• 締切済み

休息って具体的に何をしていますか。

私はうつではありませんが、先日ストレスのたまる大きな仕事を片付けて、今は休息中です。 燃え尽き症候群とまではいかないものの、今は家でボーっとしているのが何よりです。 どのような休息がベストだと思いますか? 休息とは家でボーっとしていれば休息になるでしょうか。

みんなの回答

• pontamana
回答No.3

笑う!!!! アニマル浜口のように・・・ではなく、本当に心から笑う( ̄▽ ̄;) パワーが充電されてくると思います。

periene
質問者

お礼

>パワーが充電されてくると思います。 そうです。休息で私は充電したいのです。 本当に心から笑う。いいですね。

• donna13
回答No.2

こんにちは 大きなお仕事お疲れ様でした どのような休息がベストか...というのは、人それぞれ違うと思いますが 家で何もせずにのんびり過ごすことで疲れが解消される人もいるでしょう 私は1~2日程度は家ののんびり過ごせるんですが、それを過ぎるとグータラ癖がついてしまうので、一人で博物館や美術館に足を運びます 常設展ですと、平日の昼間などはとても空いていますので、気に入った展示物が見つかったら、その前でボーっと過ごしています 過ごし方はどうであれ、自分が「楽だなぁ」と感じることが一番大切かな...と思います

periene
質問者

お礼

>大きなお仕事お疲れ様でした ありがとうございます。そうですね。どこかに一人で出かけるのもいいですね。博物館や美術館なんてゆっくり見てみたいです。 >過ごし方はどうであれ、自分が「楽だなぁ」と感じることが一番大切かな...と思います そうですね。ここ最近はふとんに入りながら読書することでした。ちょっとぐうたらすぎるかな、と思い登校してみました。「楽」なのが一番ですね。

• g6200
回答No.1

うつ病で自宅療養中のものです。perieneさんの投稿はちょくちょく拝見させて頂いています。 >休息とは家でボーっとしていれば休息になるでしょうか。 ボーっと出来るくらい心が落ち着いているならそればベストだと思います。何もしない。なにも考えない。全ての束縛から解放される。それが一番だと思います。 あと軽い運動ができるのならやって見ても良いでしょう。ウォーキングもいいし、私の場合はヨーガをやっています。 軽い内容の読書やDVDなどもボーっとしながらならいいんじゃないでしょうか。昨日は家族に <宮廷女官 チャングムの誓い> http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/ をレンタルビデオさんに借りてきてもらって見ていました。面白いですよ。韓国文化に以前から興味があるので韓国語の勉強もしています。テキストの例文を音読し、分からない単語を辞典で引く程度なのですが、それでも疲れやすいので、あまり根を詰めずにくたびれてきたら直ぐ止めます。 まあ、何もせずにボーっとするのが一番です。退屈したら何か適当なことをして、疲れてきたらまたボーっとする。それが一番じゃないでしょうか?

periene
質問者

お礼

>perieneさんの投稿はちょくちょく拝見させて頂いています。 そうなんですか。すごいびっくりです。 ボーっと出来るくらい心が落ち着いているのも事実ですが、何もする気が起こらないということでもあります。でも自然に何かやりたくなるまでボーっとしていようと思いました。ありがとうございました。