• ベストアンサー

一人暮らしについて

24になる彼女なしの男性なんですが、現在実家に住んでいます。近いうちに一人暮らししようか迷ってるのですが、一度は一人暮らしした方がいいんでしょうか?また一人暮らしすると実家にいるより彼女できたり結婚するのが遅くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.2

女性から見れば、一人暮らし経験者で、男性であっても生活する上で必要なこと(炊事洗濯)が最低限できたほうが良いですね。 どうしても、親元から離れられなかった人というのは、いろいろな決まり(たとえば役所での手続きや公的機関における手続きなど)を知らない傾向が多いです。 実家にいたほうが彼女ができやすいかというと?です。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性からの意見は参考になります。実家にいたら手続きなどは親がやってしまうので、知らないことがありますね。

その他の回答 (4)

• tohohooo
回答No.5

私も23歳の時にひとり暮らしを始めました。 理由は単純に1度やってみたかったから! 実家の近所は家賃が高かった為、私にはとても払えず、通勤時間は1.5倍になってしまいましたが。。 周囲からも「あほ~」と呆れられたりしましたが、結婚した今、ひとり暮らしを経験して本当に良かったなぁと思っています。 まず、朝 一人で起きなければいけないので夜早く寝るようになりましたし、浪費癖も直りました。 健康管理や食事などにも気をつけるようになりましたし、お料理も得意になりました。 両親とも今までとはちょっと違う会話などができるようになりましたし。 まあ、そんなの最初からちゃんと出来ている人には必要ないことですが。。。 個人的な感想ではありますが、一人暮らしもなかなか良いものです。 結婚してからじゃ出来ないことだし、チャレンジしてみるのも悪くないと思いますよ。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに結婚した後では一人暮らしは出来ませんから、やってみるのもいい経験になるかもしれませんね。tohohoooさんの回答を読んで、一人暮らしやってみようかなぁという気持ちになりました。

noname#26306
noname#26306
回答No.4

24ですし一人暮らしがそんなに彼女や結婚に影響するとは思えません。が!!!私・友人たちでよくいってたのが30過ぎた男がいまだ実家暮らしって怖い・・。30前にはしたほうがいいかなって個人的には思います。(ALL女性が思ってるわけじゃないよ)

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに僕も30過ぎで実家暮らしはどうか・・・・と思います。

回答No.3

一人暮らしせざるを得ない状況でもなければ実家で構わないと 思います。 一人暮らしにかかる費用を貯金したり、自分を磨くために使う ほうがよっぽど良いです。 実家暮らしであっても家事などは手伝えるはずです。実家にいて 親頼りということではなく実家で自立した生活を送るのが良い 選択だと考えます。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。dandy-yuchinさんの意見もわかりますが、親といるとどうしても頼ってしまうと思うんですがねえ。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

一人暮らしできる環境にいるなら「した方が社会勉強になります」。 食事の用意からゴミ捨て(可燃・不燃・資源の分別)、生活費の確保などなど、実家暮らしでは親に任せていたことすべて自分ですることでその苦労がよーく理解できるようになります。 彼女や結婚はケースバイケースなんで一概に言えませんが「一人暮らしの方が有利」かと思われます。 (実家暮らしは先に書いたとおり「親に甘えている」印象がどうしてもぬぐえませんから・・・)

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりした方がいいんですね。確かに実家にいたら社会勉強はなかなか出来ませんからね