• ベストアンサー

住民税について

gogokittyの回答

• ベストアンサー
  • gogokitty
回答No.1

住民税は前年度の収入に対して納税額が決まりますので、収入があれば確定申告をすると納付書が送られてきます。 収入が無い場合は確定申告の必要がないので住民税も免税となり納付書を送っては来ません。 よって、収入が無い=確定申告をしていない場合は住民税が溜まるということはないのです。 不安な点は区役所の税務課に問い合わせられたら答えて頂けますよ。

gamemini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入が無いけど、税金も払わなくてよいとなると ちょっと不安になりました。 去年の源泉徴収表をもらったので、 区役所に行って来ようと思います。 ありがとうございました!