• ベストアンサー

一人暮らしについて

24になる彼女なしの男性なんですが、現在実家に住んでいます。近いうちに一人暮らししようか迷ってるのですが、一度は一人暮らしした方がいいんでしょうか?また一人暮らしすると実家にいるより彼女できたり結婚するのが遅くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.2

女性から見れば、一人暮らし経験者で、男性であっても生活する上で必要なこと(炊事洗濯)が最低限できたほうが良いですね。 どうしても、親元から離れられなかった人というのは、いろいろな決まり(たとえば役所での手続きや公的機関における手続きなど)を知らない傾向が多いです。 実家にいたほうが彼女ができやすいかというと?です。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性からの意見は参考になります。実家にいたら手続きなどは親がやってしまうので、知らないことがありますね。

その他の回答 (4)

  • tohohooo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私も23歳の時にひとり暮らしを始めました。 理由は単純に1度やってみたかったから! 実家の近所は家賃が高かった為、私にはとても払えず、通勤時間は1.5倍になってしまいましたが。。 周囲からも「あほ~」と呆れられたりしましたが、結婚した今、ひとり暮らしを経験して本当に良かったなぁと思っています。 まず、朝 一人で起きなければいけないので夜早く寝るようになりましたし、浪費癖も直りました。 健康管理や食事などにも気をつけるようになりましたし、お料理も得意になりました。 両親とも今までとはちょっと違う会話などができるようになりましたし。 まあ、そんなの最初からちゃんと出来ている人には必要ないことですが。。。 個人的な感想ではありますが、一人暮らしもなかなか良いものです。 結婚してからじゃ出来ないことだし、チャレンジしてみるのも悪くないと思いますよ。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに結婚した後では一人暮らしは出来ませんから、やってみるのもいい経験になるかもしれませんね。tohohoooさんの回答を読んで、一人暮らしやってみようかなぁという気持ちになりました。

noname#26306
noname#26306
回答No.4

24ですし一人暮らしがそんなに彼女や結婚に影響するとは思えません。が!!!私・友人たちでよくいってたのが30過ぎた男がいまだ実家暮らしって怖い・・。30前にはしたほうがいいかなって個人的には思います。(ALL女性が思ってるわけじゃないよ)

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに僕も30過ぎで実家暮らしはどうか・・・・と思います。

回答No.3

一人暮らしせざるを得ない状況でもなければ実家で構わないと 思います。 一人暮らしにかかる費用を貯金したり、自分を磨くために使う ほうがよっぽど良いです。 実家暮らしであっても家事などは手伝えるはずです。実家にいて 親頼りということではなく実家で自立した生活を送るのが良い 選択だと考えます。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。dandy-yuchinさんの意見もわかりますが、親といるとどうしても頼ってしまうと思うんですがねえ。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

一人暮らしできる環境にいるなら「した方が社会勉強になります」。 食事の用意からゴミ捨て(可燃・不燃・資源の分別)、生活費の確保などなど、実家暮らしでは親に任せていたことすべて自分ですることでその苦労がよーく理解できるようになります。 彼女や結婚はケースバイケースなんで一概に言えませんが「一人暮らしの方が有利」かと思われます。 (実家暮らしは先に書いたとおり「親に甘えている」印象がどうしてもぬぐえませんから・・・)

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりした方がいいんですね。確かに実家にいたら社会勉強はなかなか出来ませんからね

関連するQ&A

  • 一人暮らしの長男が

    実家が田舎の現在一人暮らしの長男の独身男性が「俺と結婚して子供ができたら俺の母親に子育て手伝ってもらいなよ。」みたいなことを言っていたらどう思いますか?

  • 一人暮らしの予算について

    こんばんは。 現在実家ぐらしの都内在住の22歳女性です。 家族とは、自分でいうのもなんですが、家庭に恵まれたこともあり仲がよく、実家暮らしに不快さを感じたことは特にありません。 ですが、最近上司や先輩から一人暮らしをしたほうがいいのではと言われてしまうことが度々あり、困惑しています。 理由は私があまりに男っ気がなく、全く恋愛に興味を示さないから、また、将来結婚することを考えて一人暮らしを経験したほうがいいのではないかということだそうです。 実家暮らしで人恋しさが足りないから、感受性が磨かれないのではないかと揶揄されると否定できない面も確かにあるのですが、一人暮らしでも料理をしないひとはしないでしょうし、実家にいても家事をこなすひともいると思います。 また、私は家族が好きなので、近くに居られる内は近くにいたいとも考えています。 けれどそれは甘えなのでしょうか? やはり一度一人暮らしを経験した方がいいのでしょうか…? 一人暮らしをするとしたら資金はどのくらい掛かるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしするべきか悩んでます

