• 締切済み

WEBデザイナーから一般事務への転職(長文です)

21歳の女です。昨年4月にIT系企業(ベンチャー)に新卒で就職したのですが、身体・精神的にも限界になってしまい、4月末で退職する事を決めました。 仕事はやってみないとわからないと言いますが、実際やってみて想像を絶する残業の多さにおどろいてしまいました。 『今忙しいから仕方無い・他の人はもっと大変なんだから』と思い何とか頑張っていたのですが、ある時を境に何もかもに苦痛を感じるようになってしまいました。 怒られた訳でも無いのに泣きたくなりトイレに駆け込む、急激に食欲が無くなる、等症状が色々出ていました。今は大分良くなったのですが、その頃を思い出すだけで気分が悪くなります。 仕事が辛いから辞める、残業が多いから辞める、という事が甘いとはわかっているのですが、生活・仕事をする上で健康である事が一番だと思い辞める事にしました。 私としては自分がメインで動く仕事よりも、サポートする側の仕事が向いていると思い、一般事務職を希望しております。しかしほぼ未経験である所や(電話応対は担当してました)、地元が就職難であるという所もあり、とても不安です。ですので事務の経験を積む意味で派遣の道も考えています。(MOSエクセル一般、簿記3級取得済) 宜しければ事務の正社員や派遣等の経験談・考えなどお聞かせいただけると大変嬉しく思います。 (尚、転職活動は退職後でないと時間が取れないため退職後する予定です。)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。回答にはならないかもしれませんが、あまりに境遇が似ていたため、書かずにはいられませんでした。 私も21歳の女で、以前WEBデザイナーをしていました。そして今はnaga006さんとほぼ同じ理由で退職し、求職中です。そしてそして、探している職種はこれも同じく事務職です。未経験であるということや、地元が就職難というところも全く同じで・・・他人事とは思えません(^^;)資格も似たようなものです。 私は今、ハローワークに通い失業保険をもらいながら一般事務に就きたく探しています。が、やはり時期が時期ということもあり(新卒に取られます)なかなか正社員の求人はありません。数社受けましたがダメでした。やはり未経験なことと、前職が事務とはジャンルの違うものだから敬遠されているようです。やる気はあるんですけどね。PCが使えるのは分かっていただけるんですが、資格を取ったのも数年前ですし実務を任せるとなると雇用側の判断が厳しい・・・なので派遣にも登録しました。それでも安定した正社員を目指しているので、派遣から正社員へステップアップできる企業を紹介してくれる派遣会社を選んだんです。そして早速紹介していただいたのでやってみようと思っています。 まだ派遣社員として働いているわけではないので参考にはならないかもしれませんが、こういうヤツもいますよということで(^^;)お互い頑張りましょう!

  • hotaruco
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

私はSEから役員の個人秘書(全く別会社です)へ転身しました。 SE時代はプログラミングと顧客との折衝ばかりで、事務作業といえばせいぜいコピーと簡単な資料作成程度だったため、「来客応対」や「慶弔時の手続き」、会社独自の事務作業が発生した時は特に困惑しました。しかし、事務作業は「習うより慣れろ」ということで、作業に慣れてしまいさえすれば、特に大きなトラブルもなく淡々とやり続けられます。 ただし、事務は完全なルーチンワークになる可能性が高いので、今までが忙しかった方には「何か…毎日つまらないな」と、ふとやる気が失われてしまうかもしれません。代わり映えのしない毎日、毎週毎週繰り返される同じ業務、淡々とただこなしていくだけの仕事。仕事に刺激と変化を求めたり、仕事に自分の存在価値を見出すような人には、あまり向いていないかもしれません。(もちろん、事務作業も極めれば十分やりがいのある仕事に違いありませんが) エクセル・簿記もお出来になるようですから、技能的には特に問題ないかと思います。あとはやる気と仕事に対する考え方の問題ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 一般事務か清掃業か。

