• ベストアンサー

ホテル予約について

海外ツアーでの宿泊ホテル名は最終旅程表 がこないとわかりませんよね。 なのに、旅行社は予約時には部屋が確保できたと言います。 ホテル名が未定なのに、なぜ部屋が確保と言えるのでしょう? ホテル予約から確定までの仕組みを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

旅行会社のものです。 確かに紛らわしいですよね。 ツアー(募集型企画旅行)は、ホールセラーと呼ばれる企画手配する会社(または部門)が商品を作って募集をし、リテーラーと呼ばれる販売する会社(または部門)、つまり皆様が旅行会社と認識している会社、がお客様に販売をし、ホールセラーに販売状況が報告されて実際の手配をします。 “ホテル指定なし”の商品は、一般に同クラスのホテルを指定している商品より若干安めに設定されています。 この意味は、ホールセラーが各ホテルと交わした半期、年間など一定期間内の送客契約数を達成させたり、日々の事前仕入客室を効率よく販売するために、ツアーで使用するホテルの選択権をホールセラー側に残すということです。 これがホテルをあらかじめ指定して(あるいは選択可能にして)、そのホテルのよさをアピールして集客する商品との根本的な違いです。 ホールセラーはホテルごとの仕入値と旅行代金(見積原価)、出発日ごとのツアーの売れ行きや予測、日々の事前仕入客室の埋まり具合、更には一定期間内のホテルごとの送客実績や今後の見込予測など、様々な要素から実際に使用するホテルを決めますので、ホテル決定の時期が遅くなります。 このようにホテルの選択権がホールセラー側にあるということは、つまりはホールセラー側の事情でお客様にご不便をおかけすることになるので、価格面で考慮をしていると同時に、ホールセラー側に選択権のあるお客様を一定量確保したいという思惑もあります。 したがって、リテーラーからお客様に対しては、「ホテル名は未定ですが、ホテルは確保してあります」というご案内になります(というか、そういうご案内しか出来ないのが実態です)。 これは、航空会社未定の場合についても同様です。 航空会社ごとの空席状況、仕入原価、契約送客数と送客実績(と、見込)の推移によっては、安い商品であっても一般に高いと思われている航空会社を(ツアー単体で見ると赤字になっても)使用することがあります。 これらは、ホールセラー内部の事情で、実際にお客様と接するリテーラーやお客様には関係のないことです。 ホールセラーはリテーラー、リテーラー経由お客様に、旅行パンフレットで示した範囲内のホテル(や、航空会社)を確保する義務があり、これが出来ないと「旅程保証」規定に触れ、旅程補償金の支払が発生します。

その他の回答 (2)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

簡単です。ローカルエージェントが調整するからです。(格安航空券の席と同じ) 日本の旅行会社は宿以外についても現地の旅行会社にまる投げなので。 最悪現地に到着後での変更も有り得ます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

たとえば、ある日のある便に、飛行機の座席を50席確保します。 ここに、さまざまなツアーでこの便を使うものを設定します。どのコースが売れても、この便の座席が埋まっていきます。 同様に、ホテルでも、ある日のある都市のホテルを50室確保します。いろんなホテルを合わせて50室。 この都市を通る様々なコースのツアーを設定して、売り出します。 どのコースに何組の予約が入るかによって、ホテルを割り振ることになります。同じコースの人を、いくつものホテルに分宿させると、添乗員がたいへんですから。 現地に支店があれば確実性は高いですが、そうでない場合、現地の旅行会社が間に入って調整することも、よくあることです。 どうしてもそのホテルに泊まりたい場合は、自分で直接ホテルに予約なさることをお奨めします。サイトから予約できるホテルも多いですし、お得なパックプランもいろいろ用意されているところが多いです。

関連するQ&A

  • 海外ホテル予約サイトの空き状況って

    海外ホテル予約サイトは、 サイトによって空きがあったりなかったりですが、 これは (1)各サイトがそれぞれ部屋を事前確保しているという事でしょうか。 (○○ホテル全15部屋に対して、A社は10部屋、B社は5部屋確保している等) (2)それとも、全てがオンラインでつながっており、 ○○ホテル全15部屋に対して、A社B社も事前確保しておらず、 予約があった際にA社が1部屋契約→残数14部屋をA社B社で競い合う みたいな形でしょうか。 この度、ホテルトラベルドットコムというサイトより、 海外ホテル予約をしました。 12/29の予約ですが、観光地であることと時期的にも 目的地近辺のホテルは全てといっていいほど空きが無く、 もちろんお目当てのホテルも、ホテル公式HPでも満室、 他のどの予約サイトでも満室でした。が、 hotel travel.comでは、そのホテルの2種類の部屋に「空室」表示が出たので 予約完了まで手続きをしました。 その後「ご予約は下記の通り確約されました」という予約確約書が メールで送られてきました。 その後、同サイトより、同ホテル同日付で空室検索をしたところ まだ2種類の部屋に「空室」表示がありました。 という事は、このピーク自体にも関わらず、 どのサイトも満室、ホテル側HPでも満室なのに ここでは3部屋以上の空きがあるという事になりますよね。 そこで不安になってしまいました。 本当に空きがあったのか、 ホテルに着いて予約が取れていないという事はないのか。。。 このような事がありえるのか、海外ホテル予約サイトのシステム等、 またホテルトラベルドットコムの信頼性についても 教えていただけますと幸いです。

  • ホテルの予約の変更について

    こんにちは、早速ですが質問です。 日曜日にアメリカの学会に行きます。 その宿泊に学会のページでホテルの予約を予約したのですが、旅程に変更があって宿泊日数を1泊減らさなくてないけなくなりました。 そこでホテルにメールを送り宿泊日数を変更したのですが、変更した際に一般で予約していたと勘違いされてしまい「Resort fee」という余計な税金がついてしまい宿泊料金が高くなってしまいました。済みませんがこの旨を指摘するためのメールを送りたいので教えてください。 どうかお願いします。

  • 今週末の横浜のホテル予約

    今週末みなとみらい周辺のホテルに二名ずつの部屋を3部屋確保したいと思います。どこかで格安に予約できないか、探しています。ご存知の方教えてください。出来れば、そこそこに格式のあるホテルが希望です。 12月13日が希望です。

  • 海外のホテルの予約し方

    来月カナダに行きます。トロントに行ってからバンフによる予定ですが、バンフ2泊分のホテルを予約する必要が出てきました。そこで基本的な質問ですが どうやって取るのが一番安いのでしょうか? 各旅行サイトのホテル検索から予約する場合と、 旅行代理店で申し込む場合と、 直接海外のホテルのサイトから予約を入れる場合と 値段は違うのでしょうか? 例えば、レイクルイーズのシャトーレイクルイーズに 泊まろうとした場合、ホテル自身のHPで検索すると 宿泊予定日で検索するとno roomと出てきます。 部屋がないということは、旅行サイトや旅行代理店で 申し込んでもないということですよね。 各旅行会社で人気ホテルは確保してたりするんでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • ハワイのホテル予約(格安)サイトを教えて下さい

    ハワイ・ホノルルに6月に1週間旅行を計画しています。 リゾートクエスト ワイキキ ビーチ タワー への宿泊を検討しています。 個別にホテル予約を行いたいのですが、 おススメのサイト かつ 安い値段で予約ができる良いサイトを 教えて下さい。 *今までパッケージツアーでの海外旅行経験しかなく  個別に海外のホテル予約した経験がありません。 是非、おススメのサイトがあれば教えて下さい。

  • ホテル予約について

    海外に行くとき、ホテルの予約はどうされていますか? 予約はいろいろなサイトがあり、最低価格保証とかいろいろうたっておりますが、今まで幸いにスムーズにチェックインできています。 オーバーブッキングとか勝手にキャンセルされていたとかよく聞きます。 ホテル予約サイトはどこまで信頼できるのでしょうか?運営はどこなのかとか責任問題とかはWEBでは表記されておりません。 一番確実なのは、ホテルに直接、予約するといわれています。 口コミとかで調べてもいいことしか言っていませんので、信用できません。 年間、かなりな数で海外のホテルに宿泊しております。 おすすめのホテルの予約方法をアドバイスお願いします。

  • 楽天トラベル「海外ホテル」本当に予約確定!?

    楽天トラベル「海外ホテル」は本当に予約確定ですか!? 海外ホテルで,いつも泊まっていたホテルを予約したい時, 利用していたサイトでは満室になったので, 他のサイトを探したが,どこも満室で予約できなかったのですが, 楽天トラベルだけが予約できる。 ただ,宿泊代は現地ホテルで支払うことになっており,実際にホテルに行ったら 宿泊できないと言われるのでは?と不安です。 大丈夫でしょうか? なぜ楽天だけが空き室があるの? 予約を信じても良いのですか?

  • エクスペディアでのホテルの予約変更

    エクスペディアでホテルの予約変更をしたことのある方に質問です。 フライト+ホテルのツアーを予約しましたが、ホテルを変更したくてカスタマーサービスへ何度も電話を試みているのですが、回線が込み合っていて電話が全くつながりません。 また、エクスペディアのホームページからホテルの予約の変更も試みたのですが、「お客様の旅程」→「予約の確認/キャンセルへ」で保存されている旅程のページへ進んでも予約を変更/キャンセルするためのボタンがどこにもありません。 エクスペディアのサイトでは、3日前までならホテルの予約の変更が無料(一部キャンセル料がかかる)と書いてありましたが、本当にホテルの予約の変更ができるのでしょうか。 2日前に予約したばかりなので、もしかすると例えばクレジットカードの決済が済み次第予約変更ができるようになる、など予約の変更をする時の条件があるのでしょうか。 回答お願いします。

  • ホテルの予約キャンセルと再予約のタイミングの事。

    2か月先の宿泊をネットで予約確定しましたがそれより安いプランが見つかりました。 (同じホテルで) やすいプランに変更するタイミングのことですが、まず安い方が無事に予約出来たら高い方を(予約確定済み)をキャンセルすることは出来ますか。 残りの部屋数わずかなので、キャンセルを先にしてしまうと、一瞬のタイミングの遅れで安い方が売れてしまった場合に両方とも逃してしまいますからです。

  • ホテル予約の人数と実際の宿泊人数

    2歳児と二人でディズニーランド近くのホテルに宿泊しようと思っています。 宿泊予約の際は大人一名での予約になると思うのですが、舞浜付近に大人一名で泊まれるホテルが少なくて困っています。 そこで大人2名で宿泊予約を取って、実際には子供と私の二人で泊まっても問題ないのでしょうか? というのも数少ない大人一名で泊まれる部屋の料金よりも、二名で予約した方が室料が安いので なんだか気になります。 どうぞ教えてください。