OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フリーターの履歴書について

• すぐに回答を!
  • 質問No.204443
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

大学を卒業した後の明確なヴィジョンが見えず、中退して3年間フリーター生活をしていましたが、最近やっと将来の目標ができ、就職活動を始めました。
面接時に職歴書も必要とされている企業がありますが、職歴のない私は履歴書だけの提出となり、アピール不足がとても不安です。
3ヶ月ほど契約社員として働いたり、2年以上希望職種に関係しているアルバイトをしていた事は、履歴書に記入するほどの事ではないのでしょうか。
(まして直接関係のないアルバイトはどんなに長くても、以ての外?)
少しでもプラスに持っていきたいのですが・・・
アドバイスお願い致します!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

もと採用担当者です。 あなたの場合、2つデメリットがあります。 (1)中退(必ず理由を聞かれるか、マイナスポイント)(2)職歴といいにくい契約やアルバイト。 しかし、応募する職種で状況が変わります。 1.営業 元気さや人とうまくコミュニケーションできることをアピールする。いろんな仕事経験したことをアピール。すぐ辞めないかと聞かれても「頑張る」と答えるしかなない。 2.事務 エクセル・ワードの ...続きを読む
もと採用担当者です。
あなたの場合、2つデメリットがあります。
(1)中退(必ず理由を聞かれるか、マイナスポイント)(2)職歴といいにくい契約やアルバイト。
しかし、応募する職種で状況が変わります。
1.営業
元気さや人とうまくコミュニケーションできることをアピールする。いろんな仕事経験したことをアピール。すぐ辞めないかと聞かれても「頑張る」と答えるしかなない。
2.事務
エクセル・ワードの技能や、事務系の資格を持っているか。また、電話応対や来客応対の経験をアピール。
履歴書には、3年間は「○○で3ヵ月契約社員として勤務するほか、主に、販売業務のアルバイトを計○社で経験」くらい。
今までの履歴は会社に出さないまでも、年月と会社名、仕事内容を表にしておくと、アピールポイントが見つかりやすい。
若さは武器です。頑張りましょう。
お礼コメント
ci2

就職活動は初めての経験ですし、中退という学歴も悪い印象を与えるのではないかと心配ですが、今までの生活は無駄なものではなかったとも思っています。
ご意見を参考にさせて頂いて、一生懸命アピールしてきます!
投稿日時 - 2002-01-24 22:12:33

• 回答No.2

履歴書の職歴欄に何も記載がないと、本当に何も働いていなったと思われます。 面接のチャンスがあればその時に説明できますが、書類選考の場合は非常に不利になります。 契約社員やアルバイトであっても、職歴には変わりありませんから記載するべきです。 アルバイトでも、一生懸命働いたなら誇りを持ちましょう。 ...続きを読む
履歴書の職歴欄に何も記載がないと、本当に何も働いていなったと思われます。
面接のチャンスがあればその時に説明できますが、書類選考の場合は非常に不利になります。

契約社員やアルバイトであっても、職歴には変わりありませんから記載するべきです。
アルバイトでも、一生懸命働いたなら誇りを持ちましょう。
お礼コメント
ci2

そうですね、少ないチャンスを生かさなくては!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 22:26:13
  • 回答No.3
レベル10

以前派遣会社で、コーディネーターをしていました。 やはり、このご時世。様々な経歴の持ち主の方もいました。 確かに、下の方が言うように、中退はマイナスポイントになるかもしれません。 ですが、自分の目標が出来てその為に、就職すると言うのは 言い方を変えれば、やる気があるという、プラスになると思います。 今までの職歴を、気になさっているようですが それだけ、沢山のスキルがあるってことです ...続きを読む
以前派遣会社で、コーディネーターをしていました。

やはり、このご時世。様々な経歴の持ち主の方もいました。

確かに、下の方が言うように、中退はマイナスポイントになるかもしれません。
ですが、自分の目標が出来てその為に、就職すると言うのは
言い方を変えれば、やる気があるという、プラスになると思います。

今までの職歴を、気になさっているようですが
それだけ、沢山のスキルがあるってことですよね?
スキルって言う言い方をすると、硬くなってしまいますが
色々な経験があるって事ですよね?

それだけでも、セールスポイントになるのではないでしょうか?
契約社員で、3ヶ月と言うのは自己都合で退社されたのですか?
もし、期間満了で退社されたのなら、その事をきちんと書いても
大丈夫だと思います。

そして、2年間働いていた職場に関しては、書いたほうがいいですね。
その際、おそらくその中でも、責任のある立場にいたのでは無いですか?

アルバイトのリーダーとか…。

そのこともきちんと書きましょう。
たいした事とは、自分では思って無くても、面接者にとっては
有難く参考にします。

ポイントは、出来るだけ履歴書には
細かく、自分が今まで経験したことを書きましょう。
たとえば、リーダーとして新人教育をした。とか。
PCは何が使えて、OSは何がどれくらい出来るのか?
すべて書いてソンは無いと思います。

ご自分の目標のために、頑張ってくださいね。応援してます!
お礼コメント
ci2

ありがとうございます!
周りの状況もよく分かってなかったので、少し萎縮しすぎだったかもしれません。
もっともっと自分を売り込もうと思います。
投稿日時 - 2002-01-24 22:42:21