    今勤めている会社を今年の7月に退職します。 今まで一般事務の経験しかない為、今度は派遣で探して貰おうと思っています。 しかし、私自身今24歳ですが、一般事務が向いていないんじゃないかと思う事がしばしばあり、黙々と出来る清掃業で探そうかどうか迷っています。 今は零細企業のパート社員としてフルタイムで働いていますが、ブラック企業だった為退職します。 内気で人見知りで話す事も好きではなく、電話応対も吃音があり、とても苦痛に感じてしまいます。ただ事務処理やパソコンを扱うのは好きです。 今までの経験を生かして一般事務で探すのか、自分の能力の無さを現実的に考えて清掃業に行くのか、どちらが良いと思われますか? ちなみに正社員は今のところ考えていません。退職後はなるべく早く仕事に就きたいので…。

  • 現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。

    現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。 現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。 自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。 関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。 今までは将来設計を考えず、まずはできる仕事で働いてきたので、実際のところ転職活動というのは今が初めてです。 しかし求人情報を検索してみるとどうしても、必要経験の2年でにひっかかってしまいます。 そのため派遣会社に登録し、派遣先が決まったら現在の会社に退職通告し働こうかとも考え。2社登録したんですがどちらも就業中だと紹介は難しいといわれました。 そこで教えて頂きたいのは (1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか? それとも本当に事務の仕事に転職したいなら、退職して派遣のお仕事を地道に探し経験を積むことを考えた方がよいのでしょうか?年齢的な意味でも悩んでいます。 (2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが、実際の所は未経験からなら・・という考えでこの2種を選択しました。性格的には一般事務なんですが、給料があまりにもひくすぎるので悩んでます。もちろん関係する資格を取得を同時進行でしようとは考えていますが、現在の状態だとどういう事務を目指した方がいいんでしょうか? (3) 派遣で働くとして最初は事務の経験になるならどんな仕事でもしてみようと思っていますが、派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか? (月~金曜日、5日勤務で昼間のお仕事ぐらいと考えています) 正直、生活資金的にみとおしがつかず困っています。 (4) 派遣会社の方に、とりあえずひとつひとつの 事務の職種を一通り経験してみては?と言われましたが、一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?(本人の能力もあると思いますが モデルケースとして教えて頂きたいです) 質問が多すぎて申し訳ございません。働きながらだとまだ余裕があるかもと思いますが、個人的にはもし退職通告するなら来週に話して、12月からの就業開始を目指していましたので切羽詰まって多くなりました。 よろしくお願いたします。

  • 一般事務

    現在就職活動中です。 事務系の仕事に付きたいと思っているのですが、 未経験です。求人などには『未経験者歓迎』などと 書いてある物も多くありますが(特に派遣は多い ですね)実際の所、一般事務とは未経験でも大丈夫な 仕事でしょうか?もちろん何事も本人のヤル気が 大事だという事は分かっているつもりです。 また、ワード、エクセルなどのスキルもほとんど ありません。そうやって考えていると、段々不安に なってきてしてしまいました。 縁の下の力持ち的な、仕事が好きで自分には向いて いると思っているのですが、面接の前の電話や、面接 本番も緊張してしまってなかなか上手くいきません。 なんだか上手くまとまらない文章ですがアドバイス よろしくお願いします。

  • 一般事務の仕事がしたい。。。

    皆さん初めまして。28歳独身の女です。 先月まで工場にて派遣社員として働いてきましたが 私の担当している製品が生産終了になり契約終了となってしまいました。 仕事は主にガラス部品とレンズの目視検査、顕微鏡検査&測定でした。 次の仕事も決まっておらず有休消化中です。 今後ですが前々から手に職をつけたい、長く続けられる仕事をしたい パソコンを長時間いじっていてもそれ程苦にならない、裏方の仕事が好きetc‥ いろいろ考え一般事務の仕事なら求人も多いし、 長く続けられるのではないかと思い事務の仕事がしたいと思い始めました。 しかし求人誌を見ると一般事務求む(ワード、エクセル出来る方 実務経験ある方)とほとんどの会社が書いてありそこで壁にぶつかってしまいます。 私は今まで誰にもパソコンを習ったことはありませんし 趣味程度(インターネット、電子メールが出来る)で パソコンを使うことは出来ますがブラインドタッチも出来ませんし (タッチは我流)ワード、エクセルも全くの初心者です。 事務の実務経験も無ければ、正社員の経験もありません。 こんな私が事務の仕事に就く事が出来るんだろうかと正直不安です。 そこでアルバイトをしながらパソコンスクールへ通おうかと悩んでいます。 一般事務として働いていく上でワード、エクセルのみ 習得していれば問題無いんでしょうか? それとも私の今の状態から考えてMOSの資格を持っていた方が 就職に有利でしょうか? MOSの資格を取るのって難しいですか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一般事務職への転職について

    長文、乱文失礼いたします。 年齢:27歳 性別:女 専門学校卒(動物看護師学科) 前職:動物看護師(4年勤務) 今現在、ビジネスホテルのフロントで3年勤務しておりますが、 転職を考えておりアドバイスを頂ければ幸いです。 今の職場では、 ・月休み7日でその他の休みは一切なし。(夏季休暇・冬期休暇が3日ずつある様ですが取れない為お飾り。有給は話すらされたことがありません。) ・夜22時まで仕事をした後、朝7時から出勤のシフトが頻繁にある。 ・給料は額面で20万ですが昇給は一切なし。 等勤務条件が良くなく、以前から気になっていた事務職へ転職しようかと思っております。 ハローワークへ、事務職への転職希望の旨を伝えたところ、 資格がないと厳しいかもしれないとのお話でしたので、 2月にMOSエクセル2016エキスパートの資格を取得し、 今は6月にある日商簿記3級の取得を目指し勉強しております。 しかし、求人を見ると一般事務は未経験可が少なく、 事務職経験ないため就活に不安を抱いております。 正社員を希望していますが、未経験だと難しいようなら、 パート・アルバイトを募集しているところで1年ほど一般事務を経験し、 その後正社員勤務のところへ再就職したほうがいいのか、 なやんでおります。 6月に資格を取得できれば、今の職場はすぐに退職しようと考えております。 (上司には退職を考えている事は相談済みです。) 今、体力的にも精神的にも限界を迎えており、 同じ様な経験をされた方、人事に詳しい方、事務のお仕事をされている方、 それ以外の方も是非アドバイスを頂戴できればと存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 一般事務はキツイですか?会社によるのでしょうか?

    現在、派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、キツイと思っています。資格はMOS(旧MOUS)簿記など持っているのですが、一般事務の仕事がきついかどうかというのはやはり会社によって異なってくるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 医療事務か一般事務か悩んでます。

    2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。 現在26歳です。 ちなみに前の職場しか就職経験がありません。 医療事務の学校を出たので資格も持っています。 経験は6年半で主任を任されていました。 退職してから継続して就職活動をしているのですが 2ヶ月経った今も就職できません。 今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程) 今 どちらの職にするかすごく悩んでます。 会社側はもちろん経験がある人材を求めています。 そのため一般事務の面接に行っても 経験がないと…っていうかんじで嫌がられます。 逆に 医療事務の面接に行くと 主任をしていたということもありとても好感を持ってもらえます。 私は仕事内容や労働条件を考えると 医療事務よりも一般事務の方に興味があります。 ですが経験ありとなしでは 面接官の私に対する印象がかなり違うみたいです。 それを考えると今までと同じ医療事務に就いたほうがいいと思うのですが やりたくもない仕事をやるのはどうかとも思うのです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが 今までと同じ職種に就くか それとも興味がある別の職種に就くか どちらがいいと思いますか? 私の場合は 医療事務に就くのが一番有利なのは分かっています。 有利か不利かというのではなく「私なら絶対にやりたい仕事じゃなければ嫌」とか「私なら一日も早く就職できるように今までと同じ経験のある職に就く」といった意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 就職が決まったらずっとその仕事を続けていきたいと思ってます。 一度転職を経験してみてものすごく大変なことが分かったので 次に入った会社ではずっと続けていきたいと思ってます。 その辺もふまえて意見とかアドバイスいただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 30歳目前で一般事務

