• ベストアンサー

走行中突然エンジン停止

スズキアドレスV100 CE11A AG100M型を入手して、ナンバーを付けて今日初乗りしたのですが、不調です。 加速も良く、最高速も やえkmぐらい出るのですが、走行5分程度で、心停止します。 もう突然キーOFFしたみたいに。 停車後、すぐにキックでエンジンはかかるのですが、それ以降は100mほど走ると同症状が出て以後繰り返します。 数十分放置してから走ると、また5分は走れます。 アイドリングは安定しています。 キャブへのホースの抜けなどもありませんでした。 バッテリーは死んでいるため、エンジン停止するとライトも消えてしまうので、電装なのかどうかは判りません。 どこを重点的に点検したらよいでしょうか? 心当たりのある方、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.2

ガソリンがきちんと送られていない様ですね。 タンクに錆はありませんか? ストレーナーに詰まりがあり、ガソリンが潤滑に流れていないように思われます。 最初はいいのですがスピード出すにつれてフィルター詰まりの抵抗によりガソリン供給量が間に合わずガス欠状態でエンジン停止。。。。その後チョビチョビ流れた分だけ走りエンジン停止。。。。。 ストレーナーを確認してみて下さい。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクは見た感じ、プラスチック製に見えるのですが、とりあえず、今日明日で燃料系統を徹底的に分解清掃したいと思います。 事後、報告いたします。

その他の回答 (2)

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.3

アドレスのタンクは樹脂製なので錆びはないとおもいますが、水やゴミの混入の可能性はありませんか? 左サイドカウルを外したところにフィルターがあるので、それが詰まりかけていないかチェックしてみるのと、ついでにフィルターにつながるホース外してガソリンを一度全部抜いて入れ替えてみるとよいかもしれません。 それと現象から可能性は高くないとおもいますが、いちおう焼き付きもチェックしてみることをおすすめします。マフラー外せばシリンダの穴から覗き込んでピストンにスジスジがはしっていないか目視で簡単に確認できます。

inaken11
質問者

お礼

すみません、お礼を忘れておりました。 以後通勤に使っておりますが、その後、重大な故障を発見しました。 オイルポンプ不作動です。 既に焼きつき(抱きつき)気味のようです。(3回ほど止まった) 現在、混合ガソリンで運用しております。 部品を注文して、オイルポンプがちゃんと動作するのを確認してから、シリンダ周りを交換などしたいと思っております。 今回はありがとうございました。

inaken11
質問者

補足

#3さんありがとうございます。 そして皆さんに中間報告。 燃料タンクからのパイプラインに詰まりは無いようです。 途中にフィルターがないか探しましたが、負圧式の燃料コックがあるのみでした、#3さんが指摘しているのはこれですかね?3~4cmの白い丸いやつ。 てっぺんから出ているホースの一端を口で吸ったらガソリンがダバダバ出ました。 で、キャブレターまでばらしたのですが、キャブのフロート室に海苔みたいな付着物が多量にありました。 メインジェットらしきものは、緑色の粉状の物体で覆われていました。 とりあえず、これらを削り取り、キャブ内の小さな穴を清掃用針金や圧縮空気で掃除して、組み立てたところ、一応さらに元気になり、5分以上運転できるようになりました。 ところで、です。 このバイク、排気にまったく色が付かないのですが、ちゃんと潤滑されているか確認する方法はありますかね? オイルポンプ?に通じるワイヤーはアクセルに連度してちゃんと動いているんですが。 エキパイの中も、とてもドライな状態で、なんか心配です。 それとも、最近の2stオイルってよく燃えるんですか?

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

ガソリンがちゃんと送られていない感じですね。 考えられることは、燃料ポンプ自体の作動不良もしくタンクにゴミや錆があり、ガソリンの流れを阻害している。もしくはガソリンキャップの空気穴が詰まってるでしょう。 まずはバッテリを交換してください。 バッテリが無いまま動かすと電装に負担がかかり余計なものまで壊れてしまう可能性が大です。 また、ガソリンキャップを外して用心して走行してみてください。 症状が出なければ空気穴の詰まりです。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンキャップの件なんですが、これ、別口でタンクそのものに通気ホースがあって、それに息を吹き込んだらちゃんとタンクがベコベコいいましたので、良いんじゃないかと思います。 やはり、燃料供給に問題ありですかね。 とりあえず、燃料系をばらして掃除してみます。 キャブのフロートの動きが渋いとかはないんですかね? 勉強がてら、ばらしてみたいとは思うんですが・・・ バッテリは、お金が溜まったら買います(笑)

関連するQ&A

  • 走行中にエンジン停止しました。。。

    車種:グラストラッカーBB。年式:02’ぐらいでセル・キック有りタイプです。 改造:スカチューン・マフラー・パワフィルです。 80km/h程度で走行中に突然エンジン停止しました。 症状としては、 ・キックをしてもエンジンかかりません。 ・キーをONにしてもセルが全く反応しなくなりました。 ・キーをONにしても電装系が全く反応しません。 で、30後にキックを連発したらエンジンがかかりました。しかしウインカーの点滅がアクセルを開けると正常な速さの点滅でアイドリングだと点滅しなかったり速く点滅したり、光が強くなったり弱くなったりします。 また、ホーンの音量もさがっています。 インジケータの光り具合も点いたり消えたりのような感じです。 このような症状の原因はなんなのでしょうか? バッテリーかオルタネーターだと思うのですが自信がありません・・・ どうか皆様のご意見をお聞かせください。長々申し訳ありません。

  • カブのエンジン停止について

    カブエンジン停止について 当方4速カブに乗っているのですが 先日信号停止中にエンジンが停止致しました。 その後エンジンをかけようとキックを降ろすのですが ボボボボッ・・・。とかかる一歩手前の状態です。 キックするたびガソリンのにおいがするのですが これはキャブがおかしいのでしょうか?? ご教授宜しくお願い致します。

  • イーハトーブのエンジンがすぐに止まります。

    最近イーハトーブを手に入れたのですが、信号待ちなどでエンジンがすぐに止まります。また、ウインカーもアイドリング中は点灯しっぱなしで走ったりアクセルをあおらないと点滅しません。バッテリーは新品です。 エンジンについてですが、 1、キック1~2発でかかります。 2、アイドリングもそれなりに安定しています。 3、エアクリのフィルターは取り替え済みでキャブも清掃済みとのことでした。 4、3~4速から赤信号で止まろうとブレーキすると バイクが停車する前にエンジンが止まっています。 停車してもまだエンジンが動いてる時もありますがすぐに空ブカシしないと止まります。今の所バイクが止まる前に空ブカシしながら止まってます。  当方初心者のため毎日びびりながら乗ってます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 走行中にエンジン停止 四輪車

    走行中にエンジン停止 四輪車 R33 スカイラインGT-R 本日から突然の症状なのですが 停止するときなどクラッチを踏んで回転数が下がってくると そのままエンジンが停止してしまいます。 走行中でも回転数がアイドリング規定値よりも下がると そのままエンジン停止してしまう時があります。 ギアをつなげている間は走行可能なのですが たまにアクセルを踏んでも踏んだだけの加速をしなかったり 同じ力で踏み続けていても回転数が不安定になります。 また、排気音も症状が出るときに「ゴフゴフ」と音がしています。 燃料ホースやプラグなどの原因を考えて調べてみたのですが 上記の症状を探すことができませんでした。 後日修理に出す予定ですが 原因が不明のため質問させていただきます。 よろしくお願いします。。

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • モンキーのエンジンがかからない

    質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • 走行中にエンジンを切っても大丈夫?

    こんにちは。 最近ガソリンの値段が高くて参ってしまいますよね。僕は少しでもガソリン節約の為に、長い時間停車する場合は、アイドリングストップをしています。 さらに効率のよいアイドリングストップをする為に今では走行中でも赤信号を見つけると(100~200m手前くらいでしょうか)すぐにニュートラルに入れてエンジンを切り、惰性走行し、前の車に接近すると停車しています。 このような事を行っても車が痛んだり、何かが磨り減ったりしないでしょうか? エンジンを切ったまま走っていると、心なしかハンドルが少し重くなります。嫌な予感がするのですが… 車に詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 走行中、突然CRM80のエンジンが止まってしまい‥

    こんにちは。CRM80に乗っているのですが、久しぶりに(2週間ぶりくらい)エンジンを かけて走り出したところ、15分ほどは順調に走っていたのですが突然エンジンが 停止してしまい、その後は何度キックしてもダメという状態になってしまいました‥。 チョークを引いた状態にして、キックを何度かするとエンジンがかかる時が あるのですが、かかってもしばらくアイドリングしていると30秒くらいで勝手に 落ちてしまい、かかった状態でアクセルを少し回しただけでもやはり落ちてしまう‥ といった状態で、全く走ることが出来なくなってしまいました。 ここ数ヶ月は1週間に1度は走らせている状態で、非常に調子もよく順調だったのですが、 2週間くらい放っておいてしまったのが悪かったのか、はたまた今日はいきなり気温が ものすごく上がってしまって30度を超えているのが悪いのか? よく分からないのですが、 突然この様な症状になるのは何が原因として考えられますでしょうか? また、 どうすればこのトラブルを解決できそうでしょうか? 非常に困っております。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 なお、エンジンをかけていなかったこの2週間の間は、燃料コックの位置は OFFにしていました。 

  • WOLF50 エンジン停止

    こんにちは 初心者で無知に近いほどのものですが宜しくお願いいたします 最近はじめてのバイクがWOLFで楽しく走っている僕です。 そもそもそのウルフは最初エンジンがかからない状態でした、 それをバイク屋で修理に出しエンジンがかかったんですがたまにアクセルを全開にするとエンジンが停止してしまいます。 ようにスピードが上がったときです。 (なんて表現したらいいのかわからないけどプスっプス シュー見たいな感じ・・・) ガソリンが回ってない感じがします。 そしてキックでエンジンをかけようとしたらかからず、 押しがけをすると「ぶるるん」と言う最初の音だけして停止してしまいます。 押しがけを十回ぐらいするとかかるんですが不便でしょうがないです。 ちゃんとコックも変えています。 バイク屋で直してもらったのは 純正マフラー:元の純正マフラーが詰まっていたため新品の純正マフラー装着 純正キャブ:掃除 ってところです。 細かくはわかりませんが大きい部分はここら辺です。 あと自分で錆び取りをしました(さなさきGで) アイドリングの問題ですか?もともと悪いらしいのですが・・・ 他に考えられる要素はありますか? どうぞ宜しくお願いします