メールフォームのFAX番号入力条件について

このQ&Aのポイント
  • メールフォームのFAX番号の入力条件について教えてください。
  • 現在、自作のメールフォームでFAX番号の入力条件を設定しようとしていますが、うまく動作しません。
  • FAX番号の欄は空欄でも構わないが、入力する場合は半角数字にしてねという条件を設定したいです。正しい条件を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールフォームのFAX番号で「記入されているならば半角数字」の条件を作りたいのですが。

perl初心者の私にどうかご教授くださいませ。 今、メールフォームを作っておりまして、 FAX番号の欄は半角数字以外の入力でエラーがでるようにし、空欄の場合はエラーとしない。という条件を作りたいのです。つまり、「空欄でもいいけど、入力するときは半角数字にしてね」としたいのです。ところが自分の作ったプログラムでは動作してくれないんです。現状だと、半角数字以外でも通ってしまうのです。先輩の皆様、どこをなおせば良いか分かる方がおりましたらどうかご教授くださいませ。 if (($in{'FAX番号'} =~ s/\s//g ne "" ) && $in{'FAX番号'} !~ /\d{3}-?\d{3}-?\d{4}$/) { &error("FAX番号は半角数字入力してください"); }

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ethersky
回答No.1

$in{'FAX番号'} =~ s/\s//g ne "" ↑こんな書き方できません。 if($in{'FAX番号'} ne "" && $in{'FAX番号'} !~ /^\d{2,4}\-?\d{2,4}\-?\d{4}$/){~略~} でいいでしょう。

jobanni
質問者

お礼

Etherskyさん本当にありがとうございました!バッチリ動作しました。 今日初めてこのサイトを使わさせてもらいましたが、まさかこんなに早く解答してもらえるなんて思ってませんでした。本当に感謝します!