    36歳・独身・男性・会社員・実家暮らしです。 同僚から一人暮らしを勧められており、自立心向上やその他にも良い経験が出来るのではないかという事で、その気にはなっているのですが…。 家賃などに掛かる費用の事を考えると、このまま実家に残ってお金を貯める方が将来的には良いのではないかとも考えるようになりました。 一人暮らしした場合の経費を計算してみると、現在実家に支払ってる生活費の倍ほど掛かる見込みでした。 両親からは一人暮らしをする事に承諾はもらっているのですが、年金が少なそうな感じで…。はっきり言ってもらえないのもあって躊躇してます。 転勤のある会社ですし、相手さえいれば結婚もしたいのでいつかは出て行く事になるのですが…。いざ一人暮らしを検討してみて、お金のありがたみを痛感するようになりました。 自分で判断しなければいけないことだとは思いますが、参考になる意見や率直に感じた意見を頂けると幸いです。

  • 一人暮らしが辛い

    友達なし、趣味なし、社会人女性です。 月に一度、社会人サークルに参加する以外は、会社と家を行ったり来たりするだけです。 習い事をしていますが、先生としか喋らないので・・・ 会社の雰囲気も暗いので、会社でも誰とも喋りません。 資格試験の勉強もしているのですが、ひとり暮らしで毎日無言、勉強となると ある日気が狂いそうになりました。 それで、今週4連休を取り、実家に一度帰ります。今日の夜、夜行で出発して一泊だけします。 実家に帰っても何もすることがないのですが、ひとりよりはましかなと・・・ でも、地元の友達(たった3人ですが)全員に連絡を取ったのですが、 直前に連絡をした私も悪いのですが、みんな予定があって逢えないと言われました。 みんなそんなに予定があるのか・・・羨ましいな、私なんてやることないのに。 と、暗い気持ちになりました。 一人暮らしを解消することはできませんし、結婚も多分もう、彼氏もできないだろうし無理でしょう。 なんとかこの孤独を払底したいのですが・・・もう、おかしくなりそうです。 どうしたらいいでしょう?

  • 彼が一人暮らしを始めようと…

    実家暮らしの彼が一人暮らし始めようかなと言いだしました。 理由は年齢的に(30代前半)実家暮らしというのも情けないというか、そんな感じらしいです。周りの年下の男性が一人暮らししてる人が 多く、そう思ったようです。 付き合ってもうすぐ1年、私は今年30歳、実家暮らしです。 中距離andお互い多忙なので月2程度しか会えません。 今から一人暮らしを始めようかなと言い出してきた彼に結婚する気はないのかなぁと思うのですが、どうですか?

  • 一人暮らしについて

    私は現在、働きながら実家で暮らしています。 実家は、会社からも遠くなく、家事なども親の世話になれるなどの利点があるため、かなりお世話になっていると自覚があります。 ただ、個人的には一人暮らしもいいな思っており、ある程度の貯金もさせてもらったので、一人暮らしをしても良いかなと思っています。 両親からは、本当に必要になったときの為に貯金しておいた方が良いと思うが、したいなら好きにすると良いといわれており、確かに必要に迫られていないのに、多くのお金を使うのは無駄なような気がします。 一人暮らしはちょっと無駄なお金あったとしても一度は経験しておいた方がよいでしょうか?

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしを始めるタイミングとは…?(新社会人)

    こんにちは。 大学の卒業式を終えたばかりの新社会人?男性です。 あと一週間ほど、4月から都内の企業で働くことになりました。 表題のとおりですが、一人暮らしを始めるタイミングに迷っています。 世の中には大学進学の際、実家からだと通いにくい・あるいは就職した時に同様の理由で一人暮らしを始める人が多いと思います。 あるいは一人暮らしというよりは、結婚というタイミングで独立して居を構える方も多いでしょう。 私は実家が首都圏にありまして(現在も実家暮らしです)、大学も就職も都内で、 利便性・経済性を考えると実家から通うのが合理的という状況です。 (実家と同じ程度の便利な場所にワンルームを借りると約7万。初任給21万。) また、結婚願望が全くなく、結婚を機に独立…ということも起きなさそうです。 特に「一人暮らしをしたい!」あるいは「実家がいい!」という思いはないのですが、 30にも40にもなって実家暮らしというのも変な話かな?とは思っています。 転勤があれば一人暮らしをするきっかけにはなると思いますが、基本は本社勤務ということなので その機会もあるのかわかりません。 こういう環境にあった方々は、どのようなタイミングで一人暮らしを始められたのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 一人暮らしをしたが…

    27才の男です。 26才のとき、実家をでて一人暮らしを始めました。 会社は実家から通える距離なのですが、経験として一度は一人暮らしを したほうがいいと考えました。 会社の先輩からはなぜ実家から通えるのに一人暮らしをするのかと よく言われましたが・・・ 一人暮らしをした当初は自由て新たな人生を期待していましたが、 半年たった最近はさびしくて仕方がないです。 先輩が言ってたことがわかるような気がします。 みなさんはさびしさを紛らわすのにどのようなことをしますか? また一人暮らしをしてこういうことが経験になった!という方がいましたら 教えていただけると今後の励みになります。

  • 一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

    一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。 つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。 部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。 さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。 また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。 以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。 母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。 全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。 まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう