OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数字とそれ以外の区別

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204508
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

数字(1とか2とか100とか1200とか)とそれ以外を区別するのは
どのような関数を使うのでしょうか?
フォームで数字が入力された場合、計算処理をして
それ以外は、エラーを出したいのですが、、、、
全く初心者で、書籍を片手にあれこれやっているのですが
つまづいてしまいました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

スペル間違いをしました。

ergではなく、eregです。

すみません。
お礼コメント
dakid5310

お礼率 100% (2/2)

できました。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-24 13:46:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

if( erg("^[0-9]+$",$str)){
ここは正しい値が入力されている!
}else{
ここはエラー
}

$strは入力された値。

こんな感じでいかがでしょうか?
お礼コメント
dakid5310

お礼率 100% (2/2)

あまりの速さに驚きました。
有難うございます。

で、試したのですが、
Fatal error: Call to undefined function: erg() in
と出てしまい、うまくいかないようです、、、、
投稿日時 - 2002-01-24 11:56:45