• 締切済み

Accessでの質問

会社でAccessを使用して入力フォームを作成しております。未だ初心者故簡単なことが分かりません。組み込み関数Switchを使用して計算し、計算された数字はフォームには表示されますが、テーブルには表示されずデータとして使えません。どのようにしたらテーブルに表示されるのでしょうか。 また、数値で入力した際文字数の限定は出来ませんか。例えば5文字以上、以外もエラーとなり5文字のみ入力可としたいのです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• gosuke32
回答No.1

イマイチ分かりづらいトコもありますので、想像で説明させていただきます。 まず、最初のフォームには表示されているのにテーブルに反映されていない件については、多分データを反映させたいフォームのフィールドが非連結になっているのではないでしょうか? それだったら、そのフィールドのプロパティを開き、コントロールソースに反映させたいフィールド名を入力すれば解決します。 文字数の制限の件は、そのフィールドに数値しか入力しない場合、そのテーブルのフィールドプロパティの入力規制で"<100000"を入れればOK。 テキストと混合するのであれば、テーブルのフィールドプロパティで、データ型がテキスト型でしょうから、その文字数を5にすればOK。 フォームのフィールドとテーブルが非連結の場合はVBAで関数を使って判別させないと出来ないでしょうからここでは書きません。 試してみてください。

tgw889977
質問者

お礼

回答有難う御座いました。ご教授のとうりで全て解決しました。 これからも宜しくお願いいたします。