• ベストアンサー

数字とそれ以外の区別

数字(1とか2とか100とか1200とか)とそれ以外を区別するのは どのような関数を使うのでしょうか? フォームで数字が入力された場合、計算処理をして それ以外は、エラーを出したいのですが、、、、 全く初心者で、書籍を片手にあれこれやっているのですが つまづいてしまいました。よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6ma6
回答No.2

スペル間違いをしました。 ergではなく、eregです。 すみません。

dakid5310
質問者

お礼

できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 6ma6
回答No.1

if( erg("^[0-9]+$",$str)){ ここは正しい値が入力されている! }else{ ここはエラー } $strは入力された値。 こんな感じでいかがでしょうか?

dakid5310
質問者

お礼

あまりの速さに驚きました。 有難うございます。 で、試したのですが、 Fatal error: Call to undefined function: erg() in と出てしまい、うまくいかないようです、、、、