなら 自動車税やプレミア指定などはネックにならないと思います。 昔、ミニバンに過給機はミスマッチなどと言われた時代がありましたが V8が何かそぐ合わない事情とかあるのでしょうか? 環境を考えると大排気量化もなかなか難しいのかもしれませんが 商品企画的にはあってもおかしくはないと思うのですが。どうでしょう

  • よくミニバンやSUVとか乗るよな

    海外ではヘラジカとかぶつかるそうです。 だからこういうテストをします。 ミニバンやSUVだと破綻します。 やっぱり普通のセダンやハッチバックですよ。 絶対そっちの方が安全だし、走ってても 楽しいですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=yAPa3flxuG8

  • 悩み。日本車か外車か。5人↑+大荷物のミニバン選択

    MBのVianoエクストラロングの欧州キャンピング仕様を買替えします。 荷物もメチャクチャ乗るし、助手席も普段は荷物用です。 9人用の広さで7人乗り。ベットにもなるが、電動ドアがない。 日本ではMBは高級イメージでしか売らず、正直な所、堅牢だし走りも快適かもしれませんが、日本車は電動ドアが標準レベルで付いていたり、室内装備は最近は日本車のほうが随分コスパも良く、高級感があるように感じます。 欧州に住んでいますが、何か良い選択肢はないでしょうか。 気持ちは日本車に切り替えたいですが、ドイツは物凄く中古車市場が高く、日本のようにMBの中古なんて安く買えないし、普通のメーカーも割高なのです。 プジョートラベラーとか、そこそこデカい車も検討したいのですが、何かサイズダウンしつつも、電動ドアなどの装備が日本車チックに良さげなミニバンはないのでしょうか? 何でも良いのでアドヴァイスが欲しいです。。 ちなみに当たり前ですが、アルベルとかドイツ(欧州)じゃ買えません。欧州に輸出してる日本車などでの、他のメーカーとの比較です。T5はMB(V)と同等だと思いますが、幅がもっと狭いのが好みです。キャプテンシートとかがやはり良いですね。三菱のバンが良さげかなと一瞬思いましたが。

  • PS3について

    日本で発売されるPS3は海外のゲームソフト(米国、欧州)で遊べますか? またPS2のソフトも使えますか?

  • 外国の女性の方がよくアンダーヘアを完全に処理していることがありますが、

    外国の女性の方がよくアンダーヘアを完全に処理していることがありますが、 逆に男性はどうしているのでしょう? 以前お付き合いしていた欧州や米国の女性は完全に処理をしていたり、 ある程度整えて残すなど様々でした。 さすがに全く未処理な方はいませんでしたので、 海外の女性はもはや処理するのは当たり前になっているのかなと思いますが。 付き合っていたときはあまりその辺りを詳しく聞いたことがないので、 ふと疑問に思いました。 ご存知の方、ご意見ください。宜しくお願いします。