• ベストアンサー

ミニバンのエンジンが停止してしまいます。

平成9年式のスバルサンバー、マニュアル車を知人より譲り受けたのですが、毎回エンジンが急停止してしまいます(状態を承知で譲り受けました)。普通にエンジンがかかり、数分後には停止し、しばらくするとまたかけることができます。が、また数分で止まってしまいます。エンジンが掛かっている時は、何ら問題なく動きます。止まってしまい、ちょっとの間エンジンが掛からないのは、どういったことが原因だと思われますか?またそれを直す方法はありますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT142GTTR
回答No.7

補足です。 キャブクリーナーを施した後はプラグが非常に煤けてしまうので、クリーナーが出終わったら、外して磨く、もしくはプラグ交換をした方が良いですよ。 あとフロートの不具合はクリーナーでの清掃では解決できません。 構造に違いはあれど基本的にはオーバーホールに近い分解が必要です。 ある程度年数も経っておられますので、これを機に一度キャブのオーバーホールをしては如何だろう?

woodyelephant
質問者

お礼

なるほどなるほど、クリーニングを行うにしても、それなりの時間と知識が必要ですね。不馴れな者ですが、いい勉強になりますので、オーバーホールも含め一度チャレンジしてみようと思います。どうもありがとうございます。大変感謝しております。

その他の回答 (6)

• TT142GTTR
回答No.6

ご自身でやれる清掃としては、キャブクリーナーによる極簡単な清掃しかやりようがないかと思います。キャブクリーナーには燃料に添加するタイプとスプレータイプがありますが、添加タイプは詰まってからでは大して効果が得られません。あくまで予防的な対策なのです。 エアクリーナーへ繋がるプラスチックのホースを外して、スプレータイプのキャブクリーナーのノズルを差し入れて噴射します。時にはアクセルを全開にした状態で中の方にもクリーナーを入れてくださいね。 噴射するとボコボコと泡立ってきますので、泡が消えるまでしばらく放置して、エンジンをかけます。一応、可燃性なんですが、非常にエンジンがかかりにくいはずなので、アクセルを全開にして長くクランキングします。 エンジンが掛かるともの凄い白煙と臭いが出ますので、他人に迷惑のかからない場所で行う必要があります。 5~6回大きくアクセルを煽って白煙を出した後、2~3000回転を5分程度維持してクリーナーを排出し、組み付けて完了です。 手順は大まかにこんなところですが、製品によって違いもありますから、取り扱い要領をよく読んでからお試しください。 本来はつまりが予想されるスローポート等の小さな穴にクリーナーを射したいところですが、ポートの場所が解らないでしょうから、射すのは難しいと思います。ですから劇的な効果はあまり期待できない思って下さい。 あと、クリーナーを施した後はオイル交換しておく方が良いですよ。

• TT142GTTR
回答No.5

H9、V-KV3、MT車、EN07エンジンは2種類あります。 スーパージャーチャー付であればインジェクション(EMPi電子制御マルチポイント燃料噴射)仕様、無ければキャブレータ仕様ですので、故障の個所は異なると思います。 インジェクションであれば、既出の燃料ポンプあたりが怪しかろうと思いますが、連発すること、再始動可能なこと、一定時間走行できることなどから、複雑な故障であるだろうと思われ、文章のみの問診では診断不能かと思います。 もしキャブ仕様であれば、現象から考えて燃料の系統でもキャブ内の問題である可能性が高いです。 例えばフロートの動作不良で、キャブ内にうまく燃料を補充できず、燃料がある内だけ動き、無くなったら止まる、クランキングをきっかけにニードルバルブが作動して蓄燃をするものの、連続的な補充が出来ないために繰り返しエンストするといった具合が考えられます。 この場合、坂道で止まったり、掛かり具合にに変化があったりすることが多いです。傾斜で燃料の液面が変わるからです。 かなりレアケースですが、以前、他車にあった事例で、燃料タンク内にごみが進入しており、そいつが時折穴をふさいでエンジンが止まるという故障や、燃料フィルター内でごみがチェックバルブのような動作をして燃料をカットしていたなど、普段では想像できないような故障もあるにはあります。 ポンプやディストリビューターなどの電子部品の故障の場合、基本的には復帰しない故障が多いです。キャブのようにメカニカルな動作をする部品は良い時悪い時が繰り返されながら悪化していきます。

質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。スーパーチャージャーではないので、キャブ仕様だとおもいます。とりあえず私が出来そうなことは、キャブレーター内の清掃ぐらいでしょうか?それでも駄目な場合は整備工場に持って行かなければならなそうですね。やれるところまでやってみようと思いますが、何か良いアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。

• TT142GTTR
回答No.4

もう少し情報が欲しいですね。 型式、エンジン型式あたりは書いてもらわないとね。

質問者

お礼

形式はV-KV3,エンジン形式はEN07です。よろしくお願いします。

• O8GR
回答No.3

症状からして 「燃料フィルター」と「デスビ(ポイント)」です。走行距離がわかりませんが、年式相応の走行距離なら交換しては? どちらも消耗品ですから。

質問者

お礼

デスビポイントですか、、ちょっと私には始めての言葉なのでわかりませんが、調べてみます。ちなみに走行距離は76000KMです。どうもありがとうございました。

• 5emon
回答No.2

スバル車に2台乗り続けてますが、スバルは他のメーカーに比べて燃料ポンプの故障が多いです。いきなりエンジンが止まりますね。 もうひとつ確認するところはプラグ。一度プラグをはずして接点を確認してください。同年代のプレオはプラグがいかれて同様の症状が出てました。

質問者

お礼

そうですか、プラグも原因の可能性があるのですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

エンジンの妙なトラブルは吸気系に原因があることが経験上多いです。 インジェクション、配管、ガソリンのパイプなど、一度総点検してみてください。 直らない故障はあまり無いと思います。

質問者

お礼

なるほど、そのあたりを点検清掃してみますね。どうもありがとうございます。