-PR-

解決済みの質問

質問No.6414491
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数382
エンジンが急停止します
エンジンが急停止してしまう症状がでております。

ここが悪いのではないか?という情報がありましたら
教えて頂けますでしょうか?

三菱 COLT DBA-Z21A

症状がでる原因として、先日事故にあいました。
車体の左前の部分が凹む事故で、自走することは出来ました。
凹んだ部分は左前のライト全般が凹む程度のものでした。

それ以降、走行中にエンジンが急停止してしまいます。
エンジンを踏むタイミングで停止が発生しているように思います。
停止した際はバッテリーのマークが赤く点灯していますが
ライトをつける、ハザードを出すなどの電源は生きています。

そのほか必要な情報等御座いましたら、ご指摘下さい。
投稿日時 - 2010-12-29 18:30:56

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
停止した際にはいろいろランプが点灯します。
始動後に消灯すれば問題ありませんし、その走行ではパーツの劣化による不具合も考えにくいです。

左側前部に破損。
バッテリーの横にエンジンコンピュータがきていると思います。
ライトが凹む程度でもなにかしら衝撃を受けてないでしょうか。

文面からはとりあえずコンピューターの破損・配線の断線などが考えられます。
保険で修理されているのであれば早く修理された車屋に点検に出しましょう。

板金などは知識のない板金屋が適当に配線外して板金修理して適当に配線戻してること多いです。
最終的には窓口の車屋が確認すべきなのですが。

おそらく修理の際はバッテリー端子外してあると思いますので、
コンピューターの学習が完了すればなんともなくなるかもしれません。

当方も車屋ですが、コルトは整備未経験ですので参考程度にお願いします。
投稿日時 - 2010-12-29 19:33:21
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
バッテリーをはずし、12時間ほど放置した後
500Mほど走ったのですが、問題の再現がしませんでした。

気持ち、加速が事故前に元に戻ったような感じもします。

結果からすると、今回の事故が起きたときに、変な風に
コンピュータが学習してしまったのかもしれません。
 ※コンピュータが壊れていなく、買わずに済みました

また再現する可能性は無くはないので、暫くは様子見としたいと思います。


アドバイス有難う御座いました。
投稿日時 - 2010-12-30 12:59:26

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
走行中はチャージランプ消えてますよね。
走行距離教えてください。
投稿日時 - 2010-12-29 18:56:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
走行中はチャージランプは消えています。
走行距離は19000キロです。
事故前までは特に問題なさそうに思えました。

すみませんが、一点追記させて下さい。

エンジン急停止後は、チャージランプだけでなく、エンジン警告灯も点滅しています。
投稿日時 - 2010-12-29 19:09:32
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
国産車
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
国産車
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-