• ベストアンサー

血便が出ています。怖いです。

19歳女です。 2~3日に1回便がでる便秘気味だと思っています。 3/19に排便した時血便を発見しました。 赤い色でした。 3/21にも排便した時血便を発見しました。 癌ではないかとても心配です。 どうすればいいのでしょうか…?

• ray14
  • お礼率55% (11/20)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

血便歴1年半(原因は腸炎)の経験者です。経験者からのアドバイスで、医者ではありません。 胃腸科か肛門科に行った方がいいですよ。可能性が高いのは、ぢ または 腸炎です。 腸炎というのは、この前、後藤真希さんがかかったやつです。腸の壁がただれて真っ赤になる症状です。食事やウィルスなどが原因です。 ぢの場合は、便に帯のように赤く色が付きます。 腸炎の場合、直腸、結腸、大腸といった出口に近いときは赤い色が(帯状というより)あちこちにつきます。 腸炎で、小腸や十二指腸のときは、どすぐろい感じになります。 腸炎が長く続くと、潰瘍になり、癌化するらしいです。でも、あなたの場合は若いので、可能性は低いでしょう。癌のことを心配するのは40代以上です。 自分の経験からですが、 腸炎の場合は、食事を控えて腸を休めることです。ひどいときは絶食か点滴になります。脂っこいもの、牛乳、かんきつ類、嗜好品をさけることです。自分の場合は、1日軽い絶食をした後、おかゆ、豆乳、りんご、バナナ、などの食事にして腸炎を乗り切りました。 ぢの場合は、おしりを消毒することが大事だと思います。 なお、腸炎の場合、肛門科か胃腸科の病院です。おしりから検査器具を入れて、炎症を観察したり、組織をそったりするので、覚悟しといてください。精密に調べるには、大腸注腸造影検査をすると思います。 もう自分の場合は、慣れました。はい、おしりどうぞ、ってかんじですね。

その他の回答 (6)

• timeup
回答No.7

結論としては、消化器内科とか肛門科で直接検査を受けることですが、 書かれている状態だと、肛門付近からの出血で「痔」の可能性が高いです。 ほかには有茎性のポリープが硬い便でこすれての出血とも考えられます。 どちらにしても、色からして簡単に検査ができますから、病院へ行ってください。

回答No.6

No.4のものです。補足です。 若い人に「潰瘍性大腸炎」というのが増えているようです。腸炎の一種で、下痢、粘血便、腹痛、発熱などが続く病気で、悪くなったり、よくなったりをくり返し、長期化する難病です。原因がよくわからず、長期化するので、厚生省の難病指定になっています。最悪の場合は、大腸をすべて摘出したり、人工肛門になることもあるそうです。 ご自身の経過をみて、心配になったら胃腸科か肛門科に行きましょうね。

回答No.4

便に血が混じる場合、出血部が肛門肛門に近いほど便は赤くなり、遠いほど黒くなります。 赤い色なのなら肛門近くの出血が考えられます。 あなたの年齢ではまずガンの心配はほとんどありません。一番あり得るのは痔でしょうか。いずれにせよ一度病院で見てもらう方がよいでしょう。

回答No.3

血便が出たんですね。 私は 痔持ちでよく出ました。 今は 痔の手術で治りましたが・・・・ 鮮血なら 痔の可能性が高のでは・・・ でも はっきりとはいえませんが・・・ 便秘気味なので 便が硬く 肛門付近を傷つけて出血だと思います。 切れ痔 イボ などありますので 近くの肛門科に行かれればいいと思います。 恥ずかしいと思われると思いますが  女性の方が 多いですよ 高校生ぐらいからからいっぱいきてました。 もし そこで 辞以外なら お話があると思います とにかく 肛門科に行ってみてください

回答No.2

真っ赤な鮮血でしたら、便秘気味だったということも考えると痔の可能性もあります。 一度医者に行かれることをオススメします。

• chihiroppe
回答No.1

病院で診察を受けるべし 女医さんの居るところがあればその方が恥ずかしくないよね