• ベストアンサー

ミニバンのエンジンが停止してしまいます。

平成9年式のスバルサンバー、マニュアル車を知人より譲り受けたのですが、毎回エンジンが急停止してしまいます(状態を承知で譲り受けました)。普通にエンジンがかかり、数分後には停止し、しばらくするとまたかけることができます。が、また数分で止まってしまいます。エンジンが掛かっている時は、何ら問題なく動きます。止まってしまい、ちょっとの間エンジンが掛からないのは、どういったことが原因だと思われますか?またそれを直す方法はありますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.7

補足です。 キャブクリーナーを施した後はプラグが非常に煤けてしまうので、クリーナーが出終わったら、外して磨く、もしくはプラグ交換をした方が良いですよ。 あとフロートの不具合はクリーナーでの清掃では解決できません。 構造に違いはあれど基本的にはオーバーホールに近い分解が必要です。 ある程度年数も経っておられますので、これを機に一度キャブのオーバーホールをしては如何だろう?

woodyelephant
質問者

お礼

なるほどなるほど、クリーニングを行うにしても、それなりの時間と知識が必要ですね。不馴れな者ですが、いい勉強になりますので、オーバーホールも含め一度チャレンジしてみようと思います。どうもありがとうございます。大変感謝しております。

その他の回答 (6)

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.6

ご自身でやれる清掃としては、キャブクリーナーによる極簡単な清掃しかやりようがないかと思います。キャブクリーナーには燃料に添加するタイプとスプレータイプがありますが、添加タイプは詰まってからでは大して効果が得られません。あくまで予防的な対策なのです。 エアクリーナーへ繋がるプラスチックのホースを外して、スプレータイプのキャブクリーナーのノズルを差し入れて噴射します。時にはアクセルを全開にした状態で中の方にもクリーナーを入れてくださいね。 噴射するとボコボコと泡立ってきますので、泡が消えるまでしばらく放置して、エンジンをかけます。一応、可燃性なんですが、非常にエンジンがかかりにくいはずなので、アクセルを全開にして長くクランキングします。 エンジンが掛かるともの凄い白煙と臭いが出ますので、他人に迷惑のかからない場所で行う必要があります。 5~6回大きくアクセルを煽って白煙を出した後、2~3000回転を5分程度維持してクリーナーを排出し、組み付けて完了です。 手順は大まかにこんなところですが、製品によって違いもありますから、取り扱い要領をよく読んでからお試しください。 本来はつまりが予想されるスローポート等の小さな穴にクリーナーを射したいところですが、ポートの場所が解らないでしょうから、射すのは難しいと思います。ですから劇的な効果はあまり期待できない思って下さい。 あと、クリーナーを施した後はオイル交換しておく方が良いですよ。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.5

H9、V-KV3、MT車、EN07エンジンは2種類あります。 スーパージャーチャー付であればインジェクション(EMPi電子制御マルチポイント燃料噴射)仕様、無ければキャブレータ仕様ですので、故障の個所は異なると思います。 インジェクションであれば、既出の燃料ポンプあたりが怪しかろうと思いますが、連発すること、再始動可能なこと、一定時間走行できることなどから、複雑な故障であるだろうと思われ、文章のみの問診では診断不能かと思います。 もしキャブ仕様であれば、現象から考えて燃料の系統でもキャブ内の問題である可能性が高いです。 例えばフロートの動作不良で、キャブ内にうまく燃料を補充できず、燃料がある内だけ動き、無くなったら止まる、クランキングをきっかけにニードルバルブが作動して蓄燃をするものの、連続的な補充が出来ないために繰り返しエンストするといった具合が考えられます。 この場合、坂道で止まったり、掛かり具合にに変化があったりすることが多いです。傾斜で燃料の液面が変わるからです。 かなりレアケースですが、以前、他車にあった事例で、燃料タンク内にごみが進入しており、そいつが時折穴をふさいでエンジンが止まるという故障や、燃料フィルター内でごみがチェックバルブのような動作をして燃料をカットしていたなど、普段では想像できないような故障もあるにはあります。 ポンプやディストリビューターなどの電子部品の故障の場合、基本的には復帰しない故障が多いです。キャブのようにメカニカルな動作をする部品は良い時悪い時が繰り返されながら悪化していきます。

woodyelephant
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。スーパーチャージャーではないので、キャブ仕様だとおもいます。とりあえず私が出来そうなことは、キャブレーター内の清掃ぐらいでしょうか?それでも駄目な場合は整備工場に持って行かなければならなそうですね。やれるところまでやってみようと思いますが、何か良いアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

もう少し情報が欲しいですね。 型式、エンジン型式あたりは書いてもらわないとね。

woodyelephant
質問者

お礼

形式はV-KV3,エンジン形式はEN07です。よろしくお願いします。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.3

症状からして 「燃料フィルター」と「デスビ(ポイント)」です。走行距離がわかりませんが、年式相応の走行距離なら交換しては? どちらも消耗品ですから。

woodyelephant
質問者

お礼

デスビポイントですか、、ちょっと私には始めての言葉なのでわかりませんが、調べてみます。ちなみに走行距離は76000KMです。どうもありがとうございました。

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.2

スバル車に2台乗り続けてますが、スバルは他のメーカーに比べて燃料ポンプの故障が多いです。いきなりエンジンが止まりますね。 もうひとつ確認するところはプラグ。一度プラグをはずして接点を確認してください。同年代のプレオはプラグがいかれて同様の症状が出てました。

woodyelephant
質問者

お礼

そうですか、プラグも原因の可能性があるのですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

エンジンの妙なトラブルは吸気系に原因があることが経験上多いです。 インジェクション、配管、ガソリンのパイプなど、一度総点検してみてください。 直らない故障はあまり無いと思います。

woodyelephant
質問者

お礼

なるほど、そのあたりを点検清掃してみますね。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 走行中にエンジンが停止してしまいます…

    平成3年式のセレナに乗っていますが、最近エンジン始動後約10分位までの間のことなんですが、停止中にタコメーターの針がふらふらと揺れて安定していません。 それどころか、信号待ちしてるときとかに急にエンジンが停止してしまい、いろんなランプが点灯しています。 すぐにエンジンをかけなおすのですが、かかる時とかからないときがあるのです。 エンジンを始動してから、連続して1時間位運転していると、それ以降は、このような現象は今までには無いのですが、始動後10分~20分位までの間によく起こりやすいです。 長距離走って、一度エンジンを停止して、またかけ直した場合も始動後と同じような現象が見られます。 毎回あたふたしているので、困っています… ちなみに今年5月にユーザー車検、去年の11月頃知り合いの自動車工場でマフラーやエンジンオイル関係を交換してもらいましたが、その他の点検をしてくれたかどうかは不明です。

  • エンジン載せ換え

    平成7年スバル サンバーディアス スーパーチャージャー5MT 4WDに乗っていますがエンジンを載せ換えようと思います。 平成5年式のディアス スーパーチャージャーECVT 4WDのエンジンを使えますか? ミッションを5MTに付け替えれば問題ありませんか? コンピューターなどで問題発生しないですか?

  • 止まります(エンジンスターター)

    2年前に中古で買ったトヨタのキャミ(平成14年式)です。北国なので毎朝出勤10分前にエンジンスターターでエンジンをかけておきます。乗ってキーを差して回します、そしてギアをDに入れますがエンジンが停止してしまいます。毎回ではありませんがだいたいエンジンスターターでエンジンかけてギアをDに入れるとエンジン停止します。 スターターを使用しないで普通にキーを回してエンジンをかける時は停止しません。2ヶ月前に車検終わったばかりですが故障でしょうか?

  • エンジンを止めたとき

    平成8年式のダイハツミラに乗っているのですが、エンジン停止時にガクンガクンとなってから止まります。どうすれば普通にとまるようになるのか教えて下さい。

  • ベンツCクラス(W203) エンジン異常停止のご相談

    *ベンツCクラス(W203) 02年式 走行約10万キロ* エンジン始動30分~1時間程度は通常走行しますが、其の後急にエンジンが失速し完全停止状態に成ります。 (何ら前触れもなく急にエンジンが停止します:一般道&高速共) 停止後少し間を置くと、エンジンは再度作動しますが、其の後数分毎に作動停止して同様な症状が出ます。 モニター上は何ら故障の表示は出ていません。(OIL・バッテリーも異常なし:従前OIL量を1・5L程度過剰に投入した経緯有:即時減量) この様な場合の原因と具体的な対策等ご指導下さいますと幸いです。

  • 突然、エンジンが停止。ディーラーでは痕跡が無いと言われました。

    平成11年式GF-RZN185 ハイラックスサーフに乗っています。走行中に突然、エンジンが停止しました。一旦、停車してから再始動を行いしばらく走っていたら再びエンジンが停止。 翌日、ディーラーへ持って行って調べて貰ったら『再現できないし、コンピューターの診断をしてもエンジン停止の履歴がない』と言われました。 はっきり言って車には詳しくないので泣く泣くディーラーを後にしたのですが、コンピューターが履歴を残さないとかってあるのでしょうか? 何だか言いくるめられたみたいで納得できません。

  • 突然エンジン停止

    知り合いのエブリィ12年式なんですが、朝出勤時に突然エンジン停止し、その後かからないみたいです。少し知識あるみたいで、燃料、火花は問題ないようです。つまりクランク角センサーではないなといっていました。考えられる原因ありましたら教えて下ださい

  • GSX250E ですが吹かすとエンジン停止

    GSX250Eです この間走っているといきなりエンジン停止してまいました それから鍵回しても電装が全てつかなくなり、エンジンもつかなくなりました それから少し経ち押しかけしてみるとエンジンつきましたが チョークを戻すとエンジン停止してしまいます あとエンジン吹かすとエンジン停止してしまいます 電装系もエンジンかかると点きますが 鍵を回すだけでは電装系はつきません エンジンが止まる原因 電装系がつかない理由 を教えて下さいお願いします

  • エンジンが急停止します

    エンジンが急停止してしまう症状がでております。 ここが悪いのではないか?という情報がありましたら 教えて頂けますでしょうか? 三菱 COLT DBA-Z21A 症状がでる原因として、先日事故にあいました。 車体の左前の部分が凹む事故で、自走することは出来ました。 凹んだ部分は左前のライト全般が凹む程度のものでした。 それ以降、走行中にエンジンが急停止してしまいます。 エンジンを踏むタイミングで停止が発生しているように思います。 停止した際はバッテリーのマークが赤く点灯していますが ライトをつける、ハザードを出すなどの電源は生きています。 そのほか必要な情報等御座いましたら、ご指摘下さい。

  • スバル プレオ エンジンの調子が悪い

    スバル プレオ エンジンの調子が悪い 平成11年式 GF-RA1 のスバルプレオの車がエンジン始動後アイドリング暖気をしていると5分ぐらいでエンジンがストップしてしまいます。 信号待ちでも止まってしまうことがあります。 プラグの火花を点検してみたところ火花が飛んでいないときがあります。どの部品に原因があるのでしょうか? この様な症状の経験がある方知恵をかしてください。