• ベストアンサー

走行中突然エンジン停止

スズキアドレスV100 CE11A AG100M型を入手して、ナンバーを付けて今日初乗りしたのですが、不調です。 加速も良く、最高速も やえkmぐらい出るのですが、走行5分程度で、心停止します。 もう突然キーOFFしたみたいに。 停車後、すぐにキックでエンジンはかかるのですが、それ以降は100mほど走ると同症状が出て以後繰り返します。 数十分放置してから走ると、また5分は走れます。 アイドリングは安定しています。 キャブへのホースの抜けなどもありませんでした。 バッテリーは死んでいるため、エンジン停止するとライトも消えてしまうので、電装なのかどうかは判りません。 どこを重点的に点検したらよいでしょうか? 心当たりのある方、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y33gloria
回答No.2

ガソリンがきちんと送られていない様ですね。 タンクに錆はありませんか? ストレーナーに詰まりがあり、ガソリンが潤滑に流れていないように思われます。 最初はいいのですがスピード出すにつれてフィルター詰まりの抵抗によりガソリン供給量が間に合わずガス欠状態でエンジン停止。。。。その後チョビチョビ流れた分だけ走りエンジン停止。。。。。 ストレーナーを確認してみて下さい。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクは見た感じ、プラスチック製に見えるのですが、とりあえず、今日明日で燃料系統を徹底的に分解清掃したいと思います。 事後、報告いたします。

その他の回答 (2)

• buihyaku
回答No.3

アドレスのタンクは樹脂製なので錆びはないとおもいますが、水やゴミの混入の可能性はありませんか? 左サイドカウルを外したところにフィルターがあるので、それが詰まりかけていないかチェックしてみるのと、ついでにフィルターにつながるホース外してガソリンを一度全部抜いて入れ替えてみるとよいかもしれません。 それと現象から可能性は高くないとおもいますが、いちおう焼き付きもチェックしてみることをおすすめします。マフラー外せばシリンダの穴から覗き込んでピストンにスジスジがはしっていないか目視で簡単に確認できます。

inaken11
質問者

お礼

すみません、お礼を忘れておりました。 以後通勤に使っておりますが、その後、重大な故障を発見しました。 オイルポンプ不作動です。 既に焼きつき(抱きつき)気味のようです。(3回ほど止まった) 現在、混合ガソリンで運用しております。 部品を注文して、オイルポンプがちゃんと動作するのを確認してから、シリンダ周りを交換などしたいと思っております。 今回はありがとうございました。

inaken11
質問者

補足

#3さんありがとうございます。 そして皆さんに中間報告。 燃料タンクからのパイプラインに詰まりは無いようです。 途中にフィルターがないか探しましたが、負圧式の燃料コックがあるのみでした、#3さんが指摘しているのはこれですかね?3~4cmの白い丸いやつ。 てっぺんから出ているホースの一端を口で吸ったらガソリンがダバダバ出ました。 で、キャブレターまでばらしたのですが、キャブのフロート室に海苔みたいな付着物が多量にありました。 メインジェットらしきものは、緑色の粉状の物体で覆われていました。 とりあえず、これらを削り取り、キャブ内の小さな穴を清掃用針金や圧縮空気で掃除して、組み立てたところ、一応さらに元気になり、5分以上運転できるようになりました。 ところで、です。 このバイク、排気にまったく色が付かないのですが、ちゃんと潤滑されているか確認する方法はありますかね? オイルポンプ?に通じるワイヤーはアクセルに連度してちゃんと動いているんですが。 エキパイの中も、とてもドライな状態で、なんか心配です。 それとも、最近の2stオイルってよく燃えるんですか?

• RZ350R
回答No.1

ガソリンがちゃんと送られていない感じですね。 考えられることは、燃料ポンプ自体の作動不良もしくタンクにゴミや錆があり、ガソリンの流れを阻害している。もしくはガソリンキャップの空気穴が詰まってるでしょう。 まずはバッテリを交換してください。 バッテリが無いまま動かすと電装に負担がかかり余計なものまで壊れてしまう可能性が大です。 また、ガソリンキャップを外して用心して走行してみてください。 症状が出なければ空気穴の詰まりです。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンキャップの件なんですが、これ、別口でタンクそのものに通気ホースがあって、それに息を吹き込んだらちゃんとタンクがベコベコいいましたので、良いんじゃないかと思います。 やはり、燃料供給に問題ありですかね。 とりあえず、燃料系をばらして掃除してみます。 キャブのフロートの動きが渋いとかはないんですかね? 勉強がてら、ばらしてみたいとは思うんですが・・・ バッテリは、お金が溜まったら買います(笑)