    20歳頃から一般事務を経験してきて、10年くらいの実務経験があれば30歳目前(27~28歳位)でも一般事務の仕事はあると思いますか? 正社員にはこだわらず、契約やアルバイトなどの非正規も含めて考えるとです。 実は今、私は25歳女で現場事務(派遣)をしているのですが、今の派遣先の仕事が満了したときに、それくらいの年齢になっているので、少し不安なんです。 今まで派遣やアルバイトばかりだったので、転職回数も年齢の割に多いので満了まで今の職場を辞める気はありません。 最悪、事務で何処にも採用されなかったらスーパーのレジでもしようと思っていますが、出来れば事務仕事がやりたいので・・・。 結婚願望が全くないので、自分が生活していける給料があればいいと思っているのですが、やはり30歳前だと一般事務は厳しいでしょうか? パソコンはMOS検定を取得しており、得意なほうだと思っています。 他には簡単なCADの経験があります。 簿記は苦手で3級の知識はありますが、資格は持っていません。 建設業の非正規など狙おうかと考えているのですが、考え込んでしまう性格なのでアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動中。医療事務について。

    転職活動中。医療事務について。 現在無職の25歳女です。前職では一般事務で3年間、契約社員として働き、この3月に期間満了で退職しました。4月から就職活動をしてきましたが決まらず、これ以上無職期間が増えるのは嫌なので、派遣登録し、1つ決まりそうな案件があります。 しかし、このまま派遣を続けていくのは将来仕事が無くなるのではと不安です。経理や総務事務の経験があれば良いのでしょうが、ただの一般事務なので尚更です。30歳過ぎたら仕事に就くのは難しいと聞きます。 そこで医療事務の資格を取る為に勉強しようと思いました。しかし便利な資格だと思っていたのですが、このサイトを見ていてもマイナス意見が多いです。求人がない・経験がないと就職しにくい・仕事がきつい・人間関係がよくない・給料がやすい…等々の話を聞いて、資格を取っても意味が無いんじゃないかと悩んでいます。 パソコン技術や事務処理能力はある方だと思います。ですが、就職活動でも派遣でもなかなか決まらず(自己アピールが苦手だからかもしれません)、マイナス思考になってしまっています。 先日からこの種の悩みが延々と頭を廻っています。医療事務の勉強をしてみるべきなのか、一般事務でずっとやっていくのか、他の資格などにも目を向けた方がいいのか・・・どうしたらいいのか分かりません。このままでは将来が不安です。 長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 事務への転職

    大学卒業後、郵便局に社員として4年ほど勤め、その後ワーホリで海外に行き帰って来ました。現在仕事をやめて1年半ほどのブランクありです。 一般事務として派遣で働こうと思い登録しているのですが仕事依頼があまり来ません。 先日紹介された会社に顔合わせに行ったのですが落とされました。。 それほど時給も高くなく派遣会社と同じグループの会社だったので落ちないだろうとたかをくくっていたのですが。。(たかをくくってる態度がにじみ出てたのでしょうか・・・) TOEIC750とワード・エクセルの資格があります。 郵便局の貯保窓口をずっとしていたので、接客や電話応対経験、一般的なビジネスマナーはあると思います。でもいわゆる一般事務経験ではないので事務系への転職は難しいのでしょうか?郵便局の仕事って一体なんのキャリアに分類されるんでしょう?パソコンも結構使ってましたけど。。 それから、顔合わせで落とされた場合次の仕事紹介はなかなか来ないですかね?今1社だけの登録なので他の派遣会社にも登録しようと考えてますが。。 似たような経歴、経験のある方教えていただけたらうれしいです。 おねがいします。

専門家に質問してみよう