• ベストアンサー

写真の一部を写真用紙に印刷したい。

OSはWindowsXPで、プリンタはCANONのiP7100です。 デジカメで撮影した写真の一部だけを写真サイズにトリミングして、写真用紙に印刷したいです。写真を撮り直せばいいことなのですが、こういったことをしたい場合、どのフリーソフトを使うのがいいのでしょうか?写真データの劣化は防ぎたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「buff」をお勧めします。  写真紙の縦横比を保持したまま、縦・横自由に切取りが可能で、シンプルな分とても分かりやすいフリーソフトです。  また、画像の劣化も伴わないそうですのでご希望にピッタシではないでしょうか。  アンインストールもファイルを削除するだけですので、とても手軽に試すことができます。まずは試されたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932.html
uenosilver
質問者

お礼

ありがとうございます。期待する機能だけあるというところがいいので、このソフトを使用します。 インストールもアンインストールもしなくて良くて、劣化しないところも簡単でいいですね。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

1、XXXXXX.jpg を「ペイント」に読み込む。 2、XXXXXX.bmp で保存。 3、全体を選択してトリミング作業を行う。 4、XXXXXX_II.bmpで保存。 これでも、十分に劣化を防いで印刷できます。 <注意事項>XXXXXX_II.bmpの縦横の比を写真サイズに合わせる。 なお、PicasaIIですと、JPG変換で無圧縮を指定できます。 http://picasa.google.co.jp/download/

uenosilver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jpgをペイントで開いて、bmpで保存するところが気になりますね。

• p-p
回答No.1

画像編集ソフトですね 大抵はデジカメに付いてくるおまけソフトでも可能ですよ キヤノンならイメージブラウザとか・・ フリーソフトでは「PictBear」などはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html
uenosilver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真サイズにトリミングして、写真用紙に印刷したいので、おまけソフトではあまりないと思うのですが... 今回は、No.3の「JPEGファイル切り出しプログラム buff 」を使おうと